~顧客の声に基づく商品開発を通して、新たなマンション体験を提供~
日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:三輪 正浩)は、“人生を豊かにデザインするためのマンション”をコンセプトとするマンションブランド「リビオ」において、お客さまの声で育てられた住まいのアイデアをカタチにした商品開発『LIVIO IDEAS(リビオアイデアズ)』を標準仕様へ反映し、今後販売を開始する「リビオ新横浜」「リビオ亀有ステーションプレミア」にて導入いたしますので、お知らします。
■ 『LIVIO IDEAS(リビオアイデアズ)』とは
「リビオ」が大切にしているお客さま目線を体現するために、社員自らがお客さまのもとへ赴き「住まわれてからの気づき」の声を直接伺い、それらをカタチにした、お客さまの声で育てられた間取り、収納、住宅設備、防災などに関する商品企画です。
『LIVIO IDEAS』を通して、一日一日積み重なっていく心地よさと利便性を求め、住むほどに満足感が高まる新たなマンション体験を提供し続けます。策定されたアイデアは2024年9月7日リニューアルオープンする『LIVIO Life Design! SALON』にてご覧いただけます。
■ 入居者さま調査について
当社では、物件の竣工から1年、5年、10年を経過した物件に対して、住まいの利用状況や満足度を把握するための入居者さま調査を毎年実施しております。2023年はアンケート調査で約1,000件の回答をいただき、訪問調査は自社社員が直接お客さま宅を訪問し約40件実施いたしました。
同様の入居者さま調査はコロナ期間を除き、10年以上続けております。『LIVIO IDEAS』は、この調査で得られたお客さまの声を商品企画に反映し、住まう人の視点で便利なポイントを取り入れたマンションづくりを実現します。
【収納のポイント】
・誰にとっても機能性・収納率高く収納できるよう、モノの位置を決めて「片づける」よりも「しまう」収納とする提案
・ライフスタイルに合わせて使いやすく、そして可変性を重視した標準設定
・効率面の工夫として、衣装ケースや収納ボックスを使用した収納テクニックを意識した規格設定
【住宅設備のポイント】
リアルな“困りごと”に注目し、機能美を追求します
・キッチン:過半数の方が不満を持っていた「収納」「機能」についての困りごとに対応、料理が好きになるキッチン
・洗面台:家族構成に応じて変わる「収納」についての困りごとに対応、精整頓美意識高くいつでもきれいな洗面台
・ユニットバス:「清掃性」についての困りごとに対応、自分もお風呂すっきり
■ 『LIVIO Life Design! SALON』での今後の販売物件
【リビオ新横浜】
所在地 :神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目11番14
(地番)
交通 :JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅北口より
徒歩7分、横浜市営地下鉄ブルーライン・相鉄線・
東急新横浜線「新横浜」駅より徒歩6分
敷地面積 :671.87㎡
建築面積 :526.95㎡
構造・規模 :鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 :70戸
竣工時期 :2026年2月(予定)
入居時期 :2026年3月(予定)
間取り :1LDK〜3LDK
住居専有面積:35.28㎡〜72.89㎡
【リビオ亀有ステーションプレミア】
所在地 :東京都葛飾区亀有三丁目90-7,91-6,91-7(地番)
交通 :JR常磐線「亀有」駅南口より徒歩3分
敷地面積 :525.60㎡
建築面積 :227.42㎡
構造・規模 :鉄筋コンクリート造・地上15階建
総戸数 :42戸
竣工時期 :2026年2月(予定)
入居時期 :2026年3月(予定)
間取り :1LDK〜3LDK
住居専有面積:35.34㎡〜65.43㎡
■ マンションブランド「リビオ」について
日鉄興和不動産のマンションブランド「リビオ」は、“人生を豊かにデザインするためのマンション”をコンセプトとしています。幅広いエリア、幅広いお客さまのニーズにこたえる物件ラインナップを取り揃えております。お客さまひとりひとりの人生を豊かにするために考えつづけるマンションブランドです。
・リビオブランドホームページ:https://sumai.nskre.co.jp