2024年4月、分譲マンション販売会社であり、事業主としてリースバックサービスも提供する穴吹興産が、GMOリサーチ株式会社協力のもと「リースバック検討に関する市場調査」を実施。
本調査では、GMOリサーチ株式会社が保有するモニター(9,416名)でスクリーニングを行い、過去に自宅の売却及びリースバックを検討したことがある310名が対象。
〈リースバックとは〉
所有する不動産(自宅)を売却し纏まった資金を確保する一方で、新たにリースバック事業者と賃貸借契約を締結し、賃貸として自宅に住み続ける売却手法。
【営業解説】リースバックとは?仕組みやメリット・デメリットを分かりやすく解説【2024年版】 – 穴吹興産 (anabuki.ne.jp)
〈調査結果に関する詳細記事〉
【2024年4月】リースバックに関する市場調査内容をFP1級の元営業担当が徹底解説・分析! – 穴吹興産 (anabuki.ne.jp)
調査内容は3つのパートに分けて構成。
【検討動機編】
リースバックを知ったきっかけ、リースバックの検討理由等、検討時に関する調査内容。
【査定・具体的検討編】
リースバックの査定を依頼した業者数、リースバック以外の検討選択肢等に関する調査。
【認知度調査】
リースバック検討時に知っていた会社名に関する認知度調査。
〈本調査・データに関するお問い合わせ先〉
穴吹興産株式会社 区分投資事業部
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