~建築者と顧客での完成イメージのミスマッチを防ぐことが可能に~
不動産テックサービスを提供するFREEDOM X株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:衣笠茂樹、以下「当社」)は、30秒で!地型にぴったりなプランを生成できる「タテテク」のβ版を2023年8月1日(火)より提供開始いたしました。
-
プラン提案の概念を覆す! わずか30秒で、地型にぴったりなプランを生成できる「タテテク」
注文建築は、プラン(間取り)を自由自在にできるイメージがありますが、建築者としては、自分にぴったり合ったプランになっていないと感じていることも少なくありません。
その背景には、建築業界が抱える「慢性的な人手不足」や、2024年4月に労働時間の上限規制が適用される「働き方改革」といった課題において、設計者の人数や工数に限りがあるため、請負契約前では無料で1回しかプランを描いてもらえない状況があります。中には数万円の着手金を支払えば描いてもらうこともできますが、契約する建築会社を複数検討中のタイミングで依頼する方は少ない傾向があります。
メラビアンの法則にもあるように、視覚から受け取る情報は55%と言われています。
お客様との商談時も口頭でのヒアリングではコミュニケーションロスが発生し、お客様が本当に求めているものを正確に掴めません。例えば、美容室でもなりたい髪形の画像を見せた方が、イメージの共有が早く失敗するリスクが減ります。同様に、建物に3,000万円、4,000万円とかかる注文建築においても、目に見える形でプランを何度でも提示することで要望を正確に汲み取ることができます。
当社では、上記の課題を解決するために、「お客様のデマンドと建築会社のサプライの乖離」をなくすべく、 30秒で!地型にぴったりなプランを生成できる『タテテク』を開発いたしました。たった30秒で「何度でも地形に合わせたプランがつくれる」といった、従来のプラン作成に対する固定概念が変わります。また、プラン作成時のヒアリング精度を高めるとともに、簡易プランを何度でも描き直してブラッシュアップすることで、本プランを作成する際にお客様の価値観や好みにぴったり合ったプランを実現することができます。
・β版の提供先:
土地探し顧客の接客・追客支援システム “ランディPRO” の一部のご導入企業(ハウスメーカー、工務店 等)
-
「タテテク」が生み出すメリット
建築会社にとってのメリット
■30秒で、接客中に地型に合ったプランを作成・提案できる
■設計者でなくても、営業担当者が複数プランを提案できる
■多種多様なプラン提案ができるからこそ、テストクロージングがしやすい
■候補地確定までのお客様の判断スピードが上がる
■最終候補企業として選ばれやすくなる
※正式版の提供開始時は、導入ハウスメーカーのオリジナルの設計プランが登録可能です
お客様にとってのメリット
■契約前でも、無料で多種多様なプラン提案が何度でも受けられる
■担当者とのイメージの相違が防げる
■プランに対する知識が増え、意思決定がしやすい
■限りある検討期間内に、納得のいく判断材料を揃えられる
■購入したい土地の買い逃しを防げる
-
会社概要
FREEDOM X株式会社
https://freedom-x.co.jp/
当社は、注文建築の土地探し顧客対応におけるSaaS型の営業支援システム「ランディPRO」を独自開発し、ハウスメーカーや工務店に販売する事業を行っています。事業の主軸は「不動産テック」となりますが、起業の背景には現場目線の発想が根底にあります。
代表の衣笠は、フリーダムアーキテクツデザイン株式会社(現商号:FREEDOM株式会社)にて、土地探しの専門部署を発足させ、注文建築用地の仲介業務専門部署の立上げに携わってきた過程で培った現場のノウハウを最大限に活かし、本当の意味で現場が実践で活用できる”土地探し顧客の接客・追客支援システム"として「ランディPRO」を独自開発いたしました。
現在「ランディPRO」は、2019年11月よりハウスメーカー向けのSaaS形式での販売を開始し、すでに多くの大手ハウスメーカーが導入しており、日常的にご接客でご利用いただいている営業担当者からも高評価を得ています。また、2023年8月より、30秒で!何度でも地型にぴったりなプランを生成できる「タテテク」のβ版を提供開始いたしました。
代表者 :代表取締役社長 衣笠茂樹
本社所在地:〒103-0006 東京都中央区日本橋富沢町11-12 サンライズビル8階
設立 :2019年9月17日
従業員数 :46名(2023年8月現在)
事業内容
・建築・不動産領域におけるDXコンサルティング
・ランディ、タテテクの開発
・ランディPRO(システム)販売
・不動産仲介
グループ企業
・FREEDOM株式会社(フリーダムアーキテクツ事業本部含む)
・FREEDOMビルド株式会社
・FREEDOMマーケティング株式会社
■本件に関するお問い合わせ先
FREEDOM X株式会社 広報/河野(コウノ)
メールアドレス:press_fx@freedom.co.jp