作業着にファッション性を付加し業界イメージの向上へ。
株式会社エサキホーム(愛知県一宮市/分譲住宅施工販売)は、現場監督を中心とした社員のユニフォームをビームスディレクターズバンク監修のものに一新。厳しいイメージを持たれがちな建築業界の「作業着」をファッション性のあるものにすることで、社員のモチベーション向上、ひいては業界のイメージ向上につなげたい所存です。
-
新ユニフォーム概要
新ユニフォームには若手工務社員の声を取り入れ、下記のような特徴を持たせています。
【ユニフォーム特徴】
■エサキのブランドカラーブルーをベース
■ユニフォーム用にデザインしたロゴを刺繍
■ファッション性を意識したゆったりしたシルエット
■動きやすさを考慮した伸縮性のある素材を活用
■着脱しやすいワンタッチベルト付きのカーゴパンツ
■インナーは乾きやすく動きやすいポロシャツ・襟付きでお客様対応も可に
■ブルゾンの胸ポケットには外からペンが刺せるように
ブランドカラーや新ロゴ・ファッション性のあるシルエットの採用により、ユニフォームの役割を”ただ作業に適したもの”から”一体感を高め自社の誇りを示すもの”へ。また6月に始動したライフスタイル提案プロジェクト『CNSL』の活動等、「新しい取り組みへの機運」を盛り上げる役割への期待も込め、このユニフォームも地域商社機能を有するOKB大垣共立銀行の仲介のもと、ビームスディレクターズバンクの南馬越一義氏に監修を依頼しました。エサキホームではオリジナルのユニフォーム制作は初めてとなります。
-
ライフスタイル提案プロジェクト『CNSL』
ライフスタイル提案プロジェクト『CNSL』は、エサキホームが提供するライフスタイル『サバーバンライフ(郊外生活)』にいっそうの豊かさと彩りを加えるクリエイトを提供。そこに住まう人がより豊かな生活を送り、その地域が活気に溢れるようにとの思いを込めて、地域産業の発展につながるプロダクトの創出により、新たなライフスタイル『ニューサバーバンライフ』を提案する取り組みです。
本取り組みは、地域商社機能を有するOKB大垣共立銀行の仲介のもと、全体をビームスディレクターズバンクの南馬越一義氏に監修いただいております。
-
関係各社概要
【株式会社大垣共立銀行(OKB)概要】
1896年創業、⼤垣市に本社を置く地方銀⾏で愛称は「OKB」。「総合サービス業」を目指してお客さまの課題解決に取り組んでおり、OKBの持つネットワークを活⽤し、地元企業の付加価値向上に向け、商品開発や販路開拓などをサポートする“地域商社機能”を強化している。
会社名:株式会社大垣共立銀行
取締役頭取:境敏幸
本社所在地:岐阜県大垣市郭町3丁目98番地
創立:1896年
事業内容:銀行業
【株式会社ビームス 概要】
1976年創業、日本のセレクトショップ。日本とアジア地域に約160店舗を擁し、モノ・コト・ヒトを軸にしたコミュニティが織り成すカルチャーは、各地で幅広い世代に支持されている。
会社名:株式会社ビームス
代表取締役:設楽洋
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
設立:1982年5月27日
事業内容:紳士服、婦人服、バッグ、靴、雑貨等の販売
-
株式会社エサキホーム概要
「ゆとりと暮らす家。」をコンセプトとした分譲住宅を愛知・岐阜・三重の東海3県で展開。土地仕入れから設計・施工・販売・アフターメンテナンス・リフォームまで、自社一貫体制で行う。
会社名:株式会社エサキホーム
代表取締役社長:江㟢豪治
本社所在地:愛知県一宮市東出町7番地1
設立:1973年4月11日
事業内容:分譲住宅の企画開発・設計施工・販売 / 住宅リフォーム / 土地建物売買仲介