木曜日, 8月 11, 2022
ホーム調査レポート入浴中に地震が!その時どうする?地震とお風呂に関するアンケート調査開始

入浴中に地震が!その時どうする?地震とお風呂に関するアンケート調査開始

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)はより良い入浴に関する情報発信のため、地震とお風呂に関するアンケート調査を開始しました。

入浴中に地震が!その時どうする?地震とお風呂に関するアンケート調査開始のサブ画像1

地震とお風呂に関するアンケート調査開始!

お風呂に入っている時に地震が来たら、どうしますか?
お風呂に入っている時は、当然ながら裸です。シャンプー中に大地震が来る可能性もあります。
バスリエでは、お風呂の地震対策を多くの方に知ってもらうため、アンケートを開始しました。

当ページでは、お風呂に入っている時に地震が来たらどうすべきか、また普段からやっておきたいお風呂の地震対策について解説しています。

【コンテンツの内容】
入浴中の地震が怖い!どうすれば良い?
備えあれば!いざというときの日頃の準備
地震に備えてお風呂に水をためるのは有効?

 

  • 入浴中の地震が怖い!どうすれば良い?

地震の多い日本。非常食や防災グッズを備えておく人は多くいらっしゃると思いますが、お風呂の地震対策まで手が回っている人は少ないのではないでしょうか。
では、実際入浴中に地震が来た場合、どうしたら良いのでしょうか。
入浴中に地震が起きてしまった場合、基本的には次の手順を実行します。

1.避難経路の確保
2.桶や蓋等をかぶり姿勢を低くし、揺れがおさまるのを待つ
3.ガスのスイッチを消す
4.床に剃刀などが落ちていないか確認
5.バスローブやタオルを羽織って避難
 

  • 備えあれば!いざというときの日頃の準備

地震が来てしまった場合どうすれば良いかということはわかりましたが、では、地震が来ても慌てず行動できるよう、普段からしておくべきことはどんなことなのでしょうか。

・脱衣所にスリッパとバスローブを常備
・鏡や窓に飛散防止フィルムを貼っておく
・体を清浄するためのアイテムを用意する(避難所で清潔を保つため)

普段からこれらのことを行っておくことが重要です。
 

  • 地震に備えてお風呂に水をためるのは有効?

入浴中に地震が!その時どうする?地震とお風呂に関するアンケート調査開始のサブ画像2

少し前まで、地震に備えてお風呂に水を溜めておくことは、断水した場合に水が確保できるので大々的に推奨されていました。
しかし、現在では、お湯を溜めておくことを薦めないケースがあることが指摘されています。

1.子どもがいる家庭の場合
2.下水管の破損が疑われる場合
3.溜め水が腐る可能性がある場合

このような場合は、一概に水を溜めることが有効だとは言えませんので、ご家庭の事情などをよく考慮してどうすべきかを決めましょう。

本文では、上記についてより詳しく説明しています。
是非合わせてご覧ください!

地震とお風呂について解説しています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/zishin.html

アンケート調査にご協力をお願いします!
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/zishin.html#05
 

  • 会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■広報担当:大角(おおすみ)

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments