月曜日, 12月 23, 2024
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来場者の46%が即対応不可の営業時間外に予約

【住宅業界動向レポート】予約システムのDXで集客を強化〜住宅業界専⽤の来場集客ツールKengakuCloud(ケンガククラウド)〜

住宅業界専⽤の来場集客ツール「KengakuCloud(ケンガククラウド)」を提供する株式会社ビズ・クリエイション(本社︓岡⼭県岡⼭市、代表取締役︓初⾕昌彦、以下、「当社」)は⽇本全国の利⽤企業が実施した集客イベントを対象に、来場予約されるタイミング、実際にお客様が来店される曜⽇について調査を実施しました。

  • 調査概要

調査対象:KengakuCloudの導⼊企業
調査期間: 2023年9⽉〜2024年4⽉
調査機関: ⾃社調査
調査⽅法: KengakuCloudで作成された集客イベントへの来場予約⽇時、来店⽇時を調査
調査イベント数: 41,729件

  • 来場⽇の何⽇前に来場予約をするのか?

コロナ禍を機にどこかへ出かける際には「予約」を必要とすることが消費者に定着したことで、週末や休⽇の予定を計画的に決める動き⽅が⼀般的になっています。コロナ禍以前と⽐較をすると⾒学系の集客イベントは開催⽇の週に来場予約が⼊りやすかったものが最近では1週間以上前からの早い段階での来場予約が多くなっている傾向があります。⼀⽅で、セミナーや相談会は1ヶ⽉〜2週間前の来場予約が多かったが最近では数⽇前または直前にも来場予約が増える傾向があります。

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  • お客様はいつ来場予約しているのか?

いつ来場予約がされているのかを調査したところ、全体の46%が19時から翌9時の営業時間外に来場予約をしていました。また、⽊・⾦・⼟曜⽇の週末が最も来場予約があがりやすい曜日となっています。これはお客様の仕事が終わった時間、または家族団欒の時間に「次の休みはどこに⾏くか」と考え、来場予約をしていることが予想されます。この時間帯に担当者の折り返し連絡が必要な予約フォームでの受け付けや、「直前は電話のみ対応」等の表記をしていると、来場予約の取りこぼしが発⽣してしまうことが判明しました。

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  • KengakuCloudができること

KengakuCloudは住宅会社の集客関連業務の全てをワンストップで完結することができる住宅業界専用の来場集客ツールです。より確実に商談へ進む予約制集客で、地域工務店や住宅会社が抱える「集客」に関わる課題を解決します。リアルタイムで会社・担当者のスケジュールをシステム上に反映できるため、即時での来場予約確定が可能となりお客様からの来場予約を最大限受け付けることができます。2024年6月現在で導入企業1,600社、累計予約数150,000件を突破しています。来場予約をした方のみに集客イベント開催地の詳細なマップを共有できる「予約承認制」や、多様な集客イベント開催を可能にする「無人見学」「オーナー邸見学」「ChatGPT連携」など、集客業務に必要な機能を搭載しています。また、必要に応じて集客業務をアウトソースできるオプションをご利用いただくことで、効率良く”会える”お客様と確実に商談できることで成約率を上げ、費用対効果を最大化=高収益経営を実現します。

  • 株式会社ビズ・クリエイションについて

住宅業界に特化した広告会社として、日本の住宅業界における情報インフラを変えたいという想いから2016年、住宅見学マッチングサービス「iemiru」を公開。2017年、住宅業界専用の来場集客ツール「KengakuCloud」をリリース。「無人見学機能」「オーナー邸見学」の機能追加や「見学保険」を新設し、利用者様のニーズに沿ったサービスを展開しています。

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【会社概要】

社名:株式会社ビズ・クリエイション 

https://biz-creation.co.jp/
本社所在地:岡山県岡山市北区今3丁目16-5

代表取締役:初谷 昌彦
事業内容:住宅業界専門広告事業、KengakuCloud事業
設立:2008年2月

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