株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供する不動産情報サイト『SUUMO』は、賃貸業界における不動産会社の業務効率化を支援するサービスとして「申込サポート by SUUMO」の提供を開始します。今後も、賃貸業界におけるさまざまな業務改善に繋がるサービスを順次展開、お客さまとともにユーザーのより良いお部屋探しの実現を目指してまいります。
「申込サポート by SUUMO」提供の背景と目的
リクルートは、信頼できる分かりやすい情報での住まい探しができる社会を目指し、1976年より不動産・住宅領域のサービスを提供してきました。また、業界熟知力と不動産業界以外のさまざまな領域もある当社の利点を生かし、幅広い視点から業務支援サービスを提供することが可能と考え、賃貸業界における不動産会社の業務支援サービスの提供を開始いたしました。
賃貸業界における不動産会社では、膨大な業務に人力で取り組む必要があります。その一つが、「賃貸物件の申込に関わる業務」です。従来この業務は、電話・FAXでの受け付け対応、面倒な入力業務、申込書類の不備対応など、負荷とコストが大きいものとなっておりました。この課題に対しリクルートは、申込関連業務をユーザー、不動産会社共にWeb上で完結できる「申込サポート by SUUMO」を提供*1いたします。ユーザーが専用のWeb申込フォームを通じて、情報を入力、不動産会社および関連事業者で審査後、必要に応じた修正などもweb上で完結、不動産会社にとっては申込業務の効率化、お部屋探しをしているユーザーにとっては申込の手間が軽減します。
リクルートでは、このように業務の一部をテクノロジーにより支援することで、不動産会社が接客など人の力が必要とされる重要な仕事に集中して取り組むことができる環境となり、結果として、住まい領域におけるユーザーの住まい探しをより良いものにしていくものと信じ実現してまいります。
※1:本サービスを用いた申込業務の利用開始は、1月以降を予定しております。
【商品概要】
■商品名:『申込サポート by SUUMO』
■3つの特長
①SUUMO入稿・分析システムからの物件連動
SUUMOご掲載時にご登録いただく物件データがSUUMO入稿・分析システムを通じて、自動連動することで、物件データを入力する手間を省くことができます。
②充実したサポート体制
「申込サポート by SUUMO」の運用に精通した専門スタッフを 配置し、会社ごとの運用に合わせた、最適な操作 方法・効果的な活用方法をご提案します。実績データの抽出・分析や操作や運用における不明点の解消など、サービスの活用が定着するまでサポートします。
また、ヘルプデスクも配置しているため、操作方法についての疑問や問題が発生した際に年中無休*で問い合わせし、解決することができます。※夏季休暇・年末年始および当社指定休日を除く
③SUUMOの顧客接点を生かした仲介会社さまへの利用促進
掲載件数No.1 *1のSUUMOメディア活用による集客支援を通して、全国約1万7,000窓口 *2の不動産仲介会社さまとの強い接点を生かし、申込サポート by SUUMOの利用促進をサポートいたします。
※1:不動産ポータルが掲載する賃貸・マンション、戸建、土地の日本全国総計 2020 年 12 月時点、(株)東京商工リサーチ調べ
※2:2021年4月時点
SUUMOが取り組む賃貸業界における業務支援サービスについて
既に提供している「物確サポート by SUUMO」や「SUUMO重要事項説明オンライン」(IT重説)などに加えて、不動産管理業務の一部を委託できるクラウドソーシングサービス「エリクラ」および個人と組織の課題を見える化するHRサーベイ「Geppo」の提供を開始しております。今後も、ユーザーのお部屋探しをより良くするために、お客さまとともに業界の課題と向き合い、賃貸業界におけるさまざまな業務課題の改善(業務プロセス・組織課題など)につながるサービス提供を順次行ってまいります。
サービスに関するお問い合わせ先:
既にお取り引きいただいているお客さまは、弊社営業担当までご連絡ください。
新規のお取り引きをご希望のお客さまはこちら:https://help.suumo.jp/app/ask_keisaitoiawase
▼リクルートについて
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