月曜日, 11月 18, 2024
ホーム商品サービスノーコードWebマニュアル「入居者たすけっと」をリリース Webマニュアル活用で入居者自身が問題解決することでお困りごとの問い合わせ数削減を実現

ノーコードWebマニュアル「入居者たすけっと」をリリース Webマニュアル活用で入居者自身が問題解決することでお困りごとの問い合わせ数削減を実現

全国の不動産会社向けにサービスを展開する、株式会社クラスココンサルファーム(本社:石川県金沢市 代表取締役:小村典弘 以下、クラスコ)は、ノーコードWEBマニュアル「入居者たすけっと」をリリースすることをお知らせいたします。

【「入居者たすけっと」開発の背景】

賃貸物件の入居者は、特に仕事を終えて帰宅される時間帯に発生するトラブルに対して、賃貸管理会社や業者が営業時間外であるため、緊急対応電話は設けているものの、緊急でない限り対応が後日となるケースが多く、ご入居者様にご迷惑をおかけしておりました。そこで、この問題を解決するために、入居者向けのサポートマニュアル「たすけっと」を開発いたしました。「たすけっと」は、トラブルが発生しそうな場所にそれぞれの二次元バーコードが貼り付けられており、例えばエアコンの二次元バーコードを読み込むことで、エアコンのトラブル対応のマニュアルがスマホに表示される仕組みです。マニュアルでは文字では伝わりにくい内容を動画や画像で分かりやすく解説しています。これにより、マニュアルに沿って対応することで解決するケースが多く、ご入居者様へのご不便を解消することができます。クラスコではこの仕組みを導入した結果、年間の不具合対応案件数が1,056件減少しました。これにより、入居者様のお困りごとが減少し、賃貸管理会社の負担も軽減され、業務効率化と顧客満足度の向上に貢献しています。さらに、「たすけっと」はノーコードツールのため、テクノロジーの知識やスキルがないスタッフでも、いつでも簡単に修正や追加を行うことができます。例えば、令和6年の能登半島地震では、1月1日に発生したその日のうちに地震専用のマニュアルを追加し、28,000件のアクセスがありました。これにより、多くのお客様が地震対応マニュアルを活用し、電話がパンクする中でも1,138件の地震被害報告を入居者様からこのシステムを通じていただくことができました。

自分で問題解決できる入居者向けマニュアル

【「入居者たすけっと」とは?】

「入居者たすけっと」は、賃貸物件でお困りごとが発生した際に、入居者が2次元コードからWEBマニュアルにアクセスすることで、入居者自身で問題が解決できる入居者専用のノーコードWEBマニュアルツールです。

①入居者にお困りごとが発生

②エアコンやトイレなどトラブルが多く発生する箇所に貼り付けたスマホで2次元コードをスマホで読み取りサイトにアクセス

③自分で動画やマニュアルを確認

④お困りごとを入居者自身で解決

マニュアルは、よくお問い合わせのある全国共通の項目については、動画付きの説明マニュアルが収録されております。また、独自のマニュアルや説明動画を追加設定することも可能です。

室内の2次元コードから即アクセスが可能

〈「入居者たすけっと」専用サイト〉

https://www.crasco-consul.com/tasket

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【会社概要】
<会社名>
株式会社クラスココンサルファーム
<代表者>
代表取締役社長 小村 典弘
<資本金>
1億6,660万円(グループ全体)
<所在地>
金沢本社
〒920-0024 石川県金沢市西念4-24-21
TEL 076-222-1111 FAX 076-264-9156
東京オフィス
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目16−11 Forecast西新宿 5F
TEL 03-6833-5500 FAX 03-6675-9004

名古屋オフィス
〒450-6490 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング11階
<事業内容>
不動産会社向け経営・業務改善コンサルティング、ITシステムの開発・販売、マーケティングコンサルティング、セミナー開催、人材採用・育成コンサルティング

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