月曜日, 12月 23, 2024
ホーム商品サービスインターネット速度遅延を未然に防ぐ 通信品質向上に向けた回線増強対応が4,000物件を突破

インターネット速度遅延を未然に防ぐ 通信品質向上に向けた回線増強対応が4,000物件を突破

株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:浜西豊、以下「FNJ」)は、マンションのインターネットを常に快適な速度と品質で提供するために、サービス提供物件における回線の増設、スペック向上、回線キャリアの変更などの予防的な増強対応を積極的に推進してまいりました。このたび、FNJにて回線増強を実施した物件が累計4,000物件(*)を突破いたしましたことをお知らせいたします。

※2021年1月~2024年7月における実績

■通信速度低下を「未然に」防ぐ回線増強対応

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う在宅勤務やおうち時間の増加により、2021年以降、家庭におけるインターネットトラフィックが大幅に増加しています。このような環境変化に対応するため、FNJでは各マンションに専用の計測器を設置するなど、通信速度やトラフィック量を常時モニタリングすることで、通信速度遅延を未然に防ぐ取り組みを積極的に進めています。集合住宅専業で20年以上インターネットサービスを提供してきた経験から、モニタリング結果などの情報をもとに通信速度低下の予兆と要因を検知し、適切な回線増強対応を4,000物件に対して講じてまいりました。

■「マルチキャリア」だからこそできる通信品質向上

マンションにおける通信品質向上の対応としては、回線の増設や、高速通信とセキュリティに優れた法人向け回線を住宅向けに応用する等、より高性能な回線への切替えが一般的です。これに加え、当社ならではの対応として「異なる回線キャリア(回線事業者)への変更」があります。

通信速度低下が特定のキャリアに起因する場合は、マンションに引き込む回線を異なるキャリアの回線に切り替える対応を行います。この対応は当社が複数の回線キャリアと提携し、物件の戸数や立地環境に合わせてその都度最適な回線の選定を行う「マルチキャリア方式」を採用しているからこそ実現できています。例えば、入居時は最適なキャリアの回線であった場合も、近隣に大規模マンションが建設された等のきっかけでトラフィックが増大し、通信速度遅延につながることがあります。そのような場合でも、マルチキャリア方式の利点を活かし、最適な回線に切り替えることで、常にお客様に快適なインターネット環境を提供し続けることができます。

今後もFNJは、お客様に常にご満足いただける快適なインターネット環境をご提供できるよう、さらなる品質向上に努めてまいります。

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments