【神奈川県で好きな観光スポットランキング】男女502人アンケート調査
今回、株式会社AlbaLink( https://albalink.co.jp/ )が運営する高く売る不動産( https://wakeari-hikaku.com/ )は、全国の男女502人を対象に「神奈川県の観光スポット」についてアンケート調査を実施しました。
調査概要
調査対象:全国の男女
調査期間:2023年10月18日~10月29日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:502人(女性284人/男性218人)
回答者の年代:10代 0.6%/20代 19.5%/30代 32.1%/40代 27.7%/50代 14.9%/60代以上 5.2%
調査結果サマリー
・神奈川県で好きな観光スポット1位は「みなとみらいエリア」
・今後行ってみたい神奈川県の観光スポットも1位は「みなとみらいエリア」
-
神奈川県で好きな観光スポット1位は「みなとみらいエリア」
男女502人に聞いた「神奈川県で好きな観光スポット」の第1位は「みなとみらいエリア(110人)」。2位は「横浜中華街(91人)」、3位「鎌倉(69人)」、4位「箱根(60人)」、5位「江ノ島(54人)」でした。
神奈川には魅力的な観光スポットが多いためか票が割れています。「街歩きがしたい」「自然や温泉でリラックスしたい」「歴史を感じたい」など、目的によって好きな観光地は変わってきますよね。
全体的には横浜市内の観光スポットが多いものの、「鎌倉」「箱根」「江ノ島・湘南」なども上位に入っています。
<1位 みなとみらいエリア>
・雰囲気がとてもよく、「買い物できる場所」「レストラン」「子どもが遊べるスポット」も多い。宿泊施設も充実している(20代 女性)
・おしゃれな建物が多く、夜景もきれいなところです(30代 女性)
・都会でありながら広々した空間もあり、デートスポットとして高揚感を感じる雰囲気が好き(40代 男性)
みなとみらいエリアには有名な「横浜ランドマークタワー」「赤レンガ倉庫」などがあり、夜景の美しさが有名です。そのため「デートスポットとしておすすめ」というコメントも目立ちました。
また「カップヌードルミュージアム」など、お子様連れで楽しめるスポットも集まっているので、家族旅行にも適しています。
<2位 横浜中華街>
・「飲食店」「雑貨店」「占い」など、大好きなお店がたくさんあるため楽しいです(20代 女性)
・本場の中華料理や、中国の雰囲気を味わえる(40代 男性)
・美味しい豚まんなどを食べながら、いつもとは違った雰囲気を楽しめる(50代 女性)
横浜中華街はグルメスポットとして有名ですが、「雑貨屋さんを見るのも楽しい」「占い師さんがたくさんいる」など、グルメ以外の楽しみ方もできます。
異国情緒を楽しめるという意見も多く、日本なのに海外旅行しているような雰囲気を味わえるのが、横浜中華街ならではの良さだといえます。
<3位 鎌倉>
・お土産屋さんが多く、お寺のほか、あじさい・竹林などの自然も観光できるところが好きです(30代 女性)
・おしゃれなカフェもあって、新しさとレトロさがうまく融合されてるから(40代 女性)
・鶴岡八幡宮をはじめ古い神社や大仏があり、気軽に歴史と触れ合える点が魅力です(50代 男性)
鎌倉幕府のお膝元であり、江戸時代から観光地として人気だったといわれる鎌倉。歴史的な雰囲気や建造物を楽しみながら、食べ歩きやカフェも楽しめるのが魅力です。
山や海の観光も楽しめるので、自然を感じたい人も満足していました。
<4位 箱根>
・いい温泉宿がたくさんあるから(20代 女性)
・大涌谷や芦ノ湖など大自然を味わう観光スポットだけでなく、彫刻の森美術館などのアートな観光スポットも揃っている(40代 男性)
・新宿からロマンスカー一本で行けてアクセスがよい。温泉や観光スポットも多く、何度訪れても飽きることなく楽しめます(60代以上 男性)
箱根は奈良時代からの歴史を誇る、日本を代表する温泉地のひとつ。温泉だけでなく、「ロープウェイや自然」「美術館」「歴史的建造物」「芦ノ湖のクルーズ」なども楽しめるところが人気の理由です。
都心からのアクセスがよいこともあり、何度でも行きたくなるという声も寄せられました。
<5位 江ノ島>
・島全体が観光地でどこへ行っても楽しめました。しらす丼やたこせんなど食べ物も美味しかったです(20代 女性)
・江ノ島に行けば海もあるし水族館もあるし、島まで渡れば飲食店もたくさんあって、楽しめるところがたくさんある。1日じゃ足りないくらい(30代 女性)
・神社巡りできることや、江ノ島シーキャンドル展望台からの景色が素晴らしいところ(40代 男性)
1日では足りないという声も多かった「江ノ島」。江ノ島は海の景色が美しいのはもちろん、水族館や飲食店も楽しめます。
湘南エリアの海岸・海水浴場や鎌倉と続けて観光するのもおすすめです。
<6位 山下公園>
・バラがきれいで、海と大きな船も見られて、落ち着く(20代 女性)
・海や周辺の建築物がきれいに見渡せる。横浜港のほか、中華街や赤レンガなどの観光地も近くていい(30代 女性)
・大規模なイルミネーション・イベントが開催されるところ(50代 男性)
「海を見ながらのんびりできるところが好き」と答えた人が多くなりました。バラやイルミネーションの名所としても知られ、ゆったりと景色を楽しみたい人は楽しめるでしょう。
現存する唯一の「戦前日本で建造された貨客船」である氷川丸も見られます。
<7位 湘南エリア>
・海が好きで、開放的な気分になれるから(20代 男性)
・サーファーが波に挑戦しているのを見るのが好き(30代 男性)
・私にとっては瀬戸内海が身近な海なので、太平洋は海の雰囲気も違い、サーフボードを持っている人たちも新鮮に感じます。おしゃれなカフェなどもあり、空気感が好きです(40代 女性)
湘南エリアとは神奈川県の南西部を指します。サーフィンのスポットが多いことで知られ、サーフィン体験などのアクティビティも楽しめます。
海を見ながら料理を楽しめる、好ロケーションのレストランやカフェも多いですよ。
<8位 横浜・八景島シーパラダイス>
・無料エリアもあり、施設内を見て回るだけでも楽しめる(10代 女性)
・水族館と遊園地の要素が同時に味わえる。またお気に入りのテレビ番組のロケ地・聖地なので(20代 女性)
横浜・八景島シーパラダイスは「日本最大級の水族館」「アトラクション」「レストラン」「ショッピング」が楽しめる観光スポットです。
水族館では展示のほか、ショーやレクチャーイベントなども開催されており、デートでも親子連れでも楽しめます。
<9位 小田原>
・小田原城。和の雰囲気があり、桜がきれいで、周辺にお店がたくさんある。スイーツも多い(20代 男性)
・最近、観光で平日に小田原を訪れました。主要な観光スポットが駅から近いので、1日で十分満喫できました。小田原城周辺を歩くだけでも風情があっていいし、海岸も自転車で行ける距離にあります。海鮮丼も美味しかったです。(30代 男性)
・お城が好きで、御城印集めで小田原城を訪れました。天守からの景色は美しく癒されました。難攻不落の城としても有名で、当時に思いをはせながら敷地内を散歩するのがとても楽しいです(30代 女性)
歴史好き・城好きの人なら、「難攻不落の城」として知られる小田原城は楽しめそうですね。もちろん歴史に詳しくなくても、城内の展示を見ながら楽しめます。
小田原城や「ミナカ小田原の展望足湯庭園」からの眺望をおすすめしてくれた人もいました。
<10位 丹沢・大山>
・大好きな牧場があります。ソフトクリームが美味しくて、広々していますし、動物の餌やりもできます(40代 女性)
・都心から近いが、満足なレベルの登山ができる。温泉も近いし、食事も美味しい(50代 男性)
登山やハイキングが好きな人に人気の丹沢・大山(丹沢大山国定公園・県立丹沢大山自然公園)。都心からのアクセスがいいうえ、神奈川県最高峰の蛭ヶ岳があり、本格的な登山を楽しめるのが人気の理由です。
農場や牧場が好きな方にもおすすめのエリアです。
-
今後行ってみたい神奈川県の観光スポット1位は「みなとみらいエリア」
男女502人に聞いた「今後行ってみたい神奈川県の観光スポット」も、1位は「みなとみらいエリア(86人)」でした。2位には「箱根(71人)」、3位には「鎌倉(66人)」、4位「横浜中華街(46人)」、5位「江ノ島(34人)」がランクインしています。
多少順位の変動はあったものの、上位5位までは「好きな観光地ランキング」と同じ顔ぶれとなりました。「みなとみらい」は「好き」と「行ってみたい」の2冠です。
なお「好きな観光地ランキング」で10位以内に入らなかったスポットでは、「三崎・三浦半島」が7位に食い込みました。
<1位 みなとみらいエリア>
・赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットが有名なので、どんな雰囲気か感じてみたい。海風にあたれるのもいいところだと思います(20代 女性)
・みなとみらいは行ったことがあるけれど、ロープウェイにはまだ乗ったことがないので(30代 女性)
・ランドマークタワーの夜景を見たことがないので、ぜひ行ってみたいと思います(40代 男性)
「有名だけど行ったことがない」という人もいれば、「新しい施設ができたのでまた行きたい」という人もいました。
初めて横浜に行くなら、横浜らしいエリアとして「みなとみらい」を目的地に選ぶ人も多いでしょう。2021年に運航開始した「ヨコハマエアキャビン(ロープウェイ)」が気になるという声も多数寄せられています。
<2位 箱根>
・有名な温泉街なので、温泉巡りや食事を堪能して癒されたい(30代 女性)
・温泉に行きたいから箱根。子どもがいると「ガラスの森美術館」はなかなかチョイスできないので、ゆっくり観光できるようになったら行ってみたい(40代 女性)
・駅伝観戦したい(50代 男性)
「行ったことがないから一度は行ってみたい」という人のほか、「かつて旅行してよかったのでまた行きたい」という人もいました。箱根は何度でも行きたくなる温泉地だといえそうです。
「お正月に泊まって駅伝を見たい」という人も。箱根には箱根駅伝の歴史を紹介する「箱根駅伝ミュージアム」もあります。
<3位 鎌倉>
・中学時代に行ったきりで、ちゃんと観光した思い出がない。大人になった今、すごくいきたい(20代 女性)
・近くなのに行ったことがないから。若いときはサーフィンのために江ノ島方面に行くことが多かったけど、年を重ねて歴史や観光にも興味が出てきました(40代 男性)
・ドラマで出てくる場所も多いので、実際に行ってみたい(50代 女性)
「学生時代に修学旅行や遠足で行ったことがあるけど、大人になった今、あらためて観光してみたい」という人も多数。鎌倉の魅力は、大人になってからのほうが感じやすいのかもしれませんね。
また鎌倉には「ドラマや映画のロケ地」「アニメの聖地」も多く、エンタメ作品に影響されて鎌倉に興味をもった人も目立ちました。
横浜から電車で30分弱とアクセスがよいので、横浜を拠点にして足を延ばすこともできます。
<4位 横浜中華街>
・SNSやテレビで紹介されているお店に行って、食べ歩きしたい(20代 女性)
・ドラマに中華街が登場していて、美味しそうなグルメがあったから(30代 女性)
・海外の友人から「ぜひ行ってみたい」という声が多いので(40代 男性)
横浜中華街はテレビで取り上げられる機会も多いため、紹介映像を見て「行ってみたい」と思う人が多いようです。「神戸の中華街(南京町)と比べてみたい」という声もありました。
<5位 江ノ島>
・自然豊かな景色と水族館に興味があります。一度も行ったことがないため、行ってみたいと思いました(20代 女性)
・水族館が2022年にリニューアルされてから一度も行ったことがないので。有名な大水槽やイルカショーを見てみたいです(30代 女性)
・お土産屋さんで売っているたこせんべいを食べたいです。以前食べたときの美味しさが忘れられません(60代以上 男性)
サーフィン好きや海遊びする人が集う観光地というイメージの江ノ島ですが、「江の島岩屋(洞窟)」「江島神社」などさまざまな観光スポットがあります。海で遊ぶ気がなくても楽しめると知り、興味をもった人もいるようです。
シラス丼などの地元グルメを味わってみるのもいいですね。
<6位 横浜・八景島シーパラダイス>
・水族館だけでなく、遊園地やショッピングモールなどもあるので、1日いても飽きなさそうだから(20代 男性)
・大きな水族館にはなかなか行けないので、ぜひ一度行ってみたい。子どもも親の自分も本気で楽しめそう(40代 女性)
・毎回時間が足りず行き損ねているから(50代 女性)
「子どもが生まれたから」「子ども連れで行きたい」という声が目立ちました。八景島シーパラダイスには水族館だけでなくアトラクションもあるので、1ヶ所でさまざまな楽しみ方ができます。
「アクセスが面倒なので、行きたいと思いつつ行けていない」という声もありましたが、みなとみらいや横浜駅からの直行バスも運行されていますよ。
<7位 三崎・三浦半島>
・マグロが有名だと聞いたので、新鮮な魚介料理を堪能したいからです。距離が遠いのであまり簡単には足を伸ばせませんが、いつか行ってみたいと思っています(20代 女性)
・マグロが好きなので、一度本場でマグロづくしの料理を食べてみたい(40代 女性)
三浦半島南部には、マグロの水揚げで有名な三崎港があります。そのため「マグロ料理を堪能したい」という人が多数。
また横須賀や逗子なども含めた三浦半島全体に砲台跡などの遺跡が数多くあるため、「自転車や車で遺跡を巡るのもよさそう」という意見もありました。サイクリングやドライブの合間に海鮮を楽しむのもよさそうですね。
-
まとめ
神奈川県の「好きな観光スポット」も「行ってみたい観光スポット」も上位5位までは同じ顔ぶれでした。
神奈川県には横浜以外にも「箱根」「鎌倉」「湘南・江ノ島」など、魅力的なスポットがたくさんあります。
泊まりの旅行なら、「横浜から鎌倉や湘南へ」「横浜から三崎へ」など足を延ばしてみるのもいいですね。ぜひアンケート結果を参考に、神奈川へのお出かけや旅行を楽しんでください。
※全ての集計結果データは以下から閲覧可能です。
URL:https://wakeari-hikaku.com/48002/
高く売る不動産について
株式会社AlbaLinkが運営する訳あり不動産の情報メディア。何かしらの「ワケ」があって売れない不動産の問題解決方法や、運用方法に関する情報を発信中。記事は専門家により執筆されており、信頼性の高い情報をわかりやすく届けることをコンセプトにしています。無料相談はもちろん、サイトを通じての直接買取にも対応しています。
https://wakeari-hikaku.com/
株式会社AlbaLinkについて
AlbaLinkは、「事業を通じて未来をつなぐ」をコンセプトに、訳あり不動産の買取再販業を行う不動産会社です。事故物件、共有持分、空き家、底地借地など権利関係の難しい物件などをメインに取り扱い、不動産問題に悩むすべての方に手を差し伸べます。
会社概要
会社名:株式会社AlbaLink
代表者:代表取締役 河田 憲二
所在地:〒135-0047 東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町ビル6F
設立:平成23年(2011年) 1月
資本金:2,400万円
URL:https://albalink.co.jp/company/