月曜日, 11月 18, 2024
ホーム商品サービスカウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長

人気No.1デザイン「SIMPLE+」のショールームを吉祥寺に新規オープン

株式会社ツクルバ(東京都目黒区、代表取締役CEO:村上 浩輝、東証グロース:2978)の運営する中古・リノベーション住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」が、2022年3月にサービス開始した定額リノベパッケージ「LifeCatalog – renovation&livin'(ライフカタログ リノベーション&リビン)」(以下、ライフカタログ)が、2023年3月に開始から1年を迎えます。

ライフカタログの受注は、サービス提供開始以来、好調に推移しており、定額リノベーションパッケ―ジのひと月あたり受注数はライフカタログ開始後に約5倍に伸長しています(※1)。

ライフカタログで最も人気のある内装デザイン「SIMPLE+(シンプルプラス)」を体感できる新たなリノベーションショールーム「カウカモショールーム 吉祥寺」も、2023年3月14日(火)より本格稼働を開始します。現在、目黒と自由が丘にも、ライフカタログの内装デザインを体感できるショールームがあります。

ライフカタログは、フルリノベから部分リノベまで、内装デザインだけでなくインテリアまで、お客さまのリノベーションや住まいに関する幅広いニーズにお応えしていけるよう、今後も進化していきます。

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像1

 

  • 物件価格高騰とコロナ禍による生活変化を背景に、定額リノベパッケージ受注好調

ライフカタログは、2023年3月でサービス提供開始から1年を迎え、受注は好調で、ライフカタログのサービス開始以降、定額リノベパッケージのひと月あたりの受注数が5倍に伸長しています(※1)。今では、カウカモでフルリノベーションを実施する人の85%以上がライフカタログを利用しています(※2)。また、カウカモで住まいを購入しながら、なんらかのリノベーションを実施する人自体も増えており、その割合は半数を超えました(※3)。

リノベーションへの関心が高まっている背景には、コロナ禍を経て家での過ごし方が多様になり、部屋の使い方を変えたり雰囲気にこだわりたいニーズが増えたことや、首都圏の中古マンションの成約価格が上昇を続けており、希望に合う物件に出会う難易度が上がっていることなどが考えられます。

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像2

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像3

※1 ライフカタログ開始前半年(2021/9-2022/2)と、ライフカタログ開始後1年(2022/3-2023/2)の定額リノベパッケージのひと月あたりの受注数(契約時)の比較
※2 直近の半年(2022/9-2023/2)のフルリノベーション受注(契約時)における定額制とオーダー制の割合
※3 ライフカタログ開始前半年(2021/9-2022/2)と、ライフカタログ開始後1年(2022/3-2023/2)のカウカモ成約物件におけるリノベーション受注(契約時)有無の割合
 

  • 人気デザインNo.1は、自分好みにアレンジしやすい「SIMPLE+」

ライフカタログは、6つの内装デザインから好みの1つを選ぶことで、手軽に統一感のある空間を実現することができます。

6つのデザインのうち最も人気が高い(※4)のは、「SIMPLE+(シンプルプラス)」です。どんな暮らしにもマッチしやすいシンプルなデザインのため、自分好みにアレンジしやすい点が人気の理由の1つです。「SIMPLE+」を選択するお客さまがよく利用するオプションは、洗面台の造作、可動棚の追加、食洗器の追加などです。

 

「SIMPLE+」は、「+natural(ナチュラル)」「+chic(シック)」「+mortal(モルタル)」の3つのカラーバリエーションから選べる仕様で、リノベーション価格は135,000円/㎡(フルリノベを実施する場合)です。
※4 「SIMPLE+」が加わった2022/7以降 2022/7-2023/1のライフカタログ受注数(契約時)

<人気内装デザインランキング>

  デザイン コンセプト 人気の理由
1位 SIMPLE+ ちょうどよくて心地よい、シンプルな暮らし どんな暮らしにも合うシンプルさとコスパのよさ。カラーの選択もでき、好みと予算に応じてアレンジできる余白の大きさが魅力。
2位 in Nature 植物が共にあるナチュラルで明るい暮らし 明るいナチュラルな空間、ちょうどよいおしゃれさが幅広い層に受け入れられやすい。コロナ禍で植物を趣味にする人も増えた。
3位 Down.town そのままの素材感と、好きなものを愛でる暮らし 素材感があり、多くの人がイメージする「リノベーションらしい」空間で、かつ「やりすぎていない」バランスがとれたデザイン。「ショールームのように

<ライフカタログのデザイン>

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像4_「ライフカタログ」で展開する6つの内装デザイン「ライフカタログ」で展開する6つの内装デザイン

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像5_「SIMPLE+」で選べる3つのカラーバリエーション「SIMPLE+」で選べる3つのカラーバリエーション

 

 

  • 人気No.1デザイン「SIMPLE+」のショールームを、吉祥寺に新オープン

3月14日より本格稼働を開始する「カウカモショールーム 吉祥寺」では、ライフカタログで選べる6つの内装デザインのうち、最も人気のある「SIMPLE+」を体感できます。

カウカモショールームは、リノベを検討するお客さまがリノベで出来ることのイメージを膨らませていただくオフラインの拠点として、昨年より展開を強化しています。各ショールームでは、主にライフカタログで実現できる内装デザイン・インテリアを体験したり、リノベでできることを学んだり、リノベを検討いただくことができます。

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像6_白いタイルの造作キッチンが目を引く。白とグレーと木目で優しい印象白いタイルの造作キッチンが目を引く。白とグレーと木目で優しい印象

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像7_リビングには、ファミリー向けを意識したインテリアの提案リビングには、ファミリー向けを意識したインテリアの提案

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像8_L字の内窓を付けることで、窓がない個室にも光が差し込み、開放感がアップL字の内窓を付けることで、窓がない個室にも光が差し込み、開放感がアップ

「カウカモショールーム 吉祥寺」基本情報
◼︎施設名: 「カウカモショールーム 吉祥寺」
◼︎所在地: 非公開 ※お申し込みいただいたお客さまへ住所をお伝えします。
◼︎アクセス:JR中央線、京王井の頭線「吉祥寺駅」、京王井の頭線「井の頭公園駅」それぞれ徒歩約6分
◼︎物件情報: 約80㎡、2LDK
◼︎築年数: 50年程度
◼︎見学&物件購入相談お申し込み(完全予約制):https://zfrmz.com/ZfnfIplurqMJrtHludzf
※ 購入済み物件のリノベの相談は承っていません。
 

  • 定額リノベパッケージ「ライフカタログ」とは

ライフカタログは、フルオーダーリノベーションと同等のクオリティをローコストで実現し、自分好みの住まいやコーディネートを手軽に叶える定額リノベパッケージです。

カウカモで物件を購入しながら、フルリノベか部分リノベを選んだ上で、好みの内装デザインを6種類の中から1つ選択します。定額制なので資金計画が立てやすく、内装デザインを選ぶだけで手軽に統一感のある住まいに仕上がります。さらに、暮らし方に合わせて家具・植物のパッケージをカスタマイズして利用することも可能です。

ライフカタログ サービスサイト https://lifecatalog.cowcamo.jp

カウカモ、定額リノベパッケージ「ライフカタログ」が好調、開始1年でリノベパッケージの受注が約5倍に伸長のサブ画像9_※価格は税込み、フルリノベ実施時※価格は税込み、フルリノベ実施時

<カウカモについて>

cowcamo(カウカモ)は、「『一点もの』の住まいに出会おう。」をコンセプトにした、中古・リノベーション住宅のマーケットプレイス型の流通プラットフォームです。一点ものの物件を楽しく探せる情報アプリ、物件の売買やリノベーションの実現を支援するエージェントサービスによって、中古・リノベーション住宅との出会いから“買う・売る・つくる”まであらゆるニーズに応え、オンラインからオフラインまで、一気通貫でサポートしています。思い描く “豊かな暮らし” は十人十色。それぞれが、自分らしい暮らしを手に入れ幸せに暮らしている、そんな世界を目指しています。https://cowcamo.jp/

<株式会社ツクルバ 会社概要>

やがて文化になる事業をつくり続ける場の発明カンパニー。「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、デザイン・ビジネス・テクノロジーをかけあわせた場の発明を行っています。
https://tsukuruba.com/
会社名:株式会社ツクルバ(東証グロース、 証券コード:2978)
所在地:東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
設立:2011年8月
代表者:代表取締役CEO 村上 浩輝
事業内容:中古・リノベーション住宅のマーケットプレイス型の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ)」(https://cowcamo.jp/)の企画・開発・運営、家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo)の企画・開発・運営、シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」(https://co-ba.net/)や空間プロデュースを含む不動産企画デザイン事業
 

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments