木曜日, 12月 19, 2024
ホーム調査レポート【調査レポート】新築の外構エクステリア工事でかかった費用の総額はいくら?

【調査レポート】新築の外構エクステリア工事でかかった費用の総額はいくら?

~「100人にアンケート調査した結果を発表」~

外構エクステリア工事を専門としている有限会社クローバーガーデン(本社:埼玉県さいたま市)は、外構工事を完了した人を対象にアンケート調査を実施しました。今回は「工事費用の総額」だけに焦点を当てたレポートで、いちばん多い価格帯は「100〜200万円」でした。

  • 調査の背景

工事費用をあらかじめ知っておくことで、お客さまのニーズに合わせた、よりよい提案ができると考えたからです。

【調査レポート】新築の外構エクステリア工事でかかった費用の総額はいくら?のサブ画像1_アンケート調査をまとめた表アンケート調査をまとめた表

また、工事後の感想を集め精査することで、まだ工事を始めていない人が気づきにくい問題点を知ることができました。

 

  • 100人にアンケート調査した結果

【調査レポート】新築の外構エクステリア工事でかかった費用の総額はいくら?のサブ画像2_調査結果の円グラフ調査結果の円グラフ

【集計結果】
・~ 50万円まで:9人
・50 ~ 100万円:30人
・100 ~ 200万円:32人
・200 ~ 300万円:16人
・300 ~ 400万円:7人
・400万円 ~ :6人
       ≪合計100人≫

いちばん多い価格帯は「100 ~ 200万円」で、その次が「50 ~ 100万円」でした。このグラフから言えることは、「50 ~ 200万円」が全体の62%を占めているので、この価格帯で外構工事をする人が多いということです。

自社で算出した平均費用は「158万円」だったので、全国調査しても同じぐらいの価格帯になることが分かりました(当社は埼玉県でのみ営業)。

 

  • 「~50万円まで」と回答した人の感想3つ【9人/100人中】

「小規模ですがプランターで野菜を育てており、プランターの設置スペースの拡大と使用後の土を天日干しするためのスペースが必要になり、タイルテラスを設置しました。」

「最初は家だけって感じでしたけど、外構工事をして見栄えが良くなりました。」

「トータルで10万円もかからない格安工事ではありましたが、住み始めの頃と比べて庭が見映えのするものに変わり、満足しています。」

【考察】やはり費用が安いため、目的を明確にした小規模な工事をした人が多かったです。

 

  • 「50~100万円」と回答した人の感想3つ【30人/100人中】

「ウッドデッキ設置にあたり、木製で後々腐ってくるのが嫌だったので、木製に見えるプラスチック製のものを探してもらい設置」

「中古住宅なので、外観の劣化が目立つようになりました。いろいろと手を加えたいところはありますが、特に今回は玄関周りを中心にリフォームしてもらいました。」

「一軒家を購入する際に外構の工事をやりたいと思っており、見た目は洋風をイメージしていました。そのために社会人になってから貯金をしつつローンを組まずに、自己資金で工事することができました!」

【考察】そんなに高い費用ではないので、ローンを使わず自己資金で工事した人が多かったです。

 

  • 「100~200万円」と回答した人の感想3つ【32人/100人中】

「出来る限り手間のかからない仕様にしたかったので、草木は殆ど使用しない形にしました。そのため、スッキルとした仕様になり、広々と庭で過ごせるようになりました。」

「犬走り、土間コンクリート、カーポートを工事してもらったのですが、予算の関係上必要最低限にしてしまった。今思うと、もう少しお金を掛けるべきだった。」

「はじめは緑が多い生活環境に憧れていましたが、自然災害が多いエリアなのでコンクリートでシンプルに仕上げました。耐久性と見た目のバランスが大事だと思います。」

【考察】いちばん割合が多い価格帯で、必要最低限の設備やアイテムを施工できた人が多かったです。

 

  • 「200~300万円」と回答した人の感想3つ【16人/100人中】

「色々な会社に見積もりをして頂いたのですが、どこもかなり高くてなかなか業者が決まらなくて大変でした。外構工事は費用がかかるなと思いました。」

「ずっとオシャレな家周りにしたいと思っていましたので、お金に余裕が出来て初めて進める事になりました。出来上がりはオシャレになったので、地域の人がたまに写真を撮っていかれます。」

「一生に一度の決め事なので慎重になりました。妻と意見が食い違う事もあり悩んでましたが専門職をしてる友人がいたので相談して間に入ってもらい、メリットデメリットを教えてもらいまとまりました。」

【考察】やや余裕のある価格帯ですが、こだわりを入れると「思った以上にお金がかかって、足りないぐらいだった」と回答する人が多かったです。

 

  • 「300~400万円」と回答した人の感想3つ【7人/100人中】

「おうちが引き立つような明るく綺麗な門構え、子供たちの成長の記憶に残る素敵なお庭にしたくて、外構は手を抜かずに頑張りました。」

「インテリアよりもエクステリアのデザインを考える方が、なかなかイメージが出来ず難しかったです。」

「オープンタイプにするかクローズタイプにするか、防犯面で悩みました。クローズタイプよりもオープンタイプの方が防犯面が強いと聞いたので、ちょっと心配でしたが、その通りにいたしました。」

【考察】予算的にはじゅうぶんな価格帯で、高額なカーポートやウッドデッキなどを設置している人が多かったです。

 

  • 「400万円以上」と回答した人の感想3つ【6人/100人中】

「家の外壁と同じタイルを施すことにとてもこだわりましたが、ハウスメーカーの担当者が紹介してくれた業者さんがとても理解があり感謝しています。」

「自分自身外構工事を何処でやってもらうかも知らなかったので、業者さんを探すのに凄く苦労してどっと疲れたのを覚えています。」

「駐車場のグレードで費用がかなり振れるので迷いました。見た目より耐久性のことを考えて品選びしました。物置は重宝していて、将来的にはもっと大きなものにするつもりです。」

【考察】外構工事で400万円を超えるのは数が少なく、当社でも年に数件程度です。予算はじゅうぶんなので、出来栄えに満足している人が多かったです。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
有限会社クローバーガーデン 広報担当:菅間勇
メールアドレス:web@clovergarden.biz

 

  • 今回の調査を通じて

【調査レポート】新築の外構エクステリア工事でかかった費用の総額はいくら?のサブ画像3

当社で行う外構工事の平均費用は158万円です。今回の調査を通じ、全国どこでもほぼ同じなのが分かったのが大きな収穫でした。

また費用だけでなく、いろんなデータが集められたのも良かったです。このデータを元に、次回はもっと変わった切り口で、調査レポートを発表したいと思っています。

そしてこの調査結果を参考に、まだ工事を始めていない人に対して、よりよいサービス提供していくつもりです。

下記の記事では、自社で工事した外構費用をまとめています。費用の総額だけでなく、個々の施工場所の費用相場も解説中です。
https://www.clovergarden.biz/exterior/construction-knowledge/exterior-price

 

  • 調査の詳細

「新築の外構エクステリア工事をした人に対する調査」

・調査期間:2022年8月11日~8月16日
・調査方法:クラウドサービス「ランサーズ」を利用したインターネット調査
・対象者:新築で外構エクステリア工事をした人(日本全国)
・対象者の年代:20代・30代・40代・50代・60代・70代
・回収サンプル数:100

 

  • 有限会社クローバーガーデンについて

当社は、埼玉県さいたま市を中心に営業している外構業者です。地元を大切にしている小さい会社で、ひとりひとりのお客さまに誠実に対応しています。
 

【調査レポート】新築の外構エクステリア工事でかかった費用の総額はいくら?のサブ画像4

【会社概要】
   社名:有限会社クローバーガーデン
   所在地:〒331-0062 埼玉県さいたま市西区土屋1672-3
   代表取締役:菅間俊延
   事業内容:外構エクステリア・庭工事の設計施工、リフォーム
   設立:2000年2月(創業1969年)
   公式サイト:https://www.clovergarden.biz/

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
有限会社クローバーガーデン 広報担当:菅間勇
メールアドレス:web@clovergarden.biz

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments