ノーブルホームと積水ハウスの新しい住まいづくりの”カタチ” ~窓の向こうに広がる、家族の時間~

茨城県水戸市に本社を置き、新築住宅・リフォーム・不動産などを主軸とした住⽣活事業を展開する株式会社ノーブルホーム(代表取締役社長 福井英治)が2026年2月、茨城県古河市上辺見にノーブルホームと積水ハウスのコラボレーションとなるモデルハウスをオープンいたしました。
大開口のLDKが、自然の光と風を取り込み、季節の移ろいを感じながら快適に暮らせる住まいが完成しました。家族の心地よい時間と空間を演出します。
ノーブルホーム × 積水ハウス

創業60年以上、260万戸超の実績をもつ積水ハウスと、地元・茨城の地域特性を考え、寄り添い、実績と技術、多彩な提案力が強みのノーブルホーム。
お互いの個性のいいところを融合した「住まいづくりの共演」で、家族の暮らしを守る「安心」と、家族の想いを形にする「高いデザイン性」「自由性」、両方を叶える住まいのご提案が可能になりました。
SIコラボレーション モデルハウス
ノーブルホーム × 積水ハウス コラボレーションの茨城県古河市モデルハウス最大の魅力は、南面に設けた大開口のLDKです。

南面に大開口を設けたことで、四季の光をたっぷりと取り込み、室内にいながら外とつながる心地よさを実現。庭と一体になった開放的な空間が、家族の団らんをより豊かに彩ります。
また、開放感のあるLDKは家族に目が届くことでコミュニケーションも取りやすく、家族時間をより快適に、より明るさをプラスしてくれるでしょう。
このようなノーブルホームの高いデザイン性や設計力に、積水ハウスのDJ構法の高い耐震性で安心・安全を叶えたたモデルハウスです。


開放感のある空間づくりの理由は「高強度耐力壁」
※高強度耐力壁とは地震や台風などの横からの力に耐えるため、建物の構造の中心となる柱・梁・土台を補強する壁です。

住まい全体の強さを保ちながら、開放感のある空間づくりを叶えられる、積水ハウスの「高強度耐力壁」を採用。これにより、一般的な木造住宅よりも間口(窓など)を広く確保しやすくなりました。
建物概要

3LDK
敷地面積 199.25m²(60.27坪)
延床面積 102.05m²(30.86坪)
長期優良住宅
太陽光パネル搭載(4.980KW)
各WEBサイト
■SIコラボレーション 古河市上辺見モデルハウスの特設ページは ≪こちら≫
■SIコラボレーションについては ≪こちら≫
■ノーブルホームまちかどプレミアム展示場は ≪こちら≫
ノーブルホームは安心で安全な暮らしを追求し、「性能」「デザイン」にこだわり「コストパフォーマンス」の良い住宅をご提案させていただきます。

【会社概要】
株式会社ノーブルホーム
所在地:茨城県水戸市笠原町1196-15
代表者:福井 英治
TEL:029-305-5555
URL :https://www.noblehome.co.jp/
事業内容:注文住宅の請負ならびに設計、施工管理
建売住宅の施工販売
宅地の企画開発、販売
外構工事の設計、請負、施工管理
家具の販売、コーディネート
リフォームの請負ならびに設計、施工管理
損害保険、生命保険代理店業務
資産開発提案(集合住宅建築の設計・請負・施工管理)
特殊建築(非住宅)の設計・請負・施工管理
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ノーブルホーム
広報部 鈴木いつか
mail:suzuki_itsuka@noblehome.co.jp