火曜日, 11月 5, 2024
ホーム商品サービスAIチャットボットが解体工事に関する質問に24時間365日対応! 設立26周年を迎えたタミヤホームが、2つの新サービスをスタート。

AIチャットボットが解体工事に関する質問に24時間365日対応! 設立26周年を迎えたタミヤホームが、2つの新サービスをスタート。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一都三県で解体工事業を行っている有限会社タミヤホーム(管轄:東京都千代田区、代表:田宮明彦、以下「タミヤホーム」)は、おかげさまで2023年6月に創立26周年を迎えることができました。これを機に、新サービス「解体AIコンシェルジュ」「オウンドメディア事業」をスタートさせました。

■解体AIコンシェルジュをスタートさせた背景

タミヤホームは、これまで木造家屋から高層の鉄骨ビルまで、さまざまな建物の解体工事を手掛けてきました。特に木造家屋の解体実績は全取引数の80%にのぼっています。

これまでのお取引を通じて、お客様から解体工事に関するニーズをお聞きしてきましたが、その多くが「初めての解体工事で知識がなく、どの業者を選べばいいかわからず不安だった」といった内容でした。

そこで、「多くのお客様にとって解体工事は不明な点が多く、解体工事を依頼する際に不安や疑問を抱えている」という事実を受け止め、お客様の「不安」を「安心」に変えるべく、新サービス「解体AIコンシェルジュ」を開発・リリースいたしました。

■解体AIコンシェルジュの概要

「解体AIコンシェルジュ」は、解体工事のプロフェッショナルであるタミヤホームがこれまで蓄積してきた知識と経験を学習させたAIチャットボットです。自社のホームページに掲載している全内容を解体AIコンシェルジュが学習し、お客様のご質問に返答します。

タミヤホームはこれまで、「解体工事コンシェルジュ」と「解体工事プランナー」の2つの専門職を育成し、お客様お一人おひとりのお悩みに丁寧に寄り添いながら、解体工事に関する疑問や不安にお応えしてきました。今回リリースした「解体AIコンシェルジュ」は、これらのサービスを補足するものです。24時間365日いつでも、どなたでも無料でご利用でき、質問の内容や形式に関わらず、最適な回答を迅速に提供します。LINE上でのやりとりも可能で、お客様がより身近な感覚で利用できるよう設計されています。

将来的には、自社の見積データをもとにAIが自動で簡易的な見積金額を算出する機能を追加予定です。これにより、お客様は解体工事の大まかな費用を事前に把握することが可能になります。

また、士業の先生方との連携により、相続や空き家対策など、解体以外の周辺分野についてもAIが自動で応答する機能の追加を計画しています。これにより、解体工事だけでなく、各種手続きや土地活用、相続対策など、周辺分野の情報提供も行えるようになります。

今後もお客様のフィードバックを基に解体AIコンシェルジュのアップデートを繰り返していき、お客様に更なる利便性と安心を提供して参ります。

AIチャットボットが解体工事に関する質問に24時間365日対応! 設立26周年を迎えたタミヤホームが、2つの新サービスをスタート。のサブ画像1

AIチャットボットが解体工事に関する質問に24時間365日対応! 設立26周年を迎えたタミヤホームが、2つの新サービスをスタート。のサブ画像2

【サービスURL】
https://line.me/R/ti/p/@881foefr

■オウンドメディア事業をスタートさせた背景

これまでお伝えしてきたとおり、多くのお客様にとって解体工事は不明な点が多く、二の足を踏む大きな要因となっています。解体工事について「わからない」「知らない」「調べるのが億劫」といったご意見が多く、広く一般の方々も含めて、解体工事に関わる情報を発信していく必要性をかねてから感じていました。

また、お客様の中には、不動産を相続したものの、そのまま「空き家」として放置してきた方や、相続した不動産を有効に活用したいものの方法が分からずにいる方も少なからずいらっしゃいます。日本では年々、空き家率が上昇しており、空き家対策の面からも、解体工事のハードルを下げることが急務となっていました。

これらの課題解決の一助として、上記の「解体AIコンシェルジュ」に加えて、「オウンドメディア」を立ち上げるに至りました。

■オウンドメディア「TAMIYA WAY」の概要

タミヤホームはこの度、「子どもたちに明るい未来を、安全な社会実現を」をコンセプトに、オウンドメディア「TAMIYA WAY」を開設いたします。

「TAMIYA WAY」が取り上げるテーマは、解体工事や土地活用、相続対策など、多岐にわたります。解体工事を検討されている方はもちろん、広く一般の方々にとっても有益な情報も含めて幅広いテーマを取り上げ、情報発信をして参ります。

第一弾として、不動産業界で活躍されている士業の方を中心に、税理士や司法書士など、解体工事や土地活用、相続と関連の深い有識者の先生方とタミヤホーム代表取締役・田宮明彦の対談記事「プロフェッショナルに聞く」を掲載いたします。

ご登場いただく先生方は、いずれも業界の最前線で活躍されている方ばかりです。土地活用や相続に関するアドバイスはもちろん、先生方のキャリアに焦点をあてた記事も掲載していきます。

今後は、資産税の第一人者である本郷尚先生にご協力いただき、不動産相続に関わる事例を取り上げ、「相続における問題点」を浮き彫りにしながら「問題解決までの道のり」をわかりやすくご紹介する新連載企画も掲載予定です。

AIチャットボットが解体工事に関する質問に24時間365日対応! 設立26周年を迎えたタミヤホームが、2つの新サービスをスタート。のサブ画像3

【サービスURL】
https://note.com/tamiyahome

■タミヤホームが目指す未来

少子高齢化が急速に進む日本において、子どもたちが希望をもって人生をまっとうしていけるように、解体工事と周辺分野に関わるさまざまな社会課題と向き合い、その解決に尽力していくこと。これが、タミヤホームが目指す未来です。

これまで取り組んできた「解体工事コンシェルジュ」や「解体工事プランナー」の育成、今回リリースする「解体AIコンシェルジュ」や「オウンドメディア事業」は、すべてタミヤホームが「目指す未来」を実現するために取り組んでいることです。

これからもタミヤホームは解体工事業界を取り巻く社会課題の解決に向けた情報発信をしていくとともに、お客様に喜んでいただけるサービスを模索し提供し続け、解体工事会社としての使命と責任を果たし、世の中に必要とされる企業を目指して参ります。

住み続けられるまちづくりを

AIチャットボットが解体工事に関する質問に24時間365日対応! 設立26周年を迎えたタミヤホームが、2つの新サービスをスタート。のサブ画像4

空き家が増えると、地域の景観の悪化や犯罪の増加など、まちづくりに悪影響を及ぼす可能性があります。

空き家を適切に管理・活用し、または解体することで、地域の安全性や美観を保つことに貢献していきます。

つくる責任・使う責任

AIチャットボットが解体工事に関する質問に24時間365日対応! 設立26周年を迎えたタミヤホームが、2つの新サービスをスタート。のサブ画像5

空き家という未利用の資源を有効活用することで、資源の無駄遣いを防ぎ、循環型社会の実現に貢献していきます。

■タミヤホームについて

所在地(東京営業所):〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17

代表者:代表取締役 田宮明彦

設立:平成9年6月26日

電話番号/FAX:03-5157-3933 / 03-5157-3922

メールアドレス:contact@tamiya-home.com

事業内容:解体工事業/鋼構造物工事業/建築工事業/大工工事業/屋根工事業/内装仕上工事業

コーポレートサイト:https://www.tamiya-home-kaitai.com

サービスURL:https://kaitai-concierge.studio.site/

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments