木曜日, 12月 26, 2024
ホーム調査レポートZ世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えよう

Z世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えよう

お部屋探しのリーディングカンパニー株式会社CHINTAI(本社:東京都港区 代表取締役会長兼社長 佐藤茂 以下CHINTAI)は、一人暮らし女性のためのインテリア通販サイト『Woman.Store』にて「お部屋探し」に関するアンケートを実施。Z世代の女性は、空間効率を重視する “スペースパフォーマンス(以下スぺパ)”を意識していることが分かりました。

Z世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えようのサブ画像1

  • Z世代のお部屋探し事情

『Woman.Store』(https://store.woman.chintai/)で実施した、お部屋探しに関するアンケートではZ世代とY世代(※1)の女性に分けて結果を分析。「お部屋の広さ」「お部屋探しの際に妥協した家賃幅」「妥協した設備」の3つの項目に分けてお伝えします。

  • 調査結果サマリー

    ・お部屋の広さは、Z世代のお部屋はY世代よりも狭い。しかし、お部屋探しの際に「広さを妥協した」と回答した割合はZ世代の方が少なく、お部屋の広さを初期段階からあまり求めていない。

    Z世代は、予算を守る「現実」思考。Y世代に比べて家賃を妥協しないお部屋探しをする傾向にある。

    ・Z世代は、家賃を抑えて住むことのできる物件を探しており、お部屋自体が狭いことが多い。そのため「収納」を妥協できない傾向にある。好みのインテリアなどを置くためのスペースを最大限使うために「収納」を求めていると考えられる。

    ・お部屋の広さを最初から優先するのではなく、与えられた空間を効率よく利用して過ごす“スぺパ”に重きを置き、「狭い中で工夫する」「手に入れられるスペースで最善を目指す」ことに楽しさや価値を見出しているZ世代も増えていると考えられる。

<調査概要>

調査期間:2023年9月1日~9月15日

調査対象:Woman.Storeが作成したインターネット上のアンケートに回答した415名

調査・集計方法:インターネット上にてアンケートを実施。415名からの回答より女性の回答のみ抜粋し分析

           女性による有効回答数377名

Z世代:1996年~2012年に生まれた世代を指す(27歳以下) 

Y世代:1995年以前に生まれた世代を指す(28歳~42歳)

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「㈱CHINTAI 『Woman.Store』調べ」である旨の記載

  • 調査結果詳細

■お部屋の広さ:Z世代のお部屋はY世代よりも狭い

・Z世代では、約54%と約半数の人が25㎡未満のお部屋に住んでいる。一方で、Y世代が25㎡のお部屋に住んでいる割合は約38%にとどまった。

・お部屋探しの際に「広さを妥協した」と回答した割合は、Z世代が35.7%、Y世代が40.2%。Z世代が5ポイント少ない結果となった。

Z世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えようのサブ画像2

■お部屋探しの際に妥協した家賃幅について:Z世代は予算を守る「現実」思考

・「家賃を1万円以上妥協した」と回答した割合が、Y世代の約34.4%に対してZ世代は約23.8%。Z世代とY世代では、家賃に関する妥協の幅に10%以上の開きがあることが分かりました。

Z世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えようのサブ画像3

■妥協した設備について:Z世代は、「収納とバストイレ別は妥協できない!」と考えている

・Z世代は「システムキッチン」「独立洗面台」に関して妥協した割合が多い。一方で、「収納」「バストイレ別」の設備は妥協できないと考えていることがわかった。

・Y世代は「バストイレ別」「妥協していない」と回答した割合が多く、Z世代と比較して妥協した設備が大きく異なる結果に。

Z世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えようのサブ画像4

  • Woman.Storeの家具で“スぺパ”をさらに向上

『Woman.Store』は、ワンルームや1Kに住んでいる20代~30代の一人暮らし女性のためのインテリア通販サイトです。コンパクトかつかわいいデザインの家具や雑貨を主に販売しています。かわいいだけではなくワンルームや1Kといった限られたスペースのお部屋だからこそ役立つ商品が豊富なことが特徴です。

また、『Woman.Store』の姉妹サイトであり、女性のお部屋探しに特化した賃貸物件検索ができる『Woman.CHINTAI』では、お部屋探しの際に妥協した条件を『Woman.Store』で購入できるインテリアで補う提案を受けられます。

「家賃の都合などから妥協したけれど、本当は広いキッチンや独立洗面台もほしい!」といった要望は、家具を活用することで叶えることができます。例えば、設備条件に「システムキッチン」が含まれない物件詳細ページには、移動可能で邪魔になりにくいキッチンワゴンを掲載。商品が気に入れば、そのまま『Woman.Store』で購入することが可能です。『Woman.CHINTAI』と『Woman.Store』を活用してぜひ理想の新生活をスタートさせてください。 Woman.CHINTAI:https://woman.chintai/

Z世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えようのサブ画像5

  • 会社概要

▼株式会社CHINTAI

https://www.chintai.jp/?utm_source=public_relations&utm_medium=press_release&utm_campaign=PR

お部屋探しのリーディングカンパニーである株式会社CHINTAIは、「住まい」「お部屋」をベースに、暮らしを豊かにするためのさまざまなサービスを運営するメディア会社です。 賃貸物件検索サイト『CHINTAIネット』を中心に、「安心・安全」かつ「心に残る」サービスをご提供します。

▼Woman.Store
https://store.woman.chintai/?utm_source=public_relations&utm_medium=press_release&utm_campaign=PR
一人暮らし女性のためのインテリア通販サイト。ワンルームなどのコンパクトな間取りに丁度いいサイズ感と、可愛くトレンド感あるデザインが特徴。コーディネート画像やお好みのテイストから探せるので、インテリア初心者でも可愛いお部屋にすることが可能。Instagramでは商品タグから気になった家具を購入いただけます。

Instagram:https://www.instagram.com/woman.store_chintai/

Z世代女性のお部屋は「スペースパフォーマンス」重視の傾向!Woman.Storeのインテリアを活用して理想の暮らしを叶えようのサブ画像6

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments