火曜日, 11月 5, 2024
ホームその他住宅設備機器の点検・修理などを提供するコロナテクニカルサービスが「NP後払いair」を導入

住宅設備機器の点検・修理などを提供するコロナテクニカルサービスが「NP後払いair」を導入

現金管理のリスクと手間を大幅削減!

株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、コロナテクニカルサービス株式会社(所在地:東京都立川市、代表取締役 大塩博康、以下コロナテクニカルサービス)に、訪問サービスをはじめとするBtoC市場向けの後払い決済「NP後払いair」を、2023年4月より導入開始いたします。

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■導入の経緯 

コロナテクニカルサービスは、株式会社コロナ製品の点検・修理を中心に、電気温水器・エコキュートの保守点検やアフターメンテナンス、各種住宅設備機器の販売及び設置工事などを実施しており、様々なニーズに対して確かな技術と対応力で快適な暮らしを支えています。

住宅設備機器の点検・修理サービスを利用するユーザーの支払い手段として現金が主要であることから、現金の紛失や盗難などのリスク、釣り銭の用意、回収した現金の集計作業などの業務負荷を課題に感じていました。 

「NP後払いair」は訪問型サービスをはじめとするBtoC市場向けの後払い(BNPL)決済サービスです。与信、請求書発行、入金管理、督促、ユーザーからの請求に関する問い合わせなども一括して任せることができるため、大幅な業務負荷の削減が可能です。自社作業員の現金回収コストがなくなることで、ユーザーへのサービス提供に集中できる環境を作るという「集金DX」の実現を期待し、今回の導入決定へと至りました。 

◾コロナテクニカルサービス株式会社  取締役本部長 池田英彦氏のコメント

これまで、お客様は現場での現金支払いが中心になっていました。そこでは、現場作業員が集金した現金を持ち歩くことによる紛失、盗難のリスクが生じていました。また、釣り銭を準備する手間や、現金の集計作業における、事務担当者、現場作業員双方の大きな業務負荷が生じていました。これらの現金集金にかける業務時間は、全営業所の合計で210時間(/1カ月)にのぼっていました。

このような状況を改善すべく、「現金集金の比率を0%にしていく」ことを自社の将来的な目標として掲げ、後払い決済を導入する運びとなりました。

お客様にとっても、「NP後払いair」を通じて現金支払いだけでなくコンビニ、銀行、郵便局などの多様な支払い方法を選択できるようになり、利便性向上を期待することができます。

また、「NP後払いair」では一般のお客様だけでなく、法人のお客様にも請求することが可能であったり、サービス導入前後の各種サポート体制が充実し、安心してサービス利用ができるという点を評価し、「NP後払いair」の導入に至りました。

今後は、「NP後払いair」を通じて、現金集金に関わる業務負荷を削減し、お客様へのサービス提供に集中できる環境を作るとともに、事務担当の業務改善を図り、生産性の向上を目指していきたいと考えています。

 

◾「NP後払いair」について

「NP後払いair」は、個人向けサービスの多様な運用ニーズに対応するBNPL(後払い)決済サービスです。修理、家事代行からレンタルまで、多様な個人向けサービスでご利用いただけます。情報を入力し、ボタンを押すだけのかんたんな操作で、請求業務全てを請け負います。請求書発行、代金回収、入金確認を代行し、貸し倒れリスクも保証。支払先も銀行、コンビニ、郵便局、LINE Pay請求書払いを揃え、エンドユーザーの利便性を高めます。

サービスサイトURL:https://www.netprotections.com/air/

◾コロナテクニカルサービス株式会社 概要

【商号】

コロナテクニカルサービス株式会社

【代表者】

代表取締役 大塩博康

【URL】

https://www.coronats.co.jp/

【事業内容】

株式会社コロナ製品の保守点検及びアフターメンテナンス

各種住宅設備機器の販売及び設置工事

【設立】

平成2年

【資本金】

1000万円

【所在地】

東京都立川市高松町1-22-3

◾株式会社ネットプロテクションズ 概要

 当社は国内BNPL決済サービスのパイオニアであるとともに、BtoC 取引向け国内 BNPL 決済サービス市場において 40% 以上(※1)のシェアを誇るリーディングカンパニーです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2020年度の年間流通金額では前年比約16%の成長率、年間ユニークユーザー数(※2)が1,580万人に達し、2021年3月までに累計取引件数が2.8億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2020年度の年間流通金額では前年比約27%の成長率で伸長しています。2017年には、購買体験がこれまでより快適になるやさしい後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。

【商号】

株式会社ネットプロテクションズ

(株式会社ネットプロテクションホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)

【代表者】

代表取締役 社長 柴田 紳

【URL】

https://corp.netprotections.com/

【事業内容】

BtoC通販向け後払い「NP後払い」の運営

BtoB向け後払い「NP掛け払い」の運営

BtoCサービス向け後払い「NP後払いair」の運営

新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営

台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営

ポイントプログラムの運営

【設立】

2000年1月

【資本金】

1億円

【所在地】

〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

※1)矢野経済研究所「2021 年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測」より、後払いサービス市場の 2020 年度見込金額(8,820 億円)と「NP 後払い」、「atone」の 2020 年度取扱高合計金額(約 3,600 億円)をもとに算出。

※2)2020年4月1日~

2021年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。

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