火曜日, 2月 27, 2024
ホーム調査レポートHouzz が 「2023年版 キッチンアンケート調査」結果を発表

Houzz が 「2023年版 キッチンアンケート調査」結果を発表

キッチンリフォームは専門家への依頼が主流

世界最大級の家づくりとインテリアデザインのプラットフォームを提供する Houzz Japan 株式会社(https://www.houzz.jp 以下 Houzz)は「2023年版 Houzz Japan キッチンアンケート調査」の結果を発表しました。本調査は、Houzz に登録している国内ユーザーのうち、キッチンの工事を計画中、実施中または最近完了した人を対象に、2022年11~12月に実施しました。

Houzz が 「2023年版 キッチンアンケート調査」結果を発表のサブ画像1

集計の結果、回答した人の大多数(86%)がキッチン工事の際にサステナブルな機能を取り入れていることがわかりました。人気が高かったものは、LED電球(61%)、節水型設備(37%)、省エネ仕様の家電(23%)などです。また、3人に1人が、リフォームの際に持続可能な選択肢として、時代を超えたデザイン(30%)を取り入れています。サステナブルな選択肢を取り入れる理由として最も高かったのは「長期的な費用対効果」(78%) ですが、リフォーム中の3分の1以上(36%)の人は、環境にやさしい選択をすることも重要視しています。

Houzz スタッフ エコノミストのマリネ・サルグシアンは、「キッチンのリフォームをするにあたり、住宅所有者はサステナブルな選択をするようになっています。ただし、その理由として最も多いのは長期的な費用対効果で、環境への配慮は二次的な検討項目となっています。経済的な解決策と環境への懸念が交差しているのは興味深いことです」とコメントしています。

キッチン工事の専門家への依頼も引き続き好調で、回答者の95%が専門家に仕事を依頼する・したと答えています。キッチンリフォームの依頼先として最も需要が高い業種は工務店(45%)で、続いてキッチンのリフォーム会社(27%)、建築家(13%)、専門工事業者(電気屋、水道屋、石材業社など)(9%)、インテリアデザイナー・コーディネーター(8%)となっています。4%の人は、環境にやさしいオプションをアドバイスする専門家に依頼しています。

2023年版 Houzz Japan キッチンアンケート調査から得られたその他の考察は以下の通りです。

デザインスタイルはモダンが人気

2023年にキッチンをリフォームした人が選んだ人気のデザイン スタイルは、1位がモダン(26%)、続いて北欧(11%)、インダストリアル(6%)、カントリー(4%)でした。

Houzz が 「2023年版 キッチンアンケート調査」結果を発表のサブ画像2

パントリー需要の高まり

キッチン工事を実施した人の26%がパントリー(棚・キャビネット)を設置し、16%の人がウォークインタイプのパントリーのための場所を確保したと答えています。

Houzz が 「2023年版 キッチンアンケート調査」結果を発表のサブ画像3

 

定番の色

キッチンで最もよく使われた色は白で、白色が採用されたのは、壁が57%、キッチンパネルが44%、キャビネットが23%でした。ワークトップでは白とステンレス(シルバー)が人気を二分しました(それぞれ37%)。白に次ぐ人気の色はグレーで、新しいキッチンパネルにグレーを選んだ人は15%、壁の色をグレーにした人は13%、グレーのキャビネットを取り付けた人は11%, ワークトップでは10%となっています。

ハイテク機能付き家電

キッチンリフォームの一環として新しい家電製品を取り入れた際、それらに備わっているハイテク機能として多かったものは、Wi-Fi 接続(30%)、スマートフォン・タブレットによる遠隔操作(25%)、スマートホームデバイスとの接続(18%)という結果になりました。

Houzz が 「2023年版 キッチンアンケート調査」結果を発表のサブ画像4

キッチンの使い方は多様化

回答者の大多数(86%)はキッチンを料理をする場所として使っていますが、その他の用途として、食事(36%)、おもてなし(28%)、パンやお菓子作り(24%)、テレビ鑑賞(18%)を挙げています。さらに、3分の1の人(32%)はキッチンで仕事をしています。また、6割以上の回答者(62%)が、リフォーム後にライフスタイ
ルがより健康的になったと報告しています。

Houzz には、キッチンの施工事例をはじめとする、家づくりの専門家が手がけた住まいのインテリア写真や外観写真が2,500万点以上掲載されています。また、キッチンのリフォーム会社、工務店、建築家など、300万人以上の専門家が登録しています。

2023年版 Houzz  Japan キッチンアンケート調査は、キッチンの工事を計画中、実施中または最近完了した人を対象に実施した結果をまとめたものです。2022年11月〜12月に、Houzz Japan のユーザーを対象にインターネットでアンケートを行い、134名から回答を得ました。

【 本調査結果のレポート 】

https://st.hzcdn.com/static/econ/Houzz2023JPKitchenTrendsReport.pdf

【 Houzz とは 】

Houzz (ハウズ) は世界最大級の家づくりのプラットフォームで、住宅業界の専門家には便利な機能がそろった統合型クラウドソフトウェアを、住まい手には家づくりをサポートする様々なツールを提供しています。Houzz を使うと、世界中の事例写真からアイデアを見つけたり、作業に必要な専門家を探して仕事を依頼したり、家づくりに関する情報やヒントを得ることができます。専門家向けの Houzz Pro (houzz.jp/pro) は、業務管理とマーケティング機能を併せ持つ住宅業界に特化した SaaS ソリューションで、案件の獲得、顧客や協力会社とのやり取り、そして効率的で収益性の高い事業経営を支援します。Houzz コミュニティは、世界中の何千万人もの住まい手、住宅建築やインテリアの愛好家、そして住まいの専門家によって構成されています。Houzz はウェブサイトとモバイルアプリからご利用いただけます。詳しくは houzz.jp をご覧ください。Houzz は Houzz Inc. の登録商標です。

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments