『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ
株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた新生活に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。
不満買取センターに投稿された「新生活」にまつわる不満は、1年間で約25,000件にのぼります。
今回のレポートでは不満投稿に含まれる未充足表現の比率が多いカテゴリに着目。『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いてネガティブ比率の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者が新生活に対して抱いている不満の特徴を整理しました。新生活の準備やスタートにおけるお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。
株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。
▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/23_newlife
■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計72万人以上の会員から、累計3,800万件以上の不満を買い取っています。
■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
■調査概要
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分析対象期間
2022/5/1~2023/4/30
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調査機関(調査主体)
自主調査
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調査対象
『不満買取センター』会員のうち、「新生活」に関する不満を投稿した人
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有効回答数
25,135件
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調査方法
『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
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目次
1.本レポートの目的
2.2023年の新生活を取り巻く環境
3.直近1年間の新生活のトレンドキーワードとは
4.カテゴリ別にみた不満トピックス
5.カテゴリ別にみた不満トピックス まとめ
6.不満データ活用のご案内
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調査結果
出現キーワードランキングでTop3は「私」「子供」「仕事」。また、前年より10pt以上順位を上げたキーワードのうち、「マスク」「桜」といったワードがランキング圏外から大きく順位を上げていることが分かった。
調査対象について、不満カテゴリ別の投稿件数と「未充足」の割合を比較した。
投稿件数は「教育」「暮らし・住まい」「政治・行政・国際・文化」が上位となった。
投稿数上位のカテゴリに着目した場合の「未充足」の割合は、上位3カテゴリのほか、「生活関連サービス」「アプリ・Webサービス」が高いことがわかった。
「教育」カテゴリ不満の例
・卒業証書、結局持って帰って来ても使わないし捨てるのも困る。何か違う形の卒業証書にしてほしい。
・小学校の入学関係書類と進級関係書類を書くのが大変だった。期日も短いので、進級関係の書類は前年度に書けたらいいのにと思う。
「暮らし・住まい」カテゴリ不満の例
・引っ越したら家電何一つないからろくに家事もできない…洗濯機もないし冷蔵庫もまだ買ってないし。。早く準備したい。
・引っ越した家にドラム式の洗濯機を置いたら、脱衣所のドアが洗濯機に引っかかって閉まらない。奥行きがもう少し大きい間取りにするか、奥行きがスリムな洗濯機を作って欲しい。
「政治・行政」カテゴリ不満の例
・違う県に住む友達が、役所からがん検診のお知らせがこないと言っていた。来ていると思うけど40歳で一度見ただけとか。住むところによって違うのかな。引っ越しするのも不安になる。
・引っ越しするのも不安になる。引っ越しするたびに近くの育児サービスがよく分からなくて困る。
「生活関連サービス」カテゴリ不満の例
・(プロバイダ)引越しのため住所変更したら工事も要らないのに開通までに一週間以上かかると言われた。そんなに時間かかるなら日割り分返してほしい。
・(光回線)の引っ越し手続きをしたが、1ヶ月経っても工事日が決まらない。(中略) インターネットは現代において重要なライフラインである認識が無い。おかげでネットも電話もテレビも使えない。新規顧客増やす努力ばかりで、既存の客がないがしろになってるのでは?
「アプリ・Webサービス」カテゴリ不満の例
・引っ越しを機会におしゃれな暮らしを手に入れたいと思ったけれど、ネットで検索して、保存して、サイズを検索したり、値段を比較したり非常に面倒くさい。
・引っ越しのチェックリストがある、アプリがあれば是非ほしい。やることが多くて 抜けていないか不安になる。
分析の詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。
■データ活用のご案内
本分析に使用したデータはご購入頂けます。性別や年代などの属性の他、カテゴリ軸、製品軸、シーン軸・・等、様々な切り口で分析頂けます。商品/サービス開発・新規事業創出の場面で、ぜひ生活者の声をビジネス活用頂ければと思います。データの活用をご希望の企業様は、下記の連絡先までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
株式会社Insight Tech セールス&マーケティング部
TEL:03-3342-6710
Mail:sales@insight-tech.co.jp
■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営