火曜日, 11月 5, 2024
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ツクルバ、25卒の新卒採用を拡大!事業・組織を担うリーダー層を新卒から生み出し続ける組織へ

ツクルバ、25卒の新卒採用を拡大!事業・組織を担うリーダー層を新卒から生み出し続ける組織へのサブ画像1

株式会社ツクルバ(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO村上浩輝、以下「ツクルバ」)は、2025年卒の新卒採用から採用規模を大きく拡大することを決定し、30名程度の採用を目指します。

ツクルバは、住宅流通領域において、社会の ”新しい当たり前” になるサービスを育て、その事業ドメインを代表する企業になることを目指しています。今後、事業・組織の成長を加速させていく中で、このミッション・ビジョンに強く共感する人材の採用、育成を強化し、未来の中核メンバーとなるリーダー層を新卒から多数生み出していきます。

  •  背景

ツクルバは、「やがて文化になる事業をつくり続けるリーディングカンパニー」というビジョンを掲げ、社会の ”新しい当たり前” になるサービスを育て、住宅流通領域を代表する企業になることを目指しています。中古住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」や、家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」など、住宅流通領域で新しい顧客提供価値を生み出し続けています。


ツクルバでは、2016年から新卒採用を開始し、毎年数名の採用を行ってきました。新卒入社のメンバーは、ミッションやビジョンへの共感度が高く、各部門で重要なミッションを担い、事業成長の原動力、そして、組織カルチャーを作る中心的な存在になっています。


今後さらに事業と組織を拡大していく中で、新しいポジションも生まれ、成長を牽引する中核人材がこれまで以上に必要となります。新卒メンバーからそのリーダー層を多く輩出することで、ビジョン実現へ向けてさらに力強く進んでいきます。

  • ツクルバ新卒採用の特徴

・ミッション・ビジョンへの共感を重視

選考のプロセスでは、ミッション・ビジョンの理解と共感を重視します。


ツクルバが事業を展開する住宅産業は、国内トップクラスといえる兆円規模の巨大な産業で、あらゆる生活者の人生に大きく関わる領域です。しかし、学生の多くにとってはなじみが薄く、実感を伴ってその構造や課題を理解することが難しい領域でもあります。それゆえ、選考プロセスでは、業界の構造や生活者視点の課題など住宅流通領域についての情報を広く知っていただいた上で、顧客志向に住宅流通を変えるというツクルバのチャレンジについて理解できる機会を多く設けています。


また、社員や役員との面談、交流を積極的につくり、多面的に相互確認を図っています。

・叶えたい人生から仕事を選ぶ、ライフ&キャリアプランニング

中古住宅の「買う・売る・つくる」を総合的にサポートするカウカモでは、「お客さまの叶えたい暮らしの実現」を目指しています。住まいの売買がゴールではなく、叶えたい暮らしのために住まいがあるという考えから、なぜ家を買うのか、なぜその条件の家がよいのか、など、「ライフプランニングシート」を用いて深く掘り下げるカウンセリングを重視しています。

仕事選びも同様で、叶えたい人生のために仕事があると考えています。「ライフプランニングシート」をベースにした「ライフ&キャリアプランニングシート」をもとに、参加者が自身のキャリアについて考える機会を用意しています。

このプロセスを通じ、参加者が自分自身と改めて向き合い、人生や仕事への理解を深めると共に、ツクルバのお客さまが置かれている状況を理解し、接客で重視している姿勢を体感できるように設計しています。

  •  具体的な採用アクション

・初めてのサマーインターン

2025年卒業予定の学生を対象に、2023年の8月~9月に、初めてのサマーインターンを実施します。募集人数は100名程度で、現在、参加者の募集を行っています。


インターンの内容は、新規事業立案や営業体験、対面型・オンライン型、1日~2日実施など3パターンあり、学生は得たい経験やスケジュールに合わせて参加するプログラムを選択できます。


参加に際して、書類選考や面接、抽選(応募者過多の場合)などがあります。応募や詳細は以下をご確認ください。

https://hrmos.co/pages/tsukuruba/jobs?category=1870028078408638464


<サマーインターン テーマ>

① 新規事業企画体験インターンシップ / 2日間実施 / 対面型

自社サービスの分析、情報収集を通して、IT×不動産業界の「新規事業・新規サービス」の企画立案からプレゼンテーションまでの流れをグループワークで行います。最終プレゼンの内容は、当社役員から直接フィードバックします。


② 新規事業企画体験インターンシップ / 1日完結 / オンライン型

自社サービスの分析、情報収集を通して、IT×不動産業界の「新規事業・新規サービス」の企画立案からプレゼンテーションまでの流れをグループワークで行います。

③ コンサルティング営業を学ぶ、リノベーション提案体験インターンシップ / 1日完結 / オンライン型

ライフスタイリスト(コンサル営業/リノベーション提案)の仕事体験ができるインターンシップです。


<フィードバッカー、メンター>

・村上 浩輝 / 代表取締役CEO

立教大学社会学部(現:経営学部)卒業。学生時代から事業を行い、不動産ディベロッパーのコスモスイニシア、不動産ポータルサイト運営のLIFULLを経て、2011年8月にツクルバを共同創業、代表取締役CEOに就任。15年6月カウカモ事業を開始、19年7月東証マザーズへ上場。

・北原 寛司 / 取締役 上級執行役員CSO 戦略本部長

東京工業大学大学院博士課程修了、博士(工学)。パリ・ドフィーヌ大学/パリ・企業経営学院MBA修了。コーポレイト・ディレクション(CDI)、デロイトトーマツコンサルティングを経て、ツクルバに入社。2018年取締役COOに就任、2023年8月より現職。

・春田 亮一 / 上級執行役員 カウカモ事業部長

東京都立大学大学院工学研究科建築学専攻修了・一級建築士。リクルートコスモス(現:コスモスイニシア)で、建築部門にて再開発プロジェクト、リテール仲介部門にて仲介営業、再販事業などを経てツクルバに参画。事業部長などを経て、2023年8月より現職。

・門間賢都 / 執行役員CFO 財務本部長

米ダートマス大学工学部卒業後、米スタンフォード大学大学院経営科学修士課程を修了。モルガン・スタンレー証券、ツイッターのアジア太平洋地域財務責任者などを経て、2023年1月ツクルバに参画、同年8月より現職。

・高松宏行 / 戦略本部 戦略企画・推進担当ゼネラルマネージャー

横浜国立大学 教育人間科学部卒業。日本技芸(現rakumo)などを経て、Amazon JapanにてEC事業のグロースや新規サービスの立ち上げを経験。2019年よりツクルバに参画。プロダクトマネージャー、マーケティング部長などを経て、2023年8月より現職。

・黒田励 / カウカモ事業部ウルカモ部部長

慶應義塾大学経済学部 卒業。住友商事、ドリームインキュベータにて事業投資や戦略支援に従事した後、2021年ツクルバ入社。売却サイドの事業開発部長として既存サービス領域を広げつつ、ウルカモのプロジェクトリーダーとして0→1を統率。2023年8月より事業責任者として現職に就く。


その他、部門責任者や新卒からリーダーを担っているメンバーなどが15名程度参加します。


・その他の予定

オータムインターンやウィンターインターン、各種説明会などを実施予定です。詳細は随時以下からご案内します。

https://recruit.tsukuruba.com/top


<株式会社ツクルバ 会社概要>

やがて文化になる事業をつくり続ける場の発明カンパニー。「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場の発明を行っています。

https://tsukuruba.com/

会社名:株式会社ツクルバ(東証グロース 証券コード:2978)

所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F

設立:2011年8月

代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝

事業内容:中古・リノベーション住宅のマーケットプレイス型の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」(https://cowcamo.jp/)の企画・開発・運営、家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo)の企画・開発・運営など

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