月曜日, 12月 23, 2024
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リフォーム希望者と事業者のマッチングサービス「ハピすむリフォーム」が2022年度活動実績表彰を実施。成約件数ランキングと顧客対応優良会社を発表

~補助金申請サポートや不安解消に向けた密な対話など、コロナ禍や市場の変化に合わせた対応が鍵~

株式会社エス・エム・エス(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤夏樹、東証プライム、以下「当社」)は、提供するリフォーム希望者と事業者のマッチングサービス「ハピすむリフォーム」(URL: https://hapisumu.jp/)が、加盟リフォーム会社の年間実績を讃える「ハピすむリフォーム活動実績表彰制度」において、2022年度の部門別表彰発表を行ったことをお知らせします。

成約件数ランキングの全国1位は株式会社NSJ(本社:神奈川県横浜市)、2位は株式会社CONY JAPAN(本社:大阪府大阪市)、3位は株式会社イメージメーク・ハウス(本社:埼玉県北本市)が受賞しました。また、顧客対応優良会社も表彰し、全国で50社が受賞しました。

■ハピすむリフォーム活動実績表彰制度について

ハピすむリフォーム活動実績表彰制度は、2020年より開始し今回で3度目の発表となりました。加盟リフォーム会社の中で当社の定めた基準を満たしている、成約件数が多い企業と、リフォーム実施者へのアンケート結果から評価の高い企業を表彰しています。表彰制度を通じて事業者の情報を収集し、リフォーム希望者に参考情報として提供することで、意思決定の品質をさらに向上させながら、市場の透明性に寄与していきます。加盟リフォーム会社に対しては、集客のためのバナーを提供すると共に、業務改善のヒントとして利用できるようリフォーム実施者の声を定期的にフィードバックし、サービス品質の向上に貢献していきます。

1.成約件数ランキング
全国および、都道府県ごとに成約報告件数の多かった会員企業を全国で上位10社、各都道府県でそれぞれ上位3社ずつ表彰しています。当社が独自に設けた審査基準を満たしていることを条件に、2022年4月1日~2023年3月31日までに設定された現地調査案件で、成約に至った件数をランキングにしています(※1)。

2.顧客対応優良会社
2022年度のお客様アンケートにおいて、顧客満足度が一定水準以上の会員企業を表彰しています。当社が独自に設けた審査基準を満たしていること、また、年間5件以上の「お客様評価(アンケート回答)」があることを条件に、2022年4月1日~2023年3月31日までにお客様評価の平均点が高かった上位50社を表彰しています。

≪全国成約件数ランキングの表彰結果と受賞コメント≫

1位.株式会社NSJ

リフォーム希望者と事業者のマッチングサービス「ハピすむリフォーム」が2022年度活動実績表彰を実施。成約件数ランキングと顧客対応優良会社を発表のサブ画像1

URL:https://www.honest-line.com/
この度は2022年度ハピすむリフォーム活動実績表彰制度において、数多くのタイトルで賞をいただき、ありがとうございました。弊社は「全ての価格を明瞭・明確」に「誰が見ても分かり易く」を掲げ、あらゆるリフォームを取り扱っている総合リフォーム企業です。今後もお客様のご満足と"ありがとう"のお言葉をいただくために、日々精進して参ります。今後も変わらぬご支援・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

2位.株式会社CONY JAPAN

URL:https://www.space-up.jp/
この度は、多数の賞を表彰頂きまして、誠にありがとうございます。お客様へ少しでも良い提案をと心がけている日々の結果が、このような素晴らしい賞に結びついたかと思うと大変嬉しく思います。今後もハピすむリフォーム様を通じて出会った数多くのお客様に、より一層お喜びいただけるようサービスの向上に努めて参ります。

3位.株式会社イメージメーク・ハウス

URL:https://www.imh-reform.com/
この度は、全国3位という栄えある賞を獲得させていただき、誠にありがとうございます。ハピすむリフォームの運営事務局の皆様のご協力あっての受賞となりました。弊社は1999年の創業、イメージメーク・ハウスグループとして、水廻り工事を中心に12,000軒以上の実績を積んで参りました。今後もハピすむリフォームをご利用される数多くのお客様にご満足いただけるよう、さらなるサービス品質の向上に努めて参ります。

≪顧客対応優良会社の表彰結果と受賞コメント

(※2)

・株式会社 匠家

URL: https://takumiya-net.com/
この度は「顧客対応優良会社」として表彰頂き、大変光栄でございます。弊社、匠家グループの社是である「顧客第一主義で地域から感謝され、地域から誇られる良き企業をめざす」を念頭に、ハピすむリフォームご紹介のお客様に対して、お客様の立場に立ってご要望をしっかりお聞きし、プロとしての意識を持って「ご提案、お見積り、施工」に心掛け、お客様の「困った」を「良かった」に変えていくことを実践し、ご評価頂いた結果と思っております。引き続き、お客様の住まいの不安を解消し「匠家に任せたら安心」とのお言葉をいただけるよう、努めて参る所存です。

・有限会社鈴木商事

URL:https://www.suzuki-shoji.co.jp/
受賞させて頂きましたのは、第一にハピすむリフォームスタッフの皆様、二つ返事で動いてくれている弊社協力業者様、陰で支えてくれている家族のお陰かと思っております。以前、私自身が工事に際して同業者にだまされてしまった事がありまして「せめて私とご縁があったお客様にはその思いをして欲しくない」という思いで、日々お客様の対応をいたしております。今後もその思いをぶらさず、地に足を付けて精進して参ります。

・株式会社 京阪ホーム

URL:https://www.keihanhome.co.jp/
この度は、大変名誉な賞をいただき誠にありがとうございます。弊社は大阪府の枚方市、寝屋川市、高槻市、吹田市、東大阪市に6店舗のショールームを開設し、地域密着型のリフォームを展開しております。これからもさまざまな工事のご相談に乗り、難易度の高い工事でもお客様にご満足いただけるよう誠心誠意、尽力いたします。この度はありがとうございました。

■ハピすむリフォーム担当者コメント

2022年度は、長引く新型コロナウイルスの影響により、世の中の動向が読みにくい中で、住設資材の値上げや補助金等の公的施策も活発に行われた複雑性の高い市場環境でありました。例えばお客様がお持ちの相場情報と実勢価格の乖離や、補助金の適用条件の煩雑さなどは、リフォーム現場にそれなりの混乱をもたらしたのではないかと考えております。
そのような状況下で成果を出し、表彰に至った企業様に共通していたことは、一人一人のお客様と密度高く丁寧にコミュニケーションを取られていたという点です。事前に深く情報収集をされるお客様が増えつつある中、できることとできないことを明確に説明し、不安が生じたらその都度解消に努める誠実な姿勢が、これまで以上に評価されていると感じております。
今年度は外出制限の緩和もあり、リフォーム需要が低下すると見る向きもありましたが、ハピすむリフォームにおける目下のお問い合わせ数は堅調に推移しております。ハピすむリフォームでは、今後もリフォームを検討されているお客様ならびにご加盟店様双方にとって、正確かつ有益な情報を円滑に提供できるよう、サービスの向上に努めてまいります。

■社会背景とハピすむリフォームについて

高齢化に伴い人口構成の中心が現役世代から高齢者へと移り変わるとともに、社会で必要とされるサービスは変化し、高齢社会に特有の新たなサービスの需要が拡大しています。その一つが、高齢者の生活にまつわるリフォームです。内閣府の調査では65歳以上の高齢者のいる世帯は全世帯の約半数を占めており(※3)、転倒防止・ヒートショック予防など安全面での対策や車椅子での生活を考慮した環境の整備が重要です。しかし、住宅種別の調査では、高齢者対応設備(「手すり」、「段差のない室内」、「廊下などが車椅子で通行可能な幅」、「浴室・トイレの暖房設備」の全て)の整備状況について最も整備されている割合の高い「注文住宅(建て替え)」でも、その割合は約3割に留まっているのが現状です(※4)。

リフォームは、サービス選択に高い専門性を必要とするため、「見積もりが適切かどうかわからなかった」「工期が当初の予定よりもオーバーした」「信頼できる事業者が見つからなかった」など費用や工期、事業者選択などで戸惑うケースが多く見られます。リフォーム希望者が適切な事業者選択を行えるようにするためにも、各社の価格比較や過去実績、アフターケアといった客観的な情報が必要です。

当社は、これらの課題解決のためにハピすむリフォームを通じて、ユーザーの希望に合った事業者を専任スタッフが紹介しています。またハピすむリフォームでは、より希望に合った事業者を見つけやすくなるよう、ユーザーのニーズに応えて常に機能拡充を行っています。各事業者の施工事例を確認できるようになったほか、現地調査後から施工完了後まで、さまざまなケースでの口コミを閲覧することが可能になりました。

今後も、ハピすむリフォームでは、リフォームや住み替えに関する幅広い情報提供と、信頼できるリフォーム事業者の紹介により、住まいにまつわる困りごとの解決に貢献します。

※1:ハピすむリフォームのシステム上から成約報告を受けた件数。4位以下および、各都道府県のランキングはハピすむリフォームサイト内にバナーで表示している
※2:特に評価の高かった3社からのコメントを掲載。顧客対応優良会社として表彰された会社は、ハピすむリフォームサイト内にバナーで表示している
※3:内閣府「令和4年版高齢社会白書」(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/index-w.html)より
※4:国土交通省「令和4年度住宅市場動向調査報告書」(https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001610299.pdf)より

【「ハピすむリフォーム」について】

リフォーム希望者と事業者のマッチングサービス。希望に合った事業者を、専門知識を持つ専任スタッフがご紹介。サイトでは、住まいに関する基本知識が学べる情報を提供しています。
URL:https://hapisumu.jp/

【株式会社エス・エム・エスについて】

2003年創業、2011年東証一部上場、2022年4月より東証の市場区分変更によりプライム市場へ移行。「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」ことをミッションに掲げ、「高齢社会×情報」を切り口にした40以上のサービスを開発・運営しています。
名称:株式会社エス・エム・エス
所在地:東京都港区芝公園2-11-1住友不動産芝公園タワー
代表者:代表取締役社長 後藤夏樹
会社設立:2003年4月
資本金:23億1,518万円(2023年3月31日現在)
従業員数:連結3,703人、単体2,343人(2023年3月31日現在)
事業内容:高齢社会に求められる領域を、医療・介護・ヘルスケア・シニアライフと捉え、価値提供先であるエンドユーザ・従事者・事業者をつなぐプラットフォームとしての情報インフラを構築し、40以上のサービスを展開
URL:https://www.bm-sms.co.jp/

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