「都市の暮らしに、新たな選択を。」ブランドスローガンに策定、更なる提供を加速。
*1996年〜2024年10月末時点
大阪ガス都市開発株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:友田 泰弘、以下「大阪ガス都市開発」)は、賃貸マンション事業のブランドである「URBANEX」(アーバネックス)について、2024年11月よりブランドタグライン、スローガン、及びブランドロゴを一新いたしました。新たなブランドスローガンは「都市の暮らしに、新たな選択を。」と策定し、ブランドステートメントを再強化しました。また今回のリブランディングと同時に、ブランドサイトを刷新、公式Instagramも開設いたしましたので、合わせてお知らせいたします。
■リブランドの背景
1996年の第一号物件竣工以来、関西を中心に、2006年には首都圏でも供給を開始し、現在では大阪ガス都市開発の中でも主幹事業として関西・首都圏の都心部を中心に2万人超のお客さまひとりひとりの暮らしと向き合いながら、利便性・先進の仕様・快適な居住空間にこだわった賃貸マンションブランド「URBANEX」を展開してまいりました。
2024年には事業開始から30年弱を迎え、働き方の変化や、原材料の高騰により不動産価格の高騰化が加速するなど、都市生活者の住まいを取り巻く環境は目まぐるしい変化を遂げています。特に、都市生活における住空間はコンパクト化が進み、小さいからこそ「価値の最大化」が求められる傾向にあります。大阪ガス都市開発はそういった社会変化にいち早く気づき、都市生活における「住まいのあり方を再定義」することがより良い暮らしの提供には必要だと考えています。
この社会課題や市場課題を背景に、大阪ガス都市開発はお客さまの期待に応え、都市生活の新たな選択肢となるべく、「URBANEX」が提供する価値をわかりやすく再定義し、強化、発信することでブランド価値の最大化を目指す為にブランドリニューアルを実施いたしました。
■リブランドのポイント
(1)ブランドタグライン及びスローガンを開発。ブランドが目指すべき姿を強化、発信。
(2)ブランドコミニュケーションの強化。ロゴマークやアイコンの開発によりURBANEXの印象形成を意識。
(3)ブランド提供価値をブランドムービーで表現。
(4)ユーザビリティを意識したブランドサイト構築によりURBANEXの特徴や実績を可視化。
■「URBANEX」のブランドタグライン開発の背景
これまでも、利便性や快適な居住空間にこだわり、URBANEXの開発に取り組んでまいりましたが、さらにお客さまや社会に、その姿勢をお伝えできるように、ブランドタグラインとして、「都市の暮らしに、新たな選択を。」を制定しました。お客さまにとっての“新たな選択”となる要素として、“空間に感性が刺激され暮らしが広がる”こと、“時間が生まれ、都市を使いこなす”ことと再定義し、よりアップデートされた「URBANEX」の提供を続けてまいります。
■「URBANEX」の新たなブランドロゴ/マーク開発の背景
ブランド発信していくにあたり、情報過多の社会環境の中で、埋もれずにブランド認知を図り、お客さまに対して新たな期待感を創出出来るように、目に止まるようなロゴマークやアイコンを設定。さらにそれをモーションロゴ化させることで、デジタル環境でも印象に残りやすく形成しています。
このロゴマークはお客さまとのコミュニケーションの強化を図りながら、新たなお客さまとのコミュニケーションツールとしても機能していきます。タイポグラフィは先進さを意識しながら、モダンで優雅な印象を持つフォントをベースに、直線的なデザインと柔らかな曲線を組み合わせ、安定感と調和を表現。字間にゆとりを持たせることでゆとりのある暮らしや洗練された生活をイメージしています。
ブランドマークはモダンで優雅な印象を持つ都市(Urban)とアップデート(Update)していく姿を、昇るように変化するUで表現しています。こちらはブランドサイトでのモーションロゴ表現により、象徴的にご体感いただけます。
■「URBANEX」のブランドサイト/Instagram
11月1日(金)より公式WEBサイト・公式Instagramがオープンいたします。サイトデザインも刷新し、ブランドムービーやブランドの特徴をわかりやすく掲載し、URBANEXでのこだわりの生活や新たな体験を表現しています。また、URBANEXギャラリーも一新。これまで以上にURBANEXの世界を体感していただける空間となっております。
WEB:https://ogud.co.jp/urbanex/
Instagram:https://www.instagram.com/ogud_urbanex/