ひょんなことから始まった、少し不思議な住まいの補修屋さん「Plus+A(プラスA)」のブランディング。
「BE MORE UNIQUE.」をスローガンに生息する世界的なのに“ニッチ”なブランディング会社、ベア・ブランディング株式会社は、この度、沖縄県で住宅に特化した補修・リペアを行なっている「Plus+A(プラスA)」のブランディングを手掛けました。
- Plus+A(プラスA)
プラスAは、沖縄県内にある有名な大手ホテルで約13年、ウェイトレスとして勤めた異色の経歴を持つ女親方が立ち上げた「住まいの補修屋さん」です。
ホテル退職後、補修会社で約5年の下積みを経て独立し、現在は沖縄県を拠点に年間約800件(新築工事、賃貸マンションやアパートの退居後、戸建てなど)、“住まい”に特化した補修・リペアを行っています。
<公式ブランドサイトはこちら>
- BRANDING
今回、補修・リペア市場において「異色の経歴を持つ女親方」という点をユニークポイントに、どれだけ「親しみやすい存在になれるか」・「補修をした時のワクワク感・感動」を届けられるかをブランディングミッションとして設定しました。
そして、B2Bにおける高い年齢層とのコミュニケーションも考慮し、「見やすさ」・「分かりやすさ」も大切に考えてブランディングを行なっています。
<BRAND LOGO>
ブランドロゴは、親方の愛犬をモチーフに手描きのイラストで表現することで、ブランディングミッションの達成を図るとともに、今後の新たな事業展開を見据えたデザインになっています。
また、ブランド体験で最も重要なタッチポイントである「現場」を最優先に、名刺だけでなく、作業着などに展開できるオリジナルワッペンや小道具を収納できるツールもデザインしています。
<BRAND SITE>
ブランドサイトは、ロゴを展開した手描きのイラストをメインにアニメーションで表現することでアイデンティティを確立させています。
また、メインコンテンツである補修のビフォー・アフターをワンタッチで簡単に、かつ楽しく見ていただけるようにギミックを施すことで、ブランディングミッションである「補修をした時のワクワク感・感動」も表現しています。
- BEAR BRANDING
ベア・ブランディングは夫婦でつくった、世界的なのに“ニッチ”なブランディング会社。
変に敷居が高いブランディングをもっと身近な存在にし、この世界をもっとユニークにするために生息しています。
<ベア・ブランディング株式会社/BEAR BRANDING INC.>
・ADDRESS:〒157-0065 東京都世田谷区上祖師谷2-33-29 VERTE DE MEURU 2F
・DEPT:YUKI
・WEB:https://bear-branding.co.jp/about/
・PRIZE:GERMAN DESIGN AWARD 2021/K-DESIGN AWARD 2019