株式会社Lib Work(本社:熊本県山鹿市、代表取締役社長:瀬口 力、証券コード:1431、以下「当社」)はこのたび日本での建設用3Dプリンターの販売について、イタリアの3Dプリンターを設計・製造・販売するWASP社と世界初(※1)の公認ディストリビューター(販売店)として(※2)業務提携し日本国内の3Dプリンターの販売、保守、メンテナンス等を行うことになりましたのでお知らせいたします。
※1 WASP社および当社調べ(2024年8月)
※2 建設用3Dプリンター「CRANE WASP」専門ディストリビューター
1.ディストリビューター提携の経緯
2024年1月に完成した当社の3Dプリンターハウス「Lib Earth House model A」開発に先駆け、2022年に3Dプリンターを扱うWASP社を訪問。同社が手掛ける「CRANE WASP」は土をマテリアルとしたプリントが可能であり、当社のサステナブルな家をつくる理念と合致したため採用いたしました。
今後は3Dプリンターハウス事業のFC展開を検討するとともに、3Dプリンターの販売や保守、メンテナンス事業等の他、3Dプリンター事業に関する知見をもとにしたサービスなどにも発展していくことを見込み、ディストリビューター提携に至りました。現在は詳細な契約事項について協議しており、契約締結に向けて準備を進めています。
2.WASP社とは
3Dプリント技術を建築だけでなく医療・エネルギー・食品業界などにおいて活用する、イタリアに本社を置く企業。ディオールと共同でドバイに建設した3Dプリンター製の店舗開発や、土・わらを材料にした3Dプリンターハウス「GAIA」を手掛けるなど国内外の注目を集める世界的3Dプリンター企業です。
3.今後の事業展開
クレーン型3Dプリンター「CRANE WASP」について販売店となる事で、3Dプリンターの販売からメンテナンス、プリントデータやマテリアルについてのノウハウ提供にいたるまで一気通貫で手掛けることを見据えております。3Dプリント技術について国内外でしのぎを削る中、当社の3Dプリンターハウス建設における知見をもとに他社の事業課題へアプローチできるようなサービスへ拡大できればと考えております。
■Lib Workについて
当社は、「暮らしを変える、世界を変える、未来をつくる」というスローガンのもと、「サステナブル&テクノロジーで住まいにイノベーションを起こす」というミッションの実現に向けて、戸建て事業に留まらず多角的に事業展開しています。
デジタルマーケティング分野では、土地探しの「e土地net」をはじめとした一定のカテゴリーに特化したサイトや、YouTubeチャンネル「Lib Work ch」の運営などを通し、ニーズに合わせた集客戦略を展開。また全国の工務店向けサブスクリプション型事業として、新築住宅プランの提案システム「マイホームロボ」の開発をはじめ、「ALC/アダストリア・ライフスタイル・クリエイション」と共同開発した戸建て商品「niko and … EDIT HOUSE」のIPライセンス販売などのプラットフォーム事業も行っています。
さらにサステナブルな取り組みとして、3Dプリンターハウスも研究開発中。持続可能な未来に向けた取り組みを日々行っています。
会社名:株式会社Lib Work ( https://www.libwork.co.jp )
代表者:代表取締役社長 瀬口 力
本店所在地:熊本県山鹿市鍋田178-1
設 立:1997年8月1日
資本金:13億2150万円
事業内容:戸建住宅事業・プラットフォーム事業・3Dプリンターハウス事業