これまで「家づくり せやま大学」が建材メーカーへ特注していた住宅向けトイレ用ドアを特別モデルとして一般販売
YouTube「家づくり せやま大学」の運営や優良工務店認定制度「せやま印工務店プロジェクト」の全国展開を推進し、ちょうどいい塩梅の家づくりの普及に努めているビーイナフ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:瀬山 彰)は、建材メーカーと特別提携。2023年4月より「家づくり せやま大学」 特別モデルのアッパーカットトイレドアの対応がスタートします。【URL】https://be-enough.jp/
「アッパーカット トイレドア」とは
アッパーカットトイレドアとは、ドアの上部に給気口を設けた住宅用トイレドアです。空気を上から取り込んで、下の方に流れる構造とすることで、臭いが鼻の前を通過しにくくなります。排気口を床に設置することもポイント。
うんちが臭わない「新幹線トイレ」の構造を住宅に採用
新幹線のトイレでうんちをしても、あまり臭いを感じません。それは換気量が多いのも理由の一つですが、空気の流れを上手に使っています。
ドアの上部に給気口がついており、空気を上から取り込んで、下の方に流れる構造になっています。
そして、新幹線のトイレの換気扇ですが、便器の足下という低い位置についています。だから、下に溜まりやすいうんちの臭いの主成分「インドール」が下から抜けて、上に巻き上げません。うんちの臭いが下の方に溜まりやすく、下に流れていきます。
一般的なトイレの臭いのながれ
うんちの臭いの主成分「インドール」は空気より4倍くらい重いので、その臭いは床の近くに溜まります。
しかし、トイレの換気扇は、普通「壁の高い位置」や「天井」についています。
下にある給気口と上にある排気口により、空気の流れが臭いを上にあげてしまいます。
つまり、うんちの臭いは下に溜まるのに、換気扇が上にあるから、その臭いが鼻の前を通るようになっているからです。
このせいで、どうしてもうんちの臭いを感じやすいトイレになってしまいます。
アッパーカット トイレドアの排気実験
左はアッパーカットトイレドア&床面排気。右は一般的なトイレの排気です。アッパーカットトイレドアの方は鼻の近くに臭いがいかないので、うんちの臭いを感じづらい。一方、一般的なトイレは臭いがあがってくるので、臭いを感じやすい構造になっています。
<排気実験動画>
<上記動画URL>
https://youtu.be/ExH3rZPS9EE?t=302
「アッパーカット トイレドア」の利用方法
施主はホームページからプレゼン資料をダウンロードできます。その資料を工務店に持参、見積を依頼するだけ。工務店はメーカーへ連絡。その後、見積等が手に入ります。
<ダウンロードページURL>
■せやま大学 特別モデル「アッパーカットトイレドア」プレゼン資料
https://be-enough.jp/tools/p11081/
「家づくり せやま大学」とは?
「ちょうどいい塩梅の家づくり」をテーマに、楽しくマニアックに家づくりを学べるYouTubeチャンネル。徹底した施主目線とせやまさんの楽しいトークが人気となり、注文住宅を検討している施主から絶大な人気を誇っている。
網羅的で理論的にコンテンツが形成されているため、視聴者に建築意欲が高く、
高性能住宅を希望し、仕事ができる(収入層が高い)施主が多いのが特徴です。
チャンネル登録者数 5万人 |
月間チャンネル視聴者数 10万人 |
これまでの再生回数 1,000万超 |
「ちょうどいい塩梅」の考え方とは?」
やりすぎずやらなさすぎず。建材のレベルは、ある一定まで上がるとそれ以降は費用対効果が悪くなるので、その手前(最も費用対効果が高いところ)で止めましょう、という考え方です。
「せやま基準」とは?
「言われてみれば、確かにそれは必要だわ!」という仕様を、全て網羅した標準仕様のこと。せやま基準を採用することで、必要な仕様がほぼ契約金額に含まれるので、契約後の追加費用を抑えることができます。
「せやま印工務店プロジェクト」とは?
ビーイナフは、「せやま基準の必須項目をクリアした工務店(せやま印工務店)」と、「せやま基準をクリアする家を建てたい施主(ビーイナフクルー)」の橋渡しを行っています。このプロジェクトでは、“ちょうどいい塩梅の家づくり”の考えに賛同した施主を、ともに日本の住宅業界を健全化する「仲間」「同志」という意味もこめて「ビーイナフクルー」と呼びます。
■同プロジェクトの詳細は以下をご覧ください。
https://be-enough.jp/to_b/
代表プロフィール
瀬山 彰(せやま あきら)
筑波大学理工学群数学専攻卒(数理統計学士号取得)。硬式野球部に所属し、首都大学野球リーグの線形回帰分析に取り組む。
大学卒業後、日本最大手経営人事コンサルティング会社にて、全国ハウスメーカー・工務店を担当。住宅業界で手腕を振るう中、住宅業界の悪しき文化に疑問を覚え、家づくりの新たなスタンダードの確立を目標に掲げる。 その後、中堅ハウスメーカー支店長経験を経て、2019年に独立。
「家なんかにお金をかけるな!質は担保しろ!」をテーマにした”ちょうどいい塩梅の家づくり”が話題となり、YouTube「家づくり せやま大学」は、登録者数5万人超えの人気チャンネルに。現在は、優良工務店認定制度「せやま印工務店プロジェクト」の全国展開を推進し、ちょうどいい塩梅の家づくりの普及に努めている。
娘4人の父親。広島県出身、広島カープファン。
資格 |
・宅地建物取引士 ・2級FP技能士 ・中学・高校数学教員免許 |
講演・メディア掲載 |
・YKK AP主催セミナー講師 ・高断熱住宅専門雑誌「だん」特別コラム ・近畿大学SDGs特別講師 ・ライフスタイル雑誌「男の隠れ家」特別コラム |
ビーイナフ株式会社について
【会社概要】
社名:ビーイナフ株式会社
本社所在地:〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3F
代表取締役:瀬山 彰
事業内容:
・YouTubeチャンネル「家づくり せやま大学」の運営
・優良工務店認定制度「せやま印工務店」の運営
・オリジナル間取り図面「せやまどり」データの販売
設立: 2021年3月(創業:2019年9月)
HP:https://be-enough.jp/