ダントツの人気No.1は“日本一長い”「天神橋筋商店街」
事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志、東証プライム:2120、以下「LIFULL」)が運営する、“住まいの本当と今”を伝える情報サイト「LIFULL HOME'S PRESS(ライフルホームズプレス)」は、2023年3月14日(火)、「2023年版 大阪府民に聞いた好きな商店街ランキング」を発表しました。
URL:https://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00286/
- 大阪府民の約8割が「商店街が好き」と回答。特に60歳以上からの人気が厚い!
大阪市24区には約480、大阪府内では950を超える商店街があり、日常的な買い物での利用だけではなく、観光客の訪れる場所としても人気の商店街が多くあります。大阪府在住、20歳〜69歳の男女3,605人に「あなたは商店街がどのくらい好きですか?」と質問したところ、「とても好き」が12.1%、「好き」が25.5%、「まあまあ好き」が43.1%となり、商店街が好きな割合は8割(80.7%)にも上ります。
「とても好き」「好き」「まあまあ好き」を合算した合計数を年代別に見てみると、60歳以上の男性が90.3%、60歳以上の女性が84.7%と、男女ともに、比較的年代が高めになるとより好きと回答する割合が高くなる傾向にあります。
- 2週間に1回程度以上商店街に行く人が3割。男性の方が商店街に行く頻度が多い傾向
「あなたが商店街へ行く頻度を教えてください」の質問には、「週に2-3回以上」が7.3%、「週1回程度」14.5%、「2週間に1回程度」12.1%と、約3割(33.9%)の人が2週間に1回以上商店街に行っていることが分かりました。
商店街に行く頻度を男女別に見てみると、「週に2-3回以上」「週1回程度」「2週間に1回程度」の合算が男性は36.9%、女性は30.8%と、男性の方が商店街へ行く頻度が多い傾向にあるようです。
- 商店街が好きな人の約4割は「商店街があること」が引越しエリア選びに影響がある
商店街が「とても好き/好き/まあまあ好き」と回答し、かつ商店街に行く頻度が2週間に1回以上の商店街好き902人に、「あなたが引越し先のエリアを決める際に、近くに商店街があることはどの程度影響しますか」と聞いたところ、「あることが絶対条件」と回答した人が10.4%、「絶対ではないが、かなり重視する」が30.2%という結果となりました。商店街が好きな人の約4割(40.6%)が「商店街があること」を住まい探しの重要条件としているようです。
男女別に傾向を見てみると、「あることが絶対条件」「絶対ではないが、かなり重視する」と回答した人の割合は男性46.3%、女性33.4%となっており、男性の方が住まい選びにおいて商店街があることを重視する傾向がみられました。
- 商店街好きが選ぶ “最も”好きな商店街1位は「天神橋筋商店街」
商店街が「とても好き/好き/まあまあ好き」と回答し、かつ商店街に行く頻度が2週間に1回以上の商店街好き902人が選ぶ「最も好きな商店街」1位は「天神橋筋商店街」でした。
天神橋筋商店街は日本一長い商店街として知られています。「日本一長い商店街で、色々な店舗があり価格が安い。いつも活気があって賑わっています」「商店街が長く、多くの店があり、お気に入りの店舗もあるため。雨の日にもウォーキングがてら傘無しで移動できる」など、アンケートの回答にはその長さや賑やかさ、利便性などについて触れる熱いコメントが多くみられました。
2位には、ファッションや飲食店など、約180の店舗からなる大阪ミナミの「心斎橋筋商店街」がランクインしました。明治・大正期には心斎橋周辺は「東の銀座、西の心斎橋」とも言われ、銀ブラに対して“心ブラ”という言葉も生まれました。「お店が多く、若者向けだから」「歩いてるだけで気持ちがウキウキする。昔は心ブラと言ったくらい」など、幅広い世代からのコメントが寄せられました。
3位は、大阪3大商店街の一つとしても知られている駒川商店街。「活気があって下町っぽいところがありよい」「美味しいコロッケ屋さんがある。訳ありの商品を安く売っている」など、活気がある・庶民的・下町っぽい雰囲気があるなどのコメントが見られました。
『「最も好きな商店街」について、好きなところを具体的に教えてください。』の設問に寄せられたフリーコメントでは、女性は特に「安さ」や「店の多さ」「楽しさ」について、男性は「店の多さ」や「近さ」「活気」について言及するコメントが多い傾向にありました。比較的、商店街にお得さを求める女性と、店の店舗数を求める男性とで傾向に若干の違いが伺える結果となりました。
※家賃は、LIFULL HOME'S家賃相場の2023年2月時のデータより、該当駅の「マンション・アパート・一戸建ての間取り1Kの相場表」を参照
<参考:LIFULL HOME'Sに掲載している賃貸物件>
1位:「天神橋筋商店街」の主な最寄り駅:阪急電鉄天神橋筋六丁目駅
https://www.homes.co.jp/chintai/osaka/tenjimbashisujirokuchome_06183-st/list/
2位:「心斎橋筋商店街」の主な最寄り駅:地下鉄御堂筋線心斎橋駅
https://www.homes.co.jp/chintai/osaka/shinsaibashi_06478-st/list/
3位:「駒川商店街」の主な最寄り駅:近鉄南大阪線針中野駅
https://www.homes.co.jp/chintai/osaka/harinakano_05850-st/list/
4位:「黒門市場」の主な最寄り駅:大阪地下鉄日本橋駅
https://www.homes.co.jp/chintai/osaka/nippombashi_06531-st/list/
5位:「京橋商店街」の主な最寄り駅:京阪京橋駅
https://www.homes.co.jp/chintai/osaka/kyobashi_02457-st/list/
- 調査概要
<事前調査>
実施日:2023年2月6日~9日
調査対象者:大阪府在住20歳〜69歳の男女
調査方法:インターネット調査
有効回答数:3,605サンプル
<本調査>
実施日:2023年2月9日~16日
調査対象者:事前調査で大阪府在住 20歳~69歳の男女で、商店街が「とても好き」「好き」「まあまあ好き」と回答し、2週間に1回以上商店街に行くと回答した人
調査方法:インターネット調査
有効回答数:902サンプル
調査主体:LIFULL HOME'S PRESS
- LIFULL HOME'S PRESSについて(URL:https://www.homes.co.jp/cont/press/)
衣食住は人にとってかけがえのないもの。その中でも住まい選びは人生の大きな選択のひとつです。一人ひとりが楽しみながら、自信を持って住まい選びができるように。LIFULL HOME'S PRESSは、住まいを取り巻く「本当」と「今」の情報を通じて、人と住まいの豊かで幸せな関係を目指していきます。
- LIFULL HOME'S について(URL:https://www.homes.co.jp/)
LIFULL HOME'Sは、「叶えたい!が見えてくる。」をコンセプトに掲げる不動産・住宅情報サービスです。賃貸、一戸建て・マンションの購入、注文住宅から住まいの売却まで。物件や住まい探しに役立つ情報を、一人ひとりに寄り添い最適な形で提供することで、本当に叶えたい希望に気づき、新たな暮らしの可能性を広げるお手伝いをします。
― LIFULL HOME'Sのサービス
日本最大級の不動産・住宅情報サービス【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】
https://www.homes.co.jp/
賃貸のお部屋探し・賃貸住宅情報なら【LIFULL HOME'S】
https://www.homes.co.jp/chintai/
マンションの購入・物件情報の検索なら【LIFULL HOME'S】
https://www.homes.co.jp/mansion/
一戸建て[一軒家]の購入・物件情報の検索なら【LIFULL HOME'S】
https://www.homes.co.jp/kodate/
注文住宅の施工会社・住宅カタログを探すなら【LIFULL HOME'S 注文住宅】
https://www.homes.co.jp/iezukuri/
不動産売却にはまず査定の依頼から【LIFULL HOME'S 不動産査定】
https://www.homes.co.jp/satei/
マンション売却の一括査定なら【LIFULL HOME'S マンション売却】
https://lifullhomes-satei.jp/
不動産投資・収益物件を検索するなら【LIFULL HOME'S 不動産投資】
https://toushi.homes.co.jp/
理想の住まい選び・家づくりをアドバイザーに無料相談【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
https://counter.homes.co.jp/
- 株式会社LIFULLについて (東証プライム:2120、URL:https://lifull.com/)
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。