日曜日, 12月 22, 2024
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マンションの大規模修繕などの支援サービス「スマート修繕」、サービス独自の工事完成保証をスタート

大規模修繕などの見積、工事支援サービス運営の株式会社スマート修繕(東京、代表:豊田)が、安心してご利用いただけるよう工事完成保証を開始。きっかけはお客様の声、インタビューを通し誕生ストーリーをご紹介。

管理組合の皆様と代表:豊田

スマート修繕の「工事完成保証サービス」とは?

スマート修繕がご紹介した登録工事会社が工事期間中に倒産などしてしまった場合、当初予定していた工事内容及び予算で工事完成できるよう保証するものとなります(保証内容についてはご契約書に記載)。

これにより、お客様はより安心してサービスをご利用いただけます。

「工事完成保証サービス」の誕生ストーリー

(お問合せの背景)

大規模修繕工事を予定していた名古屋市内のマンションの理事長の横井様、修繕委員長の奥野様が、大規模修繕工事をお願いする工事会社を探されていました。その際に『どの会社が適切なのかが分からない』、『工事会社に問合せしてもなかなか返事が来ないし、お断りされるケースも多い』、『どのように見積を取得、比較選定すればいいのか?』、『自分が見つけた工事会社で問題があった際の責任はどうなるのか?』などの悩みを抱えておられ、インターネット上で「スマート修繕」を見つけ、お問合せいただいたのが始まりとなります。

(誕生のきっかけ)

お問合せ以降、複数社から複数回の見積取得、スマート修繕作成の比較選定レポートの確認、最終選考会の開催などを経て、最終的に「スマート修繕」ご紹介の登録工事会社様と契約協議されることになりました。その際にお客様のほうで(工事会社様の与信自体は問題はないが)居住者の『管理会社様のご紹介でない工事会社で、与信は大丈夫なのか?』という不安を取り除きたいとの想いがありました。そこで、お客様のほうからスマート修繕にご相談いただき、スマート修繕としては『工事会社様は登録審査の際に適切に審査を実施している』との自負、『工事会社様のご紹介は、責任を持って行いたい』との想いがあったこともあり、「工事完成保証サービス」を開始させるにいたりました。

(その後)

大規模修繕工事は順調に進み、現在(2024年1月引渡し)無事工事完成となりました。

管理組合様からは『既存見積から約20%コスト削減できただけでなく、施工範囲・仕様の検討にあたり、専門家から顧客の立場にたったアドバイスを貰え、納得のいく大規模修繕工事の手配ができました。また、大規模修繕工事の検討を進めることで、自分たちの住まいについて考える良い機会になりました。』との本当に有難い、心から嬉しくなるお言葉をいただくことができました。

管理組合の皆様と代表:豊田のインタビュー風景

【お客様インタビューでの一問一答】

(Q1)貴マンションの大規模修繕工事を進めるにあたり、当時どのような状況でしたか?

管理会社系列の工事会社の見積額は、修繕積立金に対して高い、見積価格の妥当性が判断できないものであった。

(Q2)なぜスマート修繕にお声掛けされたのですか?

建設関連の情報も専門知識もない状況の中、専門家から審査済の登録工事会社を複数社紹介していただけることを知ったので声をかけた。

(Q3)工事業者選定はいかがでしたか?

実績と信頼のある複数の工事会社を短期間で選定していただき、管理組合はスマート修繕に一元的に価格交渉や各種調整を任せられたので手間がかからなかった。

(Q4)工事発注先はどのように決まりましたか?

スマート修繕が複数の工事会社と調整して工事説明会 兼 選考かいを開催し、その中から管理組合が工事会社を決めた。

(Q5)発注先が決定した後はいかがでしたか?

管理組合と工事会社とのサポートを実施していただけたので円滑に事前手配、工事を進めることができた。

(Q6)工事会社はいかがでしたか?

規模、実績、信頼性の高い優良事業者で、管理組合からの各種要望にひとつひとつ丁寧誠実に対応していただいた。住人からも高い評価を得られた。

(Q7)工事を進めるうえで何か心配事はございましたか?

管理組合の大切な修繕積立金を預かるため、万が一工事会社が倒産した場合の保証が心配でしたが、スマート修繕が保証する「工事完成保証サービス」で安心して工事を管理会社系列以外の外部に発注することができた。

(屋台コーナー)

工事着工前イベントの様子

2023年夏には工事会社様のご手配・ご協賛(スマート修繕も屋台費用、ノベルティー配布などで協賛)で、工事着工前イベントが開催されました。

(お子様向けウレタン塗装体験)

工事着工前イベントでは、屋台コーナー、お子様向けの工事体験コーナーが設けられ、ビンゴ大会などもあり、大盛況で、スマート修繕の社員も一緒に楽しませていただきました。

管理組合様からいただいた感謝状

管理組合の皆様より感謝状をいただくことができました!

社員一同、心から励みになっております!

最後に

スマート修繕は「IT / データ活用 / 仕組み化」×「専門家による伴走サポート」による価値提供に強みがあります。

いっぽう、日々お客様の声に真摯に向き合い、「お客様がどのようなサービスを求めていられるか?」、「どうすればもっとご満足いただけるか?」を考えながら、サービスの改善を続けていっています。

◆「スマート修繕」について

代表の豊田がDeNA在籍時、自身マンションの理事長を2年間つとめた際に感じた問題意識を背景に立ち上げた、マンション/ビルなど大型建物の大規模修繕など共用部工事の見積、工事支援サービスとなります。

『建物再生における公正なる取引の実現を通して、より良い暮らしに貢献する』をミッションに、透明に、正しいことを正しく行う清々しいサービスで、建物再生、より良い暮らしに貢献していきます。

具体的な事業内容としては、大規模修繕など共用部工事の見積、工事支援サービスの他、建物の劣化状況の調査、修繕工事の要否を診断する「工事ありきでない」建物診断のサービスも行っております。

また、クリーンな管理システムを運用する管理会社である「クローバー管理」「クローバーコミュニティ」、大手マンション管理士事務所である「株式会社メルすみごこち事務所」とパートナーシッププログラム「クリーン同盟」を展開、三菱地所グループでマンション自主管理アプリのリーディングカンパニーである「イノベリオス株式会社」、東京海上グループでマンションドクター火災保険を展開する「日新火災海上保険株式会社」と業務提携をしています。

(サービスサイト)https://smart-shuzen.jp

(コーポレートサイト)https://smart-shuzen.jp/company

◆会社概要

社名

株式会社スマート修繕

本社、代表取締役

東京都港区赤坂5-2-33 IsaI AkasakA 510、豊田 賢治郎

調達資金額

150,000,000円

事業内容

マンション/ビルなど大型建物の大規模修繕など共用部工事の

見積、工事支援サービス「スマート修繕」の開発、運営

◆お問い合わせ

(担当者)

福当(とんだ)

(問合せフォーム)

https://smart-shuzen.jp/form

(メール、電話番号)

media@smart-shuzen.jp

0120-091-640(ご要件・ご連絡先をお伺いし、担当者から折り返しご連絡)

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