月曜日, 12月 23, 2024
ホーム商品サービス株式会社memoが提案する「ペットとの快適な暮らし」東京の狭小地に建つペット共生住宅をworksに追加

株式会社memoが提案する「ペットとの快適な暮らし」東京の狭小地に建つペット共生住宅をworksに追加

木造SE構法を採用し高い耐震性と開放的な空間の両立を実現。厳しい法的規制をクリアし、土地のポテンシャルを最大限活かすと共に、猫ちゃん2匹との快適な生活を楽しむ工夫を詰め込んだ住宅です。

この度、「建築で人と動物をつなぐ」をパーパスに掲げる株式会社memo一級建築士事務所(本社:東京都江東区、代表取締役:田中蘭、以下memo)が新たなペット共生住宅の事例をworksに追加いたしました。この住宅は、クライアントの希望を最大限実現し、「建築で人と動物をつなぐ」というmemoのパーパスを体現したものとなりました。

株式会社memoが提案する「ペットとの快適な暮らし」東京の狭小地に建つペット共生住宅をworksに追加のサブ画像1

設計のポイント

■跳ね出しのバルコニーにルーフバルコニーへ上がるアルミのらせん階段を接続。これらはどちらも建築面積に含まれないため、床面積を最大限確保した上で、ルーフバルコニーへのアクセスを確保しています。

■2階は全てLDKとし、勾配天井や折り上げ天井を採用して高さ方向のアクセントを付け、空間にメリハリをつけています。

■隣家が近いため暗くなりがちな周辺環境でしたが、トップライトやハイサイドライトを計画して様々な方向からの光を取り入れ、開放感のある空間を目指しました。

株式会社memoが提案する「ペットとの快適な暮らし」東京の狭小地に建つペット共生住宅をworksに追加のサブ画像2

ペットとの暮らしの工夫

■猫ちゃん2匹が外を眺められるように、高所用窓にアクセスするキャットステップを設置しました。

■猫用トイレを収納の下部に配置し、見た目もスッキリ、換気扇も設置してにおい対策もしています。

■壁一面に計画した扉付きのカウンター収納の上は猫の居場所にもなります。

■耐震等級3を取得し、地震に強い住まいにする事で災害時にペットの安全も守ります。

■外断熱を採用する事で一年中安定した温熱環境を作り出し、人もペットも健康に快適に暮らせます。

株式会社memoが提案する「ペットとの快適な暮らし」東京の狭小地に建つペット共生住宅をworksに追加のサブ画像3

memoのペット共生住宅

■「猫との住まいアドバイザー」「犬との住まいスペシャリスト」の資格をもつ一級建築士が、提案からお引渡しまで担当させていただきます。

■ペットも含めたご家族全員の暮らし方や理想等を細かくヒアリング致します。

■ペットは環境の変化に弱い事が多いため、現在のお住まいとの変化も考慮してプランニングを行います。

■これからペットをお迎えするお客様、犬・猫以外の動物とのお住まいをご検討の方もお気軽にご相談ください。

株式会社memoが提案する「ペットとの快適な暮らし」東京の狭小地に建つペット共生住宅をworksに追加のサブ画像4

  • 株式会社memoについて

株式会社memoが提案する「ペットとの快適な暮らし」東京の狭小地に建つペット共生住宅をworksに追加のサブ画像5

「建築で人と動物をつなぐ」をパーパスに掲げるmemoは、人と動物がフェアに過ごせる建築をつくる一級建築士事務所です。ペット共生住宅の他、動物病院や老犬ホームなどのプロジェクトも進行中。新築物件のデザインや内装デザインだけでなく、土地探しや資金計画といった建築設計の前段階から、完成後のイベント企画など幅広くサポート致します。

会社概要

代表      :田中蘭

本社      :東京都江東区南砂1-13-15

設立      :2022年8月3日

事業内容 :企画コンサルティング業・建築設計業・運営サポート業

このプレスリリースに関するお問い合わせ先

お問い合わせフォーム:https://form.run/@ran-1676269699

mail:info@memoinc.jp

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments