「業務シェア」で情報共有、育児休業取得後も働き続けられる職場環境
久留米市では、障害者の積極的雇用、仕事と家庭の両立支援、女性労働者の活躍推進などに努める市内事業所が、久留米市雇用優良事業所として表彰されています。
このたび、選考の結果、株式会社未来工房が、「仕事と家庭の両立支援モデル事業所」に決定しました。
◆表彰式
日時:令和6年11月22日(金)10:30
場所:ホテルニュープラザ久留米 新館3階 筑紫の間
福岡県久留米市六ツ門町16-1
◆株式会社未来工房について
・業種:建設業(一般住宅、店舗併用住宅、施設)
・常用労働者数:41人(男性22人、女性19人)
・所在地:福岡県久留米市津福本町731
1997年に福岡県久留米市で創業。同社は地球環境に配慮し、長寿命かつ健康に暮らせる建物を提供することを理念としており、無垢の木と職人の手仕事で家を建築。また、適切な人工林の循環を促すため、全国の工務店が参加する木育イベントや子ども向け教材の制作も行っている。
◆評価ポイント
・過去5年間で3人が育児休業を取得(うち男性2人)。全員復職しており、育児休業取得後も働き続けることが定着している。
・社員が希望する働き方を実現するための環境を整え、完全テレワークによる在宅勤務を行っている社員がいる。
男性のうち1人は4ヶ月、もう1人は6ヶ月の育児休業を取得。本人が希望する期間を取得できるよう、柔軟に対応しています。グループウェアや業務基幹システムだけでなく、スプレッドシートやホワイトボードなども活用し、「業務シェア」で情報を共有することで、互いの業務が見える化、進捗状況が明確になり、お互いに安心して任せられる職場づくりが進んでいます。20代から60代まで幅広い世代の従業員が培った知見やノウハウを、全員で共有できるように力を注いでいます。これからも働き続けたい職場環境づくりに努めていきます。