月曜日, 3月 4, 2024
ホーム商品サービスお風呂メーカーのLIXILがはじめて浴室用配管洗浄剤を3月発売。月1回配管の汚れを洗浄し、安心して気持ちのよい入浴を!

お風呂メーカーのLIXILがはじめて浴室用配管洗浄剤を3月発売。月1回配管の汚れを洗浄し、安心して気持ちのよい入浴を!

株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、お風呂メーカーとして長年の知見から気持ちのよい入浴をしていただくための浴室用配管洗浄剤を3月1日よりLIXIL公式通販サイトにて発売開始しました。

URL: https://parts.lixil.co.jp/lixilps/shop/campaign/haikansenjyouzai/

お風呂メーカーのLIXILがはじめて浴室用配管洗浄剤を3月発売。月1回配管の汚れを洗浄し、安心して気持ちのよい入浴を!のサブ画像1_浴室配管洗浄剤PKG浴室配管洗浄剤PKG

お風呂メーカーのLIXILがはじめて浴室用配管洗浄剤を3月発売。月1回配管の汚れを洗浄し、安心して気持ちのよい入浴を!のサブ画像2_機器配管内部の汚れ 赤破線内がバイオフィルム機器配管内部の汚れ 赤破線内がバイオフィルム

浴室のお手入れは定期的に行っていても、追い焚きなどの配管内のお手入れは定期的に行わないことが多いかと思います。この配管内は、人間の皮脂汚れを主成分としたバイオフィルムが発生・付着しやすく、お手入れが行き届いた浴槽においても、フワフワと浮遊するカスのような汚れがでてくることがあります。そもそもバイオフィルムとは、数種の細菌がコミュニティーを作って増殖した微生物の集合体のことです。細菌が薬剤などの外的要因から身を守るため、キッチンやお風呂の排水口、川底の石にヌルヌルとした膜や、お口内の細菌のかたまりである歯垢などがバイオフィルムに該当します。
今回LIXILでは、バイオフィルムを洗浄する浴室用配管洗浄剤を2023年3月1日にLIXIL公式通販サイトより発売します。この洗浄剤は浴室配管内のバイオフィルムの洗浄と除菌の効能を有します。(※全ての菌を除菌するものではありません)
またお風呂メーカーとして、実際の浴槽機器の内部を確認しながら洗浄効果を評価し、浴槽やその周辺の素材に対する影響も確認しています。もちろん洗浄後の湯水は、そのまま浴槽から排水して大丈夫な成分で設計しています。
 LIXILでは、健やかな浴室生活を送るためのアイテムの開発・販売を通して、世界中の誰もが願う、豊かで快適な住まいの実現に貢献していきます。
 

  • 参考資料

・販売背景:

多くの家庭で追焚など浴槽循環機器は使用されており、その内部には汚れが溜まっています。その浴室配管のお手入れに関しての社外からの問い合わせは一定数いただいています。またコロナ禍でおうち時間も増え、掃除への関心も増加していると思われます。
また、浴室配管用洗浄剤は多数販売されておりLIXILとしては、浴室メーカーとしての、素材や構造の知見を活かし、安心して気持ちよい入浴をしていただくためにはじめて投入します。

 ・浴室配管の汚れとは:

湯の中に出てくるフワフワとした汚れは、バイオフィルムと呼ばれ、配管内に付着した皮脂汚れをエサに細菌が増殖した固まりのようなものです。給湯器での追焚は、浴槽内のお湯を循環しています。そして身体から出た皮脂や雑菌が浴槽のお湯と共に流れるため、追焚配管の内部に汚れが付着していきます。これらの汚れは、身体を洗ってから浴槽に入っていても、完全に防ぐことは難しいです。

お風呂メーカーのLIXILがはじめて浴室用配管洗浄剤を3月発売。月1回配管の汚れを洗浄し、安心して気持ちのよい入浴を!のサブ画像3

・配管洗浄剤の洗浄効果:

洗浄剤の主成分は過炭酸ナトリウムで、バイオフィルムの洗浄と除菌に適しています(※全ての菌を除菌するものではありません)。お風呂メーカーのLIXILが企画・監修しましたので、実際の浴槽機器の内部を確認しながら洗浄効果を評価し、浴槽やその周辺の素材に対する影響も確認。もちろん洗浄後の湯水は、そのまま浴槽から排水して問題ないため、安心してご利用いただけます。

お風呂メーカーのLIXILがはじめて浴室用配管洗浄剤を3月発売。月1回配管の汚れを洗浄し、安心して気持ちのよい入浴を!のサブ画像4

・配管洗浄剤概要:

商品名:浴室用配管洗浄剤(品番:4978022385343)
効能:浴室の内部配管及び追焚配管内のバイオフィルムを洗浄し、除菌する。
成分:過炭酸ナトリウム、界面活性剤[0.1% 高級アルコール系(非イオン)]、キレート剤、アルカリ剤、漂白活性化剤、除菌剤、酵素
内容量:500g
その他:原産地:日本
価格: 2,000円(税抜き)

 ・販売サイト

LIXIL公式通販サイト
https://store.lixil.co.jp/

・LIXILの浴室お手入れサイト:

https://www.lixil.co.jp/support/clean/bathroom.htm
浴室は、人の身体から出る皮脂や石けんカス、水道水等による汚れやカビ等、さまざまな汚れが付きやすい場所です。LIXILはお風呂メーカーとして、お客さまからの問い合わせ、また素材や構造の知見を活かし、浴室のお手入れの仕方を紹介しています。

 

About LIXIL

LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。
株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2022年3月期に1兆4,286億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments