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2022年最新『分譲マンション管理会社 近畿/九州』ランキング(オリコン顧客満足度®調査)

<近畿>【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が4年連続総合1位 <九州>【穴吹コミュニティ】が調査開始以来5年連続で総合1位に

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒 以下:オリコン)は、『分譲マンション管理会社』についての満足度調査を実施し、2022年9月1日(木)14時にその結果を発表いたしました。
 本稿では4地域(首都圏/東海/近畿/九州)のうち、近畿と九州の調査結果をご紹介いたします。
※首都圏・東海の調査結果はこちらをご覧ください。
URL: https://life.oricon.co.jp/information/571/

本ランキングの対象企業は、回答者が回答時点で居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションの所在地において、分譲マンションの管理を行う企業(なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す)です。
こちらの基準に従って、各地域別(首都圏/東海/近畿/九州)に集計し、ランキングを算出しております。

2022年最新『分譲マンション管理会社 近畿/九州』ランキング(オリコン顧客満足度®調査)のサブ画像1

  • <近畿>【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が4年連続総合1位 「日常業務対応」などで高評価

2017年の調査開始から6度目の発表となる『分譲マンション管理会社 近畿』の満足度調査。
今回、近畿ランキングにランクインしたのは17社でした。(ランクインの対象は、①有効回答者数が規定人数を超え、②総合得点が60点以上で、③他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業となります)

■総合ランキング:【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が4年連続総合1位

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「分譲マンション管理会社 近畿」ランキング総合1位は、4年連続で【三井不動産レジデンシャルサービス関西(三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社 本社:大阪府大阪市)】となりました。 
総合2位は【阪急阪神ハウジングサポート(株式会社阪急阪神ハウジングサポート 本社:大阪府大阪市)】、総合3位は【野村不動産パートナーズ(野村不動産パートナーズ株式会社 本社:東京都新宿区)】と続いています。

より詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kinki/

■評価項目別ランキング:【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が2項目で1位 「日常業務対応」が高評価

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ランキングを構成する、「日常業務対応」や「コストパフォーマンス」など全5つの評価項目別では、【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が2項目で1位となりました。特に得点が高かったのは、「日常業務対応」(75.3点)でした。

また、総合2位の【阪急阪神ハウジングサポート】は「事務管理業務」で、総合4位の【浪速管理(株式会社浪速管理 本社:大阪府大阪市)】は「コストパフォーマンス」で、総合6位の【近鉄住宅管理(近鉄住宅管理株式会社 本社:大阪府大阪市)】は「管理員」でそれぞれ1位となりました。

■部門別ランキング:【東急コミュニティ】が築年数別「3年以上10年未満」で3年連続1位

<部門定義>
規模別「小規模」:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
規模別「大規模」:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
管理物件別「リプレイス」:今までのマンション管理会社を見直し、新たに切り替えた経験のある人を対象とする

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「築年数別」「規模別」「管理物件別」の全3ランキング(計7部門)の部門別では、【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が築年数別「10年以上20年未満」、規模別「小規模」「大規模」の3部門で1位となりました。

また、総合5位の【三菱地所コミュニティ(三菱地所コミュニティ株式会社 本社:東京都千代田区)】は築年数別「20年以上30年未満」で、総合9位の【大和ライフネクスト(大和ライフネクスト株式会社 本社:東京都港区)】は築年数別「30年以上」で、総合11位の【東急コミュニティ(株式会社東急コミュニティー 本社:東京都世田谷区)】は築年数別「3年以上10年未満」で3年連続、総合12位の【長谷工コミュニティ(株式会社長谷工コミュニティ 本社:東京都港区)】は管理物件別「リプレイス」で、それぞれ1位を獲得しています。
 

  • <九州>【穴吹コミュニティ】が調査開始以来5年連続で総合1位に 全5評価項目でも1位獲得

2018年の調査開始から5度目の発表となる『分譲マンション管理会社 九州』の満足度調査。

今回、九州ランキングにランクインしたのは10社でした。(ランクインの対象は、①有効回答者数が規定人数を超え、②総合得点が60点以上で、③他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業となります)

■総合ランキング:【穴吹コミュニティ】が5年連続総合1位

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「分譲マンション管理会社 九州」ランキング総合1位は、調査開始以来5年連続で【穴吹コミュニティ(株式会社穴吹コミュニティ 本社:香川県高松市)】となりました。

総合2位は【住友不動産建物サービス(住友不動産建物サービス株式会社 本社:東京都新宿区)】、総合3位は【大和ライフネクスト】と続いています。

より詳しい結果については、公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kyusyu/

■評価項目別ランキング:【穴吹コミュニティ】が全5項目で1位

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ランキングを構成する、「日常業務対応」や「コストパフォーマンス」など全5つの評価項目別では、【穴吹コミュニティ】がすべての項目で1位となりました。特に得点が高かったのは、「日常管理業務」(74.8点)でした。

なお、同社は2018年・2019年・2020年にも全評価項目で1位を獲得しており、5年連続の総合ランキング1位を獲得していることを含め、九州地方で多くの支持を集めていることが伺えます。

■部門別ランキング:【三菱地所コミュニティ】が規模別「小規模」で2年連続の1位

<部門定義>
規模別「小規模」:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸未満の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
規模別「大規模」:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模のマンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
管理物件別「リプレイス」:今までのマンション管理会社を見直し、新たに切り替えた経験のある人を対象とする

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「築年数別」「規模別」「管理物件別」の全3ランキング(計5部門)の部門別では、【長谷工コミュニティ】が築年数別「20年以上30年未満」、管理物件別「リプレイス」の2部門で1位となりました。

また、総合1位の【穴吹コミュニティ】は築年数別「10年以上20年未満」で4年連続、総合6位の【東急コミュニティ】は規模別「大規模」で、高評企業(規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業)の【三菱地所コミュニティ】は規模別「小規模」で2年連続、それぞれ1位に輝いています。
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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 分譲マンション管理会社
■発表日:2022/09/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査手法:インターネット調査
■調査対象者数:【近畿】5,065人 【九州】1,298人
■規定人数:【近畿】100人以上 【九州】50人以上
■調査企業数:【近畿】46社 【九州】36社
■定義:分譲マンションの管理を行う企業 なお、管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す
■調査期間:2022/04/08~2022/04/22、2021/04/26~2021/05/10、2020/04/13~2020/04/23
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20~84歳
地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)、九州(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)
条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/
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オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は190、延べ309万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年9月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

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