月曜日, 12月 23, 2024
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実際の利用者14,298名が評価した『新築分譲マンション』ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査)

「首都圏」は【野村不動産】が5年連続1位 「アフターフォロー」は7年連続1位 「東海」は【三井不動産レジデンシャル】は初、「近畿」は【阪急阪神不動産】が2年連続、「九州」は【積水ハウス】が初の総合1位

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 略称:オリコン)は、『新築分譲マンション(首都圏/東海/近畿/九州)』についての満足度調査を実施し、2023年2月1日(水)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

 

 

実際の利用者14,298名が評価した『新築分譲マンション』ランキング(2023年 オリコン顧客満足度®調査)のサブ画像1

  • 《TOPICS》

■『首都圏』:【野村不動産】が5年連続総合1位 「アフターフォロー」は7年連続1位に

■『東海』 :【三井不動産レジデンシャル】が初の総合1位に 「立地」でとくに高評価

■『近畿』  :【阪急阪神不動産】が2年連続総合1位 規模別「小規模」「大規模」「タワーマンション」の全項目で1位に

 ■『九州』 :【積水ハウス】が初の総合1位 「周辺環境」でとくに高評価

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

『新築分譲マンション』

過去12年以内に新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人から回答を聴取した『新築分譲マンション』の満足度調査は、「首都圏」「東海」「近畿」「九州」の4地域での発表となります。
 

  • 「首都圏」:【野村不動産】が5年連続総合1位 「アフターフォロー」は7年連続1位に

「首都圏」ランキングでは、【野村不動産(野村不動産株式会社 本社:東京都新宿区)】が2019年から5年連続総合1位を獲得しました。

 

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全11の評価項目では、「住戸設備」「アフターフォロー」の2項目で1位に。“不具合に対する対応”“定期点検”などを評価した「アフターフォロー」は調査開始の2017年から7年連続1位となり、実際の利用者からも「アフターフォロー」に関するコメントがみられました。
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~【野村不動産】について 実際の利用者コメント~

「アフターサービスもちょっと気になったことで直ぐ対応してくれて安心感があった(30代・女性)」
「立地、間取り、設備等、納得の行くものであった。管理会社の対応の良さ、親切丁寧な管理人さんなど、問題点が少ない(40代・男性)」
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総合2位の【三井不動産レジデンシャル(三井不動産レジデンシャル株式会社 本社:東京都中央区)】は、評価項目「引渡し時の住戸確認」で3年連続1位となったほか、部門の「女性」で1位となりました。続いて総合3位には【東京建物(東京建物株式会社 本社:東京都中央区)】がランクイン。評価項目「情報提供」「金額の納得感」のほか、部門の「タワーマンション※1」、家族構成別「DINKs※2」で1位となりました。(※1総階数が20階以上のマンションに居住している人を対象 ※2共働きで子どもをもたない夫婦を対象)

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  • 「東海」:【三井不動産レジデンシャル】が初の総合1位に 「立地」でとくに高評価

「東海」ランキングでは、【三井不動産レジデンシャル(三井不動産レジデンシャル株式会社 本社:東京都中央区)】が2018年の調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。

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評価項目では、「立地」「情報提供」「周辺環境」など全11の評価項目で1位に。なかでも、“最寄りの公共交通機関の利便性”“地盤の強さ”などを評価した「立地」はとくに高い評価となりました。
そのほか、部門の「女性」「ファミリー」で1位となっています。
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~【三井不動産レジデンシャル】について 実際の利用者コメント~

「建築仕様が充実、植栽に特徴有り。信頼のブランドを感じる。カスタマーサ−ビスの対応も満足(60代以上・男性)」
「最寄り駅が近くて、交通の便が良いところが良い(50代・男性)」
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総合2位には【野村不動産】がランクイン。つづく総合3位には【エムジーホーム(株式会社エムジーホーム 本社:愛知県名古屋市)】が昨年総合5位からランクアップした結果となりました。

 

 

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  • 「近畿」:【阪急阪神不動産】が2年連続総合1位 規模別「小規模」「大規模」「タワーマンション」の全項目で1位に

「近畿」ランキングでは、【阪急阪神不動産(阪急阪神不動産株式会社 本社:大阪府大阪市)】が昨年につづき2年連続総合1位を獲得しました。

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全11の評価項目では、「情報提供」「マンションの構造・設計」「住戸の構造・設計」「住戸設備」「金額の納得感」「アフターフォロー」の6項目で1位に。なかでも、“耐震性・免震性などといった防災性能“”セキュリティ設備の充実さ“などを評価した「マンションの構造・設計」では、1位を獲得した項目の中でとくに高い評価となりました。
部門では男女別「男性」と、規模別「小規模」「大規模」「タワーマンション」の3項目すべてで1位となりました。なお、マンションの戸数が100戸未満の規模のマンションに居住している人を対象にした「小規模」部門では、2019年から5年連続1位となっています。
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~【阪急阪神不動産】について 実際の利用者コメント~

「室内の設備が、細かいところまで行き届いている(50代・女性)」
「環境、利便性、管理会社の対応、防犯、全てに安心感が絶大です
(60代以上・男性)」
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総合2位には【野村不動産】が昨年総合4位からランクアップ。評価項目では、「周辺環境」「引渡し時の住戸確認」で1位となりました。なお、「周辺環境」は昨年につづき2年連続1位となっています。つづいて総合3位の【三菱地所レジデンス(三菱地所レジデンス株式会社 本社:東京都千代田区)】は「女性」部門で1位となりました。

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  • 「九州」:【積水ハウス】が初の総合1位 「周辺環境」でとくに高評価

「九州」ランキングでは、【積水ハウス(積水ハウス株式会社 本社:大阪府大阪市)】が2020年の調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。

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全11の評価項目では、「立地」「情報提供」「周辺環境」「デザイン」「住戸設備」など10項目で1位に。なかでも、“近隣の買い物施設の充実さ”などを評価した「周辺環境」でとくに高い評価となりました。部門では「女性」で1位となっています。
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~【積水ハウス】について 実際の利用者コメント~

「周辺環境と地域性が良い(40代・男性)」
「アクセスが良い。間取りが気に入った(60代以上・女性)」
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総合2位の【九州旅客鉄道(九州旅客鉄道株式会社 本社:福岡県福岡市)】は、「小規模」部門で2020年から4年連続1位となりました。続いて総合3位には【大和ハウス工業(大和ハウス工業株式会社 本社:大阪府大阪市)】がランクインしています。

 

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  • 調査概要など

《調査概要》 2023年 オリコン顧客満足度®調査 新築分譲マンション(首都圏/東海/近畿/九州)

■ランキング発表日:2023/02/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<首都圏>8,458人<東海>1,316人<近畿>3,369人<九州>1,155人
■規定人数:<首都圏/近畿>100人以上 <東海/九州>50人以上
■調査企業数:<首都圏>66社<東海>44社<近畿>48社<九州>40社
■定義:部屋を一室ずつ販売している新築分譲マンションを取り扱う企業
ただし、中古の分譲マンションは対象外とする
■調査期間:2022/09/08~2022/09/29、2021/09/09~2021/09/17、2020/10/01~2020/10/16
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:25~84歳 
地域:<首都圏>埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
<東海>岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
<近畿>滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
<九州>福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-new-condominiums/

オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/

オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
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▶「事業紹介ムービー」: https://www.youtube.com/watch?v=KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/
 

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