月曜日, 12月 23, 2024
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国連機関も注目!ログハウスNo1*のBESSが、WIPO (世界知的所有権機関)の知財活用事例データベース「IP Advantage」に掲載

「デザイン力でブランド構築するログハウスの企画・製造・販売事業」の知財活用事例として掲載

2023年1月、ログハウスNo.1*の「BESS(ベス)」(株式会社アールシーコア/東京都渋谷区神泉町 代表取締役:二木浩三)が「デザイン力でブランド構築するログハウスの企画・製造・販売事業」の事例として、WIPO (世界知的所有権機関)の知財活用事例データベース「IP Advantage」に掲載されました。
*2021年4月~2022年3月国内シェア57%、国土交通省「丸太組構法建築確認統計」より㈱アールシーコア算出

■デザイン力によるブランド構築
経済産業省・特許庁が2018年に発表した「デザイン経営宣言」では、「デザインは、企業が⼤切にしている価値、それを実現しようとする意志を表現する営みである。」と述べられています。
ログハウスをはじめとした個性あふれる木の家を企画、製造、販売しているBESSは、 “「住む」より「楽しむ」”をブランドスローガンに掲げ、自然機能や感性を重視した家づくりで独自のビジネスモデルを築いています。このため、BESSブランドで提供する、ワード、デザイン、アイデア等の機能的価値、情緒的価値は、ブランドビジネスにおける根幹をなしています。
知財活用事例データベース「IP Advantage」では、当社がこれら様々な知的財産権を組み合わせて保護し、かつ類似品に対して積極的に権利行使を行う戦略をとってきたことが紹介されました。

■多面的で積極的な知的財産権確保の試み
一例として、主力商品ワンダーデバイスシリーズから「PHANTOM」モデルが取り上げられました。モデル名(商標登録第4922482号商標「PHANTOM」)、ファサードデザイン(意匠登録第1286881号)、耐力壁構造や屋根構造など大空間を低コストで実現するための技術(特許第6180985号、第6106121号)、さらに個性あふれる外観デザインの図形商標(商標登録第6585342号、第6585343号)と多面的で積極的な知的財産権確保や、将来的に立体商標での権利化も視野に入れていることを紹介。

国連機関も注目!ログハウスNo1*のBESSが、WIPO (世界知的所有権機関)の知財活用事例データベース「IP Advantage」に掲載のサブ画像1_ワンダーデバイス「PHANTOM」ワンダーデバイス「PHANTOM」

​また、自社商品だけでなく、そのビジネスモデル自体にも知財を活用していく事例として、特願2021-55240 「ファンづくり支援装置、方法、及び、システム」で係属中のユニークなファンづくりサイクルの仕組みについても紹介されています。

国連機関も注目!ログハウスNo1*のBESSが、WIPO (世界知的所有権機関)の知財活用事例データベース「IP Advantage」に掲載のサブ画像2_BESSファンづくリサイクルBESSファンづくリサイクル

■住宅業界の知財リテラシー向上に向けて
さらに、当社の知財活動のターニングポイントとなった3つの事件対応に着目。これらの事件対応を通して、意匠出願の開始・特許出願件数の増加、特許と意匠を組み合わせた出願などより戦略的な出願の開始、住宅デザイン模倣の激減につながりました。
特に、2020年の組立家屋意匠権侵害事件は、住宅業界に大きなインパクトを与え、意匠法改正によってデザインの保護対象が広がったことと相まって、住宅業界全体の知財意識が高まる契機ともなったと言えます。
当社は今後も積極的な知的財産権確保に取組み、住宅業界全体の知財リテラシー向上の機運醸成に努めていきます。

 

■知財活用事例データベース「IP Advantage」とは
WIPO(世界知的所有権機関)は、バランスのとれた利用しやすい国際的な知的財産権(IP)制度の発展を担当する国連の専門機関です。
IP Advantageは、WIPOが提供する知財活用事例のデータベースであり、日本が2009年の第3回開発と知的財産に関する委員会(CDIP)で提案したことに端を発し、開始された施策です。
運営開始から10年以上が経過し、掲載記事は300件を超え、日本からは31件となっています(件数はともに、2023年1月現在)。先進国・途上国を問わず世界各地の事例について積極的に収集・掲載され、取り上げる知財テーマも、特許、意匠、商標といった産業財産権のみならず、著作権、地理的表示(GI)、営業秘密等、多岐にわたり、本データベースを通じ、世界各国の知財活用事例に出会うことが可能です。
IP Advantageについて https://www.wipo.int/about-wipo/ja/offices/japan/ip-advantage-stories.html
アールシーコア事例   https://www.wipo.int/export/sites/www/about-wipo/ja/offices/japan/docs/wjo_avantagestories_core.pdf

〔BESS(ベス)とは〕

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“「住む」より「楽しむ」”をスローガンに、暮らしをとことん「楽しむ」文化を日本に広げる住宅ブランド。ログハウスをはじめ6シリーズの個性的な木の家で、外とつながる、自然とつながる暮らしを提唱。全国に単独展示場「LOGWAY」を展開し、非日常を日常に取り入れた暮らしを体感する場の提供とともに、暮らしを楽しむ文化創造を目指しています。

〔BESSの家 ラインナップ〕

 

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〔株式会社アールシーコアとは〕
人の感性を大事にしたマーケット創造を目指し、“「住む」より「楽しむ」BESSの家”を事業展開しています。経済合理性や文明偏重にならず、日本的価値観を伴って文化を大切にした事業創造を目指します。

●BESSの家 ホームページ
https://www.bess.jp/
●株式会社アールシーコア ホームページ
https://www.rccore.co.jp/

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