月曜日, 12月 23, 2024
ホーム調査レポート【住宅イベント動向調査】コロナ禍以降、相談会の来場予約件数が13.4倍に

【住宅イベント動向調査】コロナ禍以降、相談会の来場予約件数が13.4倍に

来場予約率No.1は家族で楽しめるワークショップ|住宅業界に特化した予約受付・管理システムKengakuCloud(ケンガククラウド)

株式会社ビズ・クリエイション(本社:岡山県岡山市、代表取締役:初谷昌彦、以下、「当社」)が開発・提供している、住宅会社の集客関連業務をワンストップで完結できるクラウドシステム「KengakuCloud(ケンガククラウド)」は、日本全国の利用企業が実施した集客イベントを対象に、イベント種別ごとの来場予約数について調査を実施しました。

  • 調査概要

調査対象:KengakuCloudの導入企業
調査期間: 2020年6月〜2023年8月
調査機関: 自社調査
調査方法: KengakuCloudで作成、来場予約された集客イベント種別を調査
調査予約件数: 93,358件

  • 来場予約の⼊りやすい集客イベントの種別

これまで住宅会社や工務店が開催する集客イ

ベントの多くが、完成⾒学会やモデルハウス、展⽰場など見学系でしたが、コロナ禍を経て最近ではセミナーなど「その他」に分類されていた集客イベントの来場予約が増えています。その中でも、特に来場予約率が高いのがワークショップとなっていました。端材を活用したDIYやフラワーアレジメントは低予算での開催が可能であり、作品を持ち帰りインテリアとして楽しむことができる、子どもだけでなく家族で楽しめるなどの理由から高い集客効果を見込めます。

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  • 最も来場予約が伸びているのは「相談会」

相談会は、エリアや商品の特徴、ターゲットとなるお客様に合わせた様々な切り⼝で集客イベントを作成することが出来ます。モデルハウスや特別な会場も必要なくオフィスでの実施が可能で、直前まで来場予約を受け付けやすいこと、企画から即実⾏できることもお客様、住宅会社・工務店ともにメリットが多く、来場予約が伸びている要因となっています。多くのお客様にご来店いただくためにも、当社の勉強会では、一つだけではなく多様な切り⼝で複数のイベント予約ページ作成をオススメし、興味を持ってもらいやすくなる具体的な集客イベントのタイトル事例や画像の作成方法をお伝えしています。

  • KengakuCloudができること

KengakuCloudは住宅会社の集客関連業務の全てをワンストップで完結することができる住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システムです。より確実に商談へ進む予約制集客で、地域工務店や住宅会社が抱える「集客」に関わる課題を解決します。リアルタイムで会社・担当者のスケジュールをシステム上に反映できるため、即時での来場予約確定が可能となりお客様からの来場予約を最大限受け付けることができます。2023年10月現在で導入企業900社、累計予約数100,000件を突破しています。来場予約をした方のみに集客イベント開催地の詳細なマップを共有できる「予約承認制」や、多様な集客イベント開催を可能にする「無人見学」「オーナー邸見学」「ChatGPT連携」など、集客業務に必要な機能を搭載しています。また、必要に応じて集客業務をアウトソースできるBPaaS機能(オプション)をご利用いただくことで、効率良く”会える”お客様と確実に商談できることで成約率を上げ、費用対効果を最大化=高収益経営を実現します。

  • 株式会社ビズ・クリエイションについて

住宅業界に特化した広告会社として、日本の住宅業界における情報インフラを変えたいという想いから2016年、住宅見学マッチングサービス「iemiru」を公開。2017年、住宅業界専用のクラウド予約受付・管理システム「KengakuCloud」をリリース。「無人見学機能」「オーナー邸見学」の機能追加や「見学保険」を新設し、利用者様のニーズに沿ったサービスを展開している。

【会社概要】
社名:株式会社ビズ・クリエイション
本社所在地:岡山県岡山市北区今3丁目16-5
代表取締役:初谷 昌彦
事業内容:住宅業界専門広告事業、KengakuCloud事業
設立:2008年2月
HP:https://biz-creation.co.jp/

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