水曜日, 5月 25, 2022
ホーム調査レポート慶應義塾大学生必見!「三田・日吉キャンパスに便利で、家賃相場が安い駅ランキング&おすすめ学生街2022年」

慶應義塾大学生必見!「三田・日吉キャンパスに便利で、家賃相場が安い駅ランキング&おすすめ学生街2022年」

~SUUMOジャーナル調査~

慶應義塾大学生必見!「三田・日吉キャンパスに便利で、家賃相場が安い駅ランキング&おすすめ学生街2022年」のサブ画像1

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘、以下リクルート)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケート調査を実施し、結果をご紹介しています。今回は、慶應義塾大学日吉キャンパス、三田キャンパスに通いやすく、家賃相場が安い駅のランキングについて結果をまとめましたのでお知らせいたします。さらに、不動産会社の方に聞いた各キャンパス周辺にある学生が住む街としておすすめの駅についても紹介します。

■ 注目は日吉キャンパスの最寄駅である7位の日吉駅!不動産会社のおすすめの駅も紹介

慶應義塾大学生必見!「三田・日吉キャンパスに便利で、家賃相場が安い駅ランキング&おすすめ学生街2022年」のサブ画像2

間もなく訪れる新年度より、大学進学を機に慣れない土地での生活が始まる人も多いはずです。そんな人の参考になるように、まずは慶應義塾大学日吉キャンパスの最寄駅である日吉駅まで電車で15分圏内に位置し、家賃相場が安い駅のランキングをご紹介します。
今回のランキングでベスト3に入った駅は全て大学の最寄駅である日吉駅まで乗り換えなしで行くことができます。また、1位の白楽駅と2位の高田駅の家賃相場が5万円台なのも魅力的です。
ベスト3以外で注目の駅は7位にランクインし、大学の最寄駅の日吉駅。家賃相場は6万5000円なので、都心に位置する三田キャンパスに比べれば、学生にも手が届きやすい価格帯です。実際、日吉駅もしくは、近隣駅の徒歩圏内で探す学生が多いようです。日吉キャンパスは単位取得のため学校に行く機会が多い1・2年生時に通う人が多いので、特にキャンパスへの近さが重視される傾向です。
また、不動産会社の方のおすすめの駅は日吉駅の隣、東急東横線と東急目黒線が通る元住吉駅で、家賃相場は7万円で家賃相場ランキングでは13位にランクインしています。駅を挟んで東西2つの商店街があり、チェーン系の店舗・地元の個人商店も含め約270店舗の商店が立ち並んでいます。主にファミリー層が住むエリアなので、落ち着いた住環境を求められる方には非常におすすめできる駅です。また、駅から徒歩7分ほどの場所に広大な川崎市中原平和公園があったり、駅前を流れる渋川沿いに約2kmにわたる桜並木が続いていたりと、自然を感じられる環境も魅力。気軽に遠出しづらいコロナ禍において、近所にリフレッシュできる場所があるのはうれしいポイントです。

■ 慶應義塾大学を代表する三田キャンパス周辺の環境&家賃相場は?

慶應義塾大学生必見!「三田・日吉キャンパスに便利で、家賃相場が安い駅ランキング&おすすめ学生街2022年」のサブ画像3

続いて複数の学部の2~4年生や大学院生が通う三田キャンパスの最寄駅である田町駅、三田駅、赤羽橋駅いずれかまで電車で20分圏内に位置し、家賃相場が安い駅のランキングをご紹介します。
三田キャンパスの最寄り駅である田町駅周辺のシングルタイプの賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK。駅から徒歩15分圏内。以下同)の家賃相場は11万1000円、三田駅の家賃相場は11万3000円、赤羽橋駅の家賃相場は12万2000円であることを考えると、TOP15の駅は家賃相場が7万円台~8万円台となっており、田町駅や三田駅、赤羽橋駅の周辺よりも2万5000円~5万円ほど費用を抑えることが可能です。
また、不動産会社の方のおすすめの駅は、10位の洗足駅です。東急目黒線の東京都区間内では比較的に家賃相場が安く、三田駅までは約16分で到着します。さらに駅前にスーパーやドラッグストアがそろっていて買い物に便利な環境です。また、駅前には美しいイチョウ並木が続き、並木通り沿いを中心に商店街が広がっています。日々の食事に役立つ惣菜店もあるので、商店街をめぐり自分のお気に入りの店を探すのも楽しそうです。一方で閑静な住宅街で落ち着いた印象の街でもあるので、人通りが少ない点が心配なら、住まい探しの際に駅までの道のりをチェックすることが大切です。
今回はランキング調査に加え、これまで多くの学生を新生活へと送り出してきた不動産会社の方のお話を参考に、学生におすすめの街をご紹介しました。安さ重視でランキングの駅を参考に探すもよし、環境重視でおすすめに挙げてもらった街で探すのもよし、自分好みの街選びの参考にしてみてください。

■ 記事の詳細
『SUUMOジャーナル』慶應義塾大学(日吉&三田キャンパス)学生の一人暮らしにオススメの街2022年! 家賃相場ランキングも
URL: https://suumo.jp/journal/2022/01/21/184436/
本記事では、レターで紹介しきれなかった不動産会社の方がおすすめする駅などを紹介しています。

■ 取材協力
ハウスメイトショップ
■ 調査概要
【調査対象駅】SUUMOに掲載されている田町駅、三田駅、赤羽橋駅まで20分以内、日吉駅まで電車で15分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)
【データ抽出期間】2021/8~2021/10
【家賃の算出⽅法】上記期間でSUUMOに掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費を含む⽉額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)
【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2021年10月30日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)
※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が1回まで掲載

▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

RELATED ARTICLES

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

Most Popular

Recent Comments