~くらしに必要なサービスを1つのアプリに、DX化を加速~
相鉄グループの相鉄不動産株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:鈴木正宗)と株式会社相鉄リビングサポート(本社:神奈川県横浜市西区、社長:松永和彦)は、契約から引き渡しにおける入居者サービスを統合的に提供する入居者サポートアプリ「SOTETSUすまいNAVI」(以下、本アプリ)の提供を開始します。2024年6月22日に木造賃貸マンション「KNOCKSゆめが丘」(所在地:神奈川県横浜市泉区)での提供を皮切りに、分譲マンションシリーズ「グレーシア横浜」、「グレーシアウエリス横浜ゆめが丘」、「グレーシア南万騎が原マークス」など、相鉄不動産の分譲及び賃貸マンションへ順次導入される予定です。
相鉄グループは、2021年に策定した「長期ビジョン“Vision2030”」および「中期経営計画(2022年度~2024年度)」を基に、DX化の推進を進めており、本アプリの開発・提供もこの取り組みの一環となります。アプリの基盤には株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役:浜西豊)のマンション向けDXソリューション「アプリStation(特許第7451381号)」を採用し、AIコンシェルジュをはじめとした物件特性にあわせた様々なサービスを組み合わせ、マンションライフをより便利で快適なものにします。
[「SOTETSUすまいNAVI」の特徴]
「SOTETSUすまいNAVI」は、AIによる問い合わせ応答機能、デジタル取扱説明書の提供、メンテナンス等のお知らせ確認、共用施設のオンライン予約など、多彩な機能を備えています。なかでも、AIコンシェルジュは集合住宅に特化した学習により、平均応答率が96%※1以上と非常に高い精度での応答が可能であり、24時間365日応対をすることができます。また、共用施設の予約もアプリから直接行うことができ、予約時間にはスマートフォンを用いて予約対象施設の鍵を解錠できるため、鍵の受け渡しや返却の手間が省けます。本アプリにより、入居者サービスをDX化することで、簡単にサービスを享受することができるのに加え、マンションの引き渡し後も顧客接点を維持し続けることができ、顧客満足度の向上と長期的な関係構築に寄与します。
※1 質問への回答が破綻せずに回答完了できた率(2023 年11 月~2024 年1 月実績/対話件数計:2,433 件)
相鉄不動産及び相鉄リビングサポートは「SOTETSUすまいNAVI」をはじめとしたデジタル技術の積極的な活用により、マンションにおける顧客満足度の向上とサービス品質の革新を目指します。
[株式会社ファミリーネット・ジャパン 会社概要]
設立 :2000年10月6日
代表者 :代表取締役 浜西 豊
所在地 :東京都港区愛宕二丁目5番1号愛宕グリーンヒルズMORIタワー29階
事業内容 :集合住宅向けインターネット接続サービス、電気、エネルギーの売買、エネルギーモニタリング及び
エネルギー情報活用サービス 決済代行サービス等
[相鉄不動産株式会社 会社概要]
設立 :2009年4月10日
代表者 :取締役社長 鈴木 正宗
所在地 :神奈川県横浜市西区北幸二丁目9番14号
事業内容 :マンション・一戸建て開発事業、賃貸マンション事業、再開発・マンション建て替え事業 他
[株式会社相鉄リビングサポート 会社概要]
設立 :2009年8月11日
代表者 :取締役社長 松永 和彦
所在地 :神奈川県横浜市西区北幸二丁目9番14号
事業内容 :マンション管理事業、一級建築事務所、特定建設業、警備業 他