金曜日, 12月 5, 2025
ホーム経営情報おうちカンパニー Official Shop 募集2年で全国50店舗(開業予定含)― 女性が輝き、若者・未経験者が躍動! 家族を大切にできる住宅不動産ブランド ―

おうちカンパニー Official Shop 募集2年で全国50店舗(開業予定含)― 女性が輝き、若者・未経験者が躍動! 家族を大切にできる住宅不動産ブランド ―

おうちカンパニーグループ会長 藤井正和の“理念・挑戦の軌跡”、代表取締役社長 岩﨑映奈の「働くママ・パパが輝く職場宣言」

おうちカンパニー(所在地:京都市/代表取締役:岩﨑映奈)が展開する「おうちカンパニー Official Shop(OC’Shop / オーシーショップ)」は、募集開始から2年で 全国50店舗(開業予定含) に到達いたしました。

女性が活躍し、若者・未経験者が躍動! 家族を大切にしながら働ける住宅不動産ブランドとして、地域に密着した新しい価値の提供を続けています。

本リリースでは、藤井正和による“理念と業界改革への決意”

そして、代表取締役社長・岩﨑映奈が、おうちカンパニーが掲げる「働くママ・パパが輝く職場宣言」を公開します。

■ おうちカンパニー Official Shopが募集2年で50店舗に

2023年12月にフランチャイズ募集を開始した「おうちカンパニー Official Shop(OC’Shop)」は、2年で全国50店舗に拡大いたしました。

地域のお客様から高い信頼をいただき、住宅不動産の“新しいスタンダード”として急速かつ着実に成長しています。

おうちカンパニーの【company】には、“会社”という意味だけでなく、“仲間・一緒にいる人たち”という意味があります。

おうちカンパニーの成長を支えるのは、各地域で挑戦するOfficial Shopの仲間たちです。

若い創業者、子育て世代のパパ・ママ、異業種から飛び込む挑戦者など、多様な個性と人生がこの50店舗を形づくりました。

Official Shop の成長は数字ではなく、

「人生の選択の集積」 です。

おうちカンパニー

グループ会長 藤井正和より

おうちカンパニーグループ会長:藤井正和

■ 50店舗は“挑戦者の人生”の証です。

Official Shop が50店舗を迎えた今、私は深い感謝とともに、ひとり一人の挑戦者の姿を思い返しています。

20代の若者が勇気を出して挑戦する姿。

子育てと仕事を両立しながら奮闘するパパ・ママの姿。

異業種から飛び込み、泥だらけになりながら成長する姿。

このすべてが、50店舗という節目を生み出しました。

50という数字は、本部の成果ではありません。

挑戦した一人ひとりの“人生の証”です。

■ 「女性が活躍する会社ですね」

大阪エリアでOfficial Shopの出店を決められた経営者の方から、このように言われました。

「おうちカンパニーは女性が活躍しているイメージがある」

私はこの言葉を本当に嬉しく感じました。

なぜならこれは、おうちカンパニーが大切にしてきた価値そのものだからです。

そして皆様に知っていただきたいのは、

おうちカンパニーの代表取締役社長は、岩﨑 映奈という女性であり、現在育児休業中のママであるということです。しかも岩﨑は20代で代表取締役に就任しています。

年齢も性別も、役職もキャリアも超えて、メンバーが輝ける会社。

仲間の成功は自分自身の成功だと胸を張って言い、家族やプライベートを大切にしながら働ける会社。

岩﨑社長は、その象徴なのです。

また、おうちカンパニー Official Center(OC-OC オーシー オーシー)【※仮名】には、上岡 未歩・阪上 紗穂・中野 優芽・原田 茉祐・守田 楓子ら、女性メンバーが在籍しています。私の自慢のメンバーです。Official CenterもOfficial Shopも、中心となって活躍しているのは女性社員です。

Official Center部長の淺野怜史をはじめ、もちろん男性社員も負けてはいません。

彼ら彼女ら、おうちカンパニーのメンバーは、間違いなくこれからの住宅不動産業界で重要な役割を担っていきます。

■ おうちカンパニーの“使命”は、業界を「透明な業界」に変えること

私は若い頃、グレーなイメージの住宅不動産業界を好きになれませんでした。

しかし同時に、こう願っていました。

「この業界を変えられたら、日本はもっと幸せになる」

だから20代のときに京都でドリームホームグループという会社を創業しました。

そして、

「ドリームホームは京都No. 1になる。

10店舗 社員100人 売上100億円

新築一戸建住宅 建築棟数京都府No.1全店地域 No. 1であり続ける」

この目標を合言葉に努力を続けました。

そして創業9年目で売上100億円と新築一戸建住宅 建築棟数京都府No. 1を達成。

10年目で10店舗を達成。12年目で社員数100名を達成しました。

120ヶ月(10年間)連続での売上目標達成も果たしました。これは丸々10年間、達成し続けたということです。最高年商は167億円(2年連続)になりました。

同社には「業界のスター選手になる。」という社訓があり、

私が携わった人たちの中から、37名の創業経営者を輩出することもできました。

このように、同社は京都の住宅不動産業界を席巻してきました。

社員は皆、急激な成長を見せ、新卒入社のメンバーが店長や事務長としての役割を担うようになりました。

そして何よりも、心から楽しんで仕事に取り組んでいました。社員同士が本当に仲が良く、まるで青春の続きを楽しんでいるように、のびのびと成果を作っていました。

利益を作る仕組みが出来上がり、リーダーも育っていました。

東証プライム上場企業(当時)との資本業務提携も果たし、会社は私がいなくても十分に回るようになりました。

それは私にとって安泰な状態で、

何もしなくても、毎年資産が増えていく状態でした。

そのことで、私は気持ちがゆっくりしてしまっていたのです。

しかし当時の私は40代前半、仕事人生の折り返し地点です。

仕事人生は、あと半分。ゆっくりするには長すぎる時間です。

そして、新たに何かに挑戦するのにも十分な時間が残っています。

そう考えた時に、私は残りの仕事人生を同社のシェアを拡大するだけに使って良いのだろうか。と疑問を持つようになりました。

私の座右の銘の一つに、

「生きるとは呼吸することではない、行動することだ。」というものがあります。

それは正にその通り、今までの人生、挑戦している時が最も充実していました。

やはり私の使命は、

住宅不動産業界を子どもたちが憧れる業界にすること。

若い人間がのびのびと力を発揮できる業界にすること。なのです。

そしてその使命を成し遂げるために、人生を懸けて挑戦したい。そう思うようになりました。

そのために、全国の住宅不動産会社様とネットワークを築き、志やノウハウを伝えていきたいと思っています。

全国の住宅不動産会社様の志を教えていただきたいと思っています。

そしてグレーな住宅不動産業界をホワイトにし、ホワイトになったあとは透明な業界にしていきます。

そのために同社の代表取締役を退任し、私はおうちカンパニーを創業しました。

おうちカンパニーの持つノウハウは、全てが成功に直結するものです。

広告宣伝や集客のノウハウも、仕入れや商品化のノウハウも、販売のノウハウも、採用活動や社員育成のノウハウも、全てが成功に直結するノウハウです。

しかし何よりも大切なことは、仲間が仲間を思いやり、いつまでも青春が続いているかのように生き、熱い気持ちを持って仕事に取り組むことができるステージづくりです。

社員がキラキラと輝いていれば、会社の成功は約束されたも同然です。

私はそれを おうちカンパニーで、人生を懸けて取り組んでいきます。

私たちで住宅不動産業界を、子どもたちが憧れる業界にしていきます。

私たち自身が輝き、お客様が輝くお手伝いをします。

それが、おうちカンパニーの使命です。

■ 若い挑戦者の存在が、日本の未来を変える

Official Shopには、若い創業者が多く参加しています。

その象徴が、

20代でOfficial Shopを開業した、

株式会社Sky Homeの山本翔太社長、

株式会社Next STARの沖島圭佑社長、

株式会社home diaryの池田昴平社長、

フローレンの佐伯珀或代表、

株式会社AMIDASの北山哲斗社長です。

挑戦する若者が増えていくと、地域が活気に溢れ、元気な日本になっていきます。私はそう信じています。

■ 「加盟店」ではなく「Official Shop」へ

おうちカンパニーは “加盟店” という言葉に違和感を抱いてきました。

今後、加盟店は

Official Shop(OC’Shop / オーシー ショップ)に、

フランチャイズ本部は、

Official Center(OC-OC / オーシー オーシー)に名称を変更していきます。

加盟店という名称が、本部に従属するものというイメージがあり、そのイメージをぶち壊すためです。

おうちカンパニーの【company】は、 “仲間・一緒にいる人たち”という意味だからです。

私たちOfficial Center(OC-OC)は、こう決めています。

Official Shopが困っている時には、たとえ募集活動を止めてでもOfficial Shopに力を注ぐ。なぜならOfficial Shopは私たち自身だから。

どんなに大きな壁が現れたとしても、時には壁を乗り越え、時には壁を力ずくでぶち壊す。その努力を共にするのだと。

■ 2030年 Official Shop 100店舗へ

おうちカンパニーは、数を増やすための100店舗を目指していません。

地域に必要としていただける100店舗。

メンバーの夢を実現する100店舗。

子どもたちが憧れる100店舗。

そんな100店舗を2030年に実現します。そして2040年に300店舗を目指します。

おうちカンパニーが100店舗になった時、住宅不動産業界がホワイトな業界になる狼煙となり、

おうちカンパニーが300店舗になった時、住宅不動産業界が子どもたちの目指す業界になっていると信じています。

■ おうちカンパニー株式会社

代表取締役 岩﨑映奈より

 おうちカンパニー株式会社代表取締役 岩﨑映奈

この度、おうちカンパニー Official Shop は全国50店舗(開業予定含)になりました。

この節目を迎えられたこと、そして挑戦してくださるOfficial Shopの皆様、そのご家族の皆様に心より御礼申し上げます。

ここからが本当のスタートです。

私は現在育児休業中ではありますが、「働くママ・パパが輝く職場をつくる」という使命に日々向き合っています。

以下に、おうちカンパニーの大切な想いである

「働くママ・パパが輝く職場宣言」 についてお話しします。

おうちカンパニーは、「働くママ・パパが輝く職場宣言」を発表しています。

これは、育児中のママ・パパ社員の充実した人生をサポートするものです。

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おうちカンパニー株式会社 代表取締役社長 岩﨑 映奈より

「働くママ・パパが輝く職場宣言」

おうちカンパニーは、「働くママ・パパがキラキラと輝く職場にする!」ことを宣言します!

私は一児のママです。趣味に仕事に、20代を駆け抜けてきました。おうちカンパニー株式会社を設立し、代表取締役に就任したのも20代の時でした。

これからもプライベートを充実させ、仕事にも全力で取り組みたいと思っています。

私は、大学を卒業して、ドリームホームという会社に新卒入社して6年間勤務しました。その会社は、おうちカンパニーグループ会長である藤井正和が創業経営者である会社でした。同社では、家庭を持つママ社員が多数活躍していました。

私は新卒入社でしたので、ママ社員のほとんどは年上です。私や同期・後輩メンバーは、その先輩ママ社員に仕事を教えて頂き、結婚生活や子育てのこと、保育園・幼稚園や学校の話など、プライベートの話もたくさんしていました。

そのママ社員から新卒社員は様々なことを学びながら成長していきました。同社の環境は、ママであること、そのことで勤務日数が少ないこと、接客業のメインである土日祝が出勤日でないこと、勤務時間が少ないこと、による仕事内容や待遇には全く影響がありませんでした。

それどころか、子育て経験は人生経験であり、充実しながらも初めて直面する大変な思いを乗り越えているという価値観で、同社のママ社員は尊敬され、ドンドンと昇格や昇給をしていました。正社員ではないママ社員もいましたが、正社員との待遇の差も感じず、ただ単純に仕事の実力が評価されていました。

そして、その雰囲気と社風があるからこそ、未結婚の社員や子供がいない社員も、自身の子育て時には積み上げてきたキャリアが無くなる不安もなく、仕事に打ち込めていけたのだと確信しています。

私はそんな環境の会社に新卒入社しました。そして、おうちカンパニー株式会社を設立してからも、環境は変わらず、事業を展開しております。

おうちカンパニーでは、性別も役職も、年齢もキャリアも職種も関係なく、全メンバーが輝いています。もちろん、子育て中のママもパパも関係なく輝いています。

お子様が小さい時には、急に体調が悪くなったり、送り迎えがあることも当然です。それにより出勤時間が変わったり、仕事中に急に帰ることも当たり前だと思います。人生のうちの子育て期間には当たり前のことなのです。

むしろ、子育てを頑張りながら、仕事に取り組むという本当に大変なことを働くママやパパは行っているのです。お子様が赤ちゃんの時には朝早くから夜遅くまで子育てと仕事をし、夜も連続して眠ることができない時期もあります。自分の時間を持てず、睡眠不足でイライラする中でも、職場ではできるだけ笑顔でいようと頑張って仕事をしているのです。そんな働くママや働くパパを、応援し支える会社でありたい、そんな社会でありたいと、私は思います。

今まで私が勤務してきた会社はそんな環境であり、そこで輝く働くママ・パパを見てきたからこそ、尚更そう思うのです。働くママ・パパが輝く会社は、働くママ・パパ以外のメンバーも輝いているのです。

特に、おうちカンパニーは「おうち」を販売している会社です。お客様の多くはファミリー層です。社員の中にはファミリーでない者もたくさんいます。その中で、働くママの実体験は会社の大きなパワーになるはずです。

おうちカンパニーでは、働くママ・働くパパの子育て経験や家庭での家事経験をもとに、おうちの“わるいことろ”や“いいところ”を考えたり、キッズコーナーでお客様のお子様と遊んだり、店舗のキッズコーナー・オムツ替えコーナー・授乳室などを併設した店舗づくりもしています。

私の環境は、たまたま恵まれていました。しかし、社会全体ではそうではありません。

女性の社会進出も増え、昔ながらの男尊女卑の考えを表立って耳にすることは少なくなりましたが、入社してから「聞いていた話とちがう」「子供が産まれてから昇格や給与など明確に待遇が変わった」などの話を多く聞きます。

子育ては相当な人生経験であるにも関わらず、社会全体では、まだまだママは昇格・昇給しにくい。そのことに、私は個人として、経営者として、疑問を感じています。

子育てという人生経験は、仕事や社会に大きくプラスになります。私自身も女性であり、「未来のママ」として、働くママが輝く社会づくりをしたいと思います。

そして、現在の住宅不動産業界には女性の経営者や店長がまだまだ少ない状況です。

おうちを購入し、住まれるのは男性だけではありません。それなのにも関わらず、住宅不動産業界で活躍する女性が少ないことに非常に違和感を覚えます。

それは、住宅不動産業界のグレーなイメージも影響していると思います。住宅不動産業界をホワイトにし、女性が働きやすい業界をおうちカンパニーは創ります。

また私自身は、ひとり親家庭で育ちました。女性・男性に関わらず、ひとり親の社員にも、同じく柔軟な働き方で、会社全体で支え合い、成長できる、おうちカンパニーにしたいと強く思っております。

おうちカンパニーは、働くママ・パパが輝く世の中を創るお手伝いします。おうちカンパニーでは働くママ・パパが大活躍!働くママ・パパのパワーなくして、おうちカンパニーは語れません。

子育ては、仕事では得られないものすごい人生経験です。おうちカンパニーでのキャリアアップ・昇給は、子育て経験も最大限に考慮します。子育て経験を、若い社員にお話しください!そのことが会社の財産になります。子育てで活躍中のママ・パパが社員にいるからこそ、ファミリーのお客様のお気持ちを理解できると考えています。

お子さまやご家族が一番大事!急に早退することやお休みすることは当たり前です。お互いに、お休みや早退・遅い出勤を言いやすくて実行することが当たり前の職場環境を作ります。

幼稚園・保育園のお送りやお迎えで、出勤退勤時間を変更する時期ももちろんあると思います。子育て第一!勤務時間も最大限に考慮します。産前産後休業や育児休業取得は当然のことですが、男性の育児休業や、お孫さんに対する育児休業取得も応援します。

そして、働くパパ、お子さまの体調や送り迎えなど、ママに任せっきりにならず、パパも同じく行える環境作りをします。

ひとり親の方も、変わらず活躍できる、おうちカンパニーにします。おうちカンパニーのメンバーも、ひとり親家庭で育ったメンバーが多数います。ひとり親の頑張りで、成長して大人になりました。その感謝の気持ちを、おうちカンパニーで恩返ししたいと思っています。

子育て経験は、仕事にもプラスになります。会社全体で、働くママや働くパパの子育てをサポートする。そんなおうちカンパニーを、そんな住宅不動産業界を、素敵な社会を、力を合わせて実現しましょう。

おうちカンパニー株式会社

代表取締役 岩﨑 映奈

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【会社概要】

会社名: おうちカンパニー株式会社

所在地: 京都府京都市西京区上桂前田町9-1 E号

代表者: 代表取締役 岩﨑 映奈

事業内容: 住宅不動産事業/Official Shop支援/地域支援活動 ほか

【お問い合わせ先】

おうちカンパニー株式会社

広報担当:原田 茉祐、守田 楓子

メール:oc.fc@ouchi-fc.co.jp

電話番号:075-201-0111

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