火曜日, 11月 5, 2024
ホーム商品サービス「大規模修繕工事向けの履行保証保険」販売開始(2022年10月)から1年半で、管理組合や設計事務所等から工事会社への加入リクエストが順調に増加!

「大規模修繕工事向けの履行保証保険」販売開始(2022年10月)から1年半で、管理組合や設計事務所等から工事会社への加入リクエストが順調に増加!

日新火災の審査を依頼した工事会社が47社、審査により保険への申込みが可能となった工事会社が37社 、実際に保険の申込みを行ったマンションは75棟 に!

一般社団法人マンションあんしんセンター(東京都渋谷区、代表理事:渋谷 貴博、以下「MAC」)が、日新火災海上保険株式会社(社長:織山晋、以下「日新火災」)と共同開発した「分譲マンション大規模修繕工事向け履行保証保険(以下「履行保証保険」)」※は、2022年10月から2024年3月までの1年半における審査数、審査合格數、申込み棟数の伸びが、前回お知らせ時の2023年11月に続き、堅調であったことをお知らせします。※本保険は工事ごとに工事会社が任意加入する保険です。 

詳細はコチラ→ https://mansion-anshin.com/system/

  • 履行保証保険の審査手続き(無料)により、加入可能となった工事会社が37社

日新火災による審査手続き(直近3年間の決算書を元に審査)を経て、履行保証保険への加入が可能となった工事会社は、業界大手から中小まで、計37社となりました。なお、日新火災の審査の結果、審査時点で加入不可と判断された工事会社は10社です。

審査依頼の経緯は、管理組合や設計事務所・マンション管理士が工事会社選定の入札条件に「落札時には履行保証保険に加入すること。」と記載し、工事会社に対し保険への加入を依頼するケースが一般的です。管理組合から依頼するケースと、設計事務所・マンション管理士から依頼するケースは、ほぼ同数となっています。

一方で、入札時点で自ら履行保証保険の加入を希望して審査依頼する工事会社は、現時点ではいない状況です。

  • 履行保証保険の申込みを行ったマンションの棟数は計75棟 

履行保証保険の申込みがあった工事の金額規模については、1800万円(工事期間6か月の場合の保険料例:10万円※)から2億5000万円(工事期間6か月の場合の保険料例:約40万円※)と、様々な規模の工事でお申込みをいただいています。(8億円前後の工事金額の申込み予定案件もあります。)

※実際の保険料は、工事会社の経営状況(毎年)や工事請負金額、工事期間等により変動します。

工事内容の内訳としては、一般的な大規模修繕工事が60%、排水管更新・更生工事が35%、その他外構工事単独は5%といった状況です。工期については、半年以内の工事が80%、1年以内の工事が20%です。申込みエリアは、首都圏が50%、関西圏が35%、中部圏が15%となっています。

なお、履行保証保険の申込み棟数のうち、約8割の工事では、瑕疵保険にも合わせてご加入いただいています。

  • その他の傾向:全国的に履行保証保険の認知度が高まっている

履行保証保険の認知度向上により、工事会社選定時の入札条件の記載内容が変化しつつあります。管理組合は、従来、より認知度の高い「完成保証」への加入を入札条件とすることが多い傾向にありました。結果的に、工事会社が完成保証を利用できない場合に限り、履行保証保険へ申込みをするケースが多かったようです。

しかし、昨年の秋以降は、入札条件に「完成保証」ではなく「履行保証保険」への加入と記載されるケースが大幅に増加しています。これは、履行保証保険の認知度が高まったことが一因と考えています。

管理組合や、設計事務所・マンション管理士が、実際に履行保証保険への加入を入札条件とした主な理由は、主に以下2点です。

①工事会社の倒産により工事請負契約が履行されなかった場合に、発注者が被る損害に対して備える保険は、従来は公共工事でのみ一般的であったが、大規模修繕工事向けの履行保証保険として新たに商品化されたこと

②工事会社は、履行保証保険への加入にあたって、事前に日新火災の審査を受ける必要があり、一定の基準を満たす場合にのみ保険への加入が可能となる。このため、保険への加入可否の結果が、マンション管理組合にとっては、発注先の信用力を判断する材料となり、安心感をもって工事の発注ができること 

一方で、現時点では工事会社における履行保証保険の認知度は依然として低く、既存の完成保証へ加入する工事会社も多いため、工事会社における認知度を高めていくことが課題です。

【その他トピックス】

  • 「保証内容のチェックリスト」無料ダウンロードサービス

当初作成した「保証内容の確認事項」をさらにシンプルにわかりやすくした「保証内容のチェックリスト」をこのたびホームページにリリースしました。同資料は以下のURLから無料でダウンロードすることができます。

「保証内容のチェックリスト」

https://mansion-anshin.com/download/#hosho

管理組合や設計事務所において、工事関連の保証制度の内容を十分に確認しないまま、工事を発注するケースがあると感じています。工事中の業者倒産の保証の仕組みについては、工事完成保証制度、工事完成保証人、履行保証保険など様々なものがあり、内容の把握は容易ではありません。

こうした課題意識を踏まえ、マンションあんしんセンターでは、主要事業である「業者倒産や瑕疵・欠陥工事の管理組合サポート事業」の取り組みの一環として、管理組合が保証内容を簡単に確認できるように「保証内容のチェックリスト」を作成しました。

昨年公開した「保証内容の確認事項」では、管理組合からの問い合わせで「項目が多すぎてわかりづらい」という声も多かったため、項目を絞り込んだうえで、A4・1枚にシンプル化しました。

管理組合や設計事務所には「保証内容のチェックリスト」を用いて完成保証等の保証内容をしっかり確認いただいて、万全の工事としていただきたいです。

  • 履行保証保険の審査合格済の工事会社をホームページで掲載・公開予定

「管理組合には、大規模修繕工事の発注先を選ぶ時に、日新火災の審査基準をクリアした工事会社を一つの参考にしていただきたい。」代表理事・渋谷貴博。

マンションあんしんセンターでは、日新火災が行う審査の結果、履行保証保険への加入が可能となった工事会社を、積極的に管理組合へ紹介します。そのために、ホームページ上で、該当する工事会社の会社名を掲載・公開していく予定です(5月公開予定)。

なお、公開後も、管理組合や設計事務所・マンション管理士等から、履行保証保険への申込みのリクエストをされた工事会社が、日新火災の審査の結果合格となった場合は、継続的に順次ホームページに追加掲載する予定です。

こうした情報をご活用いただくことで、管理組合は、経営状況等に基づいた審査基準を満たす工事会社を安心して選ぶことができます。また、工事発注の際には、工事会社に履行保証保険に加入してもらうことで、万が一の備えも万全となります。

  • 会社概要

【マンションあんしんセンター(MAC)】

会社名:一般社団法人マンションあんしんセンター

所在地:東京都渋谷区桜丘町29‐33  渋谷三信マンション603

代表理事:渋谷 貴博

設立:2022年4月1日

URL:https://mansion-anshin.com/

事業内容:マンション管理組合および修繕工事会社向けサポート活動等

【日新火災海上保険】 

会社名:日新火災海上保険株式会社

所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目3番地

取締役社長:織山 晋

設立:1908年6月10日

URL:https://www.nisshinfire.co.jp/

事業内容:損害保険及び保険関連事業

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments