多様な価値観に寄り添い空間を創る“ラボラトリー”へ
東京建物株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 社長執行役員:野村 均、以下「東京建物」)は、東京建物の女性社員を中心とした住まいの共創プロジェクト「Brillia bloomoi(ブリリア・ブルーモワ)」(以下、本プロジェクト)を展開してまいりました。2022年10月に発足10周年を迎え、コンセプトをリニューアルしましたので、お知らせします。
これまでも大切にしてきた対話の姿勢に加え、従来「働く女性」としていたターゲットの枠を外すことで、一人ひとりの多様な価値観を柔軟に取り込み、共に空間を創り上げていく“ラボラトリー”のような存在を目指します。リニューアル後の取り組みとして、賃貸マンションの共用部のリニューアルや、コンセプトルームのデザイン等を実施する予定です。
■ブランドリニューアルの背景
東京建物は、単に住宅を提供するだけではなく、さまざまなサービスを通して豊かな暮らしを提案する“住まいのトータル・ブランド”としてマンションブランド「Brillia」を展開してきました。2012年10月に誕生した本プロジェクトは、当時の女性の社会進出を背景に、「働く女性」をターゲットとして女性メンバーにより活動を開始しました。これまでに、対話を重ねながら、商品設計からライフスタイルまでさまざまな提案を行ってまいりました。
本プロジェクトの誕生から10年が経過し、働く女性が一般化した社会において、性別に限らず様々な特性や価値観をもつ人々に寄り添うため、より幅広い方をターゲットに、サステナビリティや社会課題に向き合いながら誰もが豊かに暮らすことができる世界をつくることを目指し、この度コンセプトをリニューアルしました。
■新ロゴについて
Bloomoiは、Bloom(咲く) + moi(私に/フランス語)の造語であり、新ロゴは花が徐々に咲いていくイメージを赤のグラデーションで表現しています。
また、花を引き立てる意図で、キーカラーとして淡いグリーンを使用しています。
■新コンセプトについて
Brilliaでは、「NEW LUXURY RESIDENCE」という言葉を大切にしており、『時代の変化』とともに『求められる豊かさ』が日々変わる中で、自分なりの豊かさを自分らしく追求し続けられることこそが本当の豊かさであり、Brilliaが提供する価値である、という思いを込めています。
本プロジェクトのコンセプトリニューアルにおいても、Brilliaの目指す世界の実現に向けて、感性やひらめき、一人ひとりの声に寄り添った取り組みを進めたいと考えています。
リニューアルにあたっては、プロダクトデザインやアートディレクションなど幅広いジャンルで活躍するクリエイティブユニット・KIGI(キギ)をクリエイティブディレクターに迎え、コンセプトのほか、ブランドロゴを一新しました。また、新たにコンセプトムービーを作成し、YouTubeおよび公式サイトに掲載しております。
コンセプトムービー掲載:https://bloomoi.brillia.com
<コンセプト>
私らしいHOME LIFE の、創造的なつくり方。
ブルーモワは、私らしさをスタート地点に
理想の暮らしと人生の物語を紡ぐ
ラボラトリーのような存在です。
<ステートメント>
私らしさは一人ひとり違うから、
豊かさのかたちはもっと多様にあったらいいな。
理想の暮らし、人生の物語。
HOME LIFE の始まりを私らしいものにしていきたい。
そのためには、さまざまな視点に触れ、
対話しながら発想の枠を拡げ、暮らしやインテリア、建物空間を
共創していく活動の場が必要だと考えました。
それがブルーモワです。
「いまの私が、未来の私が、幸せなことってなんだろう。」
あなたの声を聞かせてください。
同じ時代を生きるいろんな人たちの声に触れてください。
自分でも知らなかった“私らしさ” に出会ってください。
答えは、私の心の中にあります。
■共創スキーム
時代とともに変化する「私らしい」豊かな暮らしを追求するため、ブルーモワは多様な価値観や深層心理を理解しあい、対話を重ね、リアルな本音と向き合うことを大切にしています。
今後は公式サイトやインスタグラムでも一般の方々からの声を募集し、商品企画に限らず、サービスやライフスタイルの提案といった共創の幅を広げていきます。
共創プロセスでは、アイディアを創造する前の「声を聴く」過程をより重要なフェーズとして捉え、多様な視点で発散と収束を繰り返しながら本当の課題を発見・定義していきます。
■新プロジェクトについて
➀入居者と創る「Brillia ist 東雲キャナルコート」共用部リニューアルプロジェクト
2005年に竣工した当社保有の賃貸マンション「Brillia ist 東雲キャナルコート」において、共用部(コミュニティサロン)のリニューアルプロジェクトを行います。入居者の方々との対話を通し、入居者ニーズと時代の変化を反映した理想の空間を実現し、共用部使用率の向上を図ります。
②Instagramフォロワーと創るコンセプトルームデザイン
本プロジェクトのInstagramアカウントにて募集した一般の方々を中心に、コンセプトルームをデザインします。一緒に街を歩き、リアルな感覚を共有しながら新しい暮らし方を提案します。2022年12月以降に順次竣工する賃貸マンション「Brillia ist 蔵前Avenue」「Brillia ist 蔵前Residence」での具現化を予定しています。
③bloomoiコンセプトルームの制作
ブルーモワが今までに生み出してきた商品や暮らし方のアイディアを紹介するブースや新コンセプトを表現したモデルルームを企画中です。2023年の公開を予定しています。
■Brillia bloomoi概要
マンションブランド「Brillia」から生まれた住まいと暮らしの共創プロジェクトです。2012年に活動をスタートし、働く女性と対話を重ね、ともに考え、住まいの新しい企画を世の中に送り出してきました。誕生から10年を新しい出発点と捉え、共創の幅をさらに広げ、複眼的な視点から、自分らしさを大切にした商品企画とサービスを提供していきます。
公式サイト:https://bloomoi.brillia.com
公式Instagram:https:www.instagram.com/brillia_bloomoi/
■Brillia ist シリーズについて
Brillia ist シリーズは、Brilliaで培ってきた「洗練」「安心」に加え、都心でのスマートな生活を実現する「合理性」をコンセプトにした、東京建物の賃貸マンションブランドです。
都心にふさわしい洗練された佇まい、合理的かつ快適な居住空間、時代のニーズに応える住まいであることにこだわり、シティライフを楽しみながら、暮らしの中で「自分らしさ」を表現できる住まいです。
■KIGIについて
2012年に植原亮輔と渡邉良重により設立。
企業やブランド、製品などのアートディレクションのほか、琵琶湖周辺の職人たちとオリジナルブランド「KIKOF」を立ち上げ、プロダクトブランド「D-BROS」、ファッションブランド「CACUMA」などのデザインコンテンツを手掛ける。また、プライベートでも作品を制作し発表するなど、自在な発想と表現力であらゆるジャンルを横断しながら、クリエイションの新しいあり方を探し、活動している。東京ADCグランプリ(2015)、亀倉雄策賞(11th植原・19th渡邉)等受賞。
【SDGsへの貢献】
※本リリースの取組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における下記目標に貢献しています。
目標5 ジェンダー平等を実現しよう
目標11 住み続けられるまちづくりを