木曜日, 1月 8, 2026
ホーム調査レポート外壁塗装、春まで待つ必要なし?「冬でも可能」と知らなかった人が7割超の実態

外壁塗装、春まで待つ必要なし?「冬でも可能」と知らなかった人が7割超の実態

株式会社NEXER・外壁塗装を行う時期に関する調査

■冬はNGだと思ってた?外壁塗装は「寒い季節でもできる」意外な事実

外壁塗装は、住まいを美しく保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守るために欠かせないメンテナンスです。

しかし「塗装は春や秋に行うもの」「寒い時期は避けたほうがよい」といったイメージから、時期選びに悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は塗り替えショップと共同で、事前調査で事前調査で「持ち家の一戸建てに住んでいる」と回答した全国の男女と回答した全国の男女400名を対象に「外壁塗装を行う時期」についてのアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと塗り替えショップによる調査」である旨の記載
・塗り替えショップ(https://glad-nagoya.jp/)へのリンク設置

「外壁塗装を行う時期に関するアンケート」調査概要
調査手法:インターネットでのアンケート
調査期間:2025年12月9日 ~ 2025年12月18日

調査対象者:事前調査で「持ち家の一戸建てに住んでいる」と回答した全国の男女

有効回答:400サンプル
質問内容:
質問1:外壁塗装はどの季節に行うのが良いと思いますか?

質問2:その理由を教えてください。

質問3:「冬に外壁塗装はできない・避けた方がいい」というイメージを持っていますか?

質問4:そのイメージを持った理由を選んでください。(複数回答可)

質問5:冬でも外壁塗装ができることを知っていましたか?

質問6:もし外壁塗装を検討するとしたら、どの季節に依頼したいですか?

質問7:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■外壁塗装を行うのが良いと思う時期、「春」が最多

まずは、外壁塗装はどの季節に行うのが良いと思うか聞いてみました。

外壁塗装は「春」が28.5%で最多でしたが、「分からない」も37.5%と高く、季節選びに迷う人が多いことが分かります。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「春」回答理由

・天候の乱れが少ないので。(30代・女性)

・風が強くなくて気候の良いときを選んだ。(30代・女性)

・暑すぎず寒すぎないため、作業員の方の負担が少ないから。(30代・女性)

・空気が乾燥していて天気がいい日が多いと思うから。(40代・女性)

「夏」回答理由

・暑いので塗装がすぐ乾きそうなので。(40代・男性)

「秋」回答理由

・気温が安定しているから。(30代・男性)

・暑くなく、湿気も少なく作業しやすそう。(30代・女性)

・気温が夏より暑くなく徐々に涼しくなるので塗装も乾きやすい印象があるから。(50代・男性)

「冬」回答理由

・湿度が低いので、塗料が乾きやすそうだから。(50代・女性)

■3割以上が「冬に外壁塗装はできない・避けた方がいい」というイメージを持っている

続いて、「冬に外壁塗装はできない・避けた方がいい」というイメージを持っているか聞いてみました。

「冬は外壁塗装に不向き」というイメージを「持っていない方」が67.3%と多数派で、冬施工への抵抗感は必ずしも強くないことが分かります。

一方で、3割強は避けたい印象を持っており、正しい情報提供の余地も感じられます。

「冬は避けた方がいいイメージがある」と回答した方に、そのイメージを持った理由を選んでもらいました。

冬の外壁塗装を避けたい理由としては、「塗料が乾きにくそう」「気温が低いから」といった、施工品質への不安が多く挙げられました。

また、「雪や雨が多い印象がある」と天候面を懸念する声も半数を超えています。

こうした理由から、工期の遅れやトラブル発生を心配する人も一定数見られました。

実際の可否というより、冬特有のイメージが判断に影響していることがうかがえます。

■7割以上が冬でも外壁塗装が可能であることを「知らなかった」

さらに、「外壁塗装を行うのが良いと思う時期」で「冬以外」を選んだ方に、冬でも外壁塗装ができることを知っているか聞いてみました。

冬でも外壁塗装が可能であることを「知らなかった」と回答した人は7割を超えました。外壁塗装は春や秋に行うものというイメージが根強く、冬施工の情報が十分に浸透していない実態が分かります。

続いて、もし外壁塗装を検討するとしたら、どの季節に依頼したいかを聞いてみました。

外壁塗装を検討する場合、「春」「秋」を希望する声が多く、気候の安定した季節が選ばれやすい結果となりました。

一方で冬を選ぶ人も一定数おり、時期の選択肢が広がりつつあるようです。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。

「春」その理由は?

・一年の始まりで、心機一転な感じでいい。(30代・女性)

・夏は暑い、秋は風強い、冬は寒くて外作業が大変そうだから。(30代・女性)

・春に一新すると気持ちがよさそうだから。(30代・女性)

・何となく気温が暖かくなる為に都合が良さそうだから。(40代・男性)

・暑くもなく寒くもない時期で職人さんも楽だろうから。(40代・男性)

「夏」その理由は?

・雨が少なく仕上がりが良さそうなので。(40代・男性)

「秋」その理由は?

・一番気候がよさそうだから。(30代・女性)

・なんとなく過ごしやすいから、作業してくれる人も無理なく出来そう。(30代・女性)

・春か秋がいいと思ったが春は花粉症もあるので面倒。(40代・男性)

・涼しくて職人さんが楽そうだから。(40代・男性)

「冬」その理由は?

・晴天が多く、乾燥もしているので作業がスピーディーに終わりそう。(30代・男性)

・雨も少なく仕上がりが綺麗になりそうだから。(40代・女性)

■まとめ

今回は「外壁塗装を行う時期」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。

外壁塗装は「冬でも可能」だと知らなかった方が7割を越える結果となりました。

外壁塗装は「春や秋に行うもの」というイメージが根強い一方で、実際には冬でも条件を満たせば施工可能であることが分かりました。

冬は依頼が比較的落ち着く時期のため、スケジュール調整がしやすく、丁寧な施工を受けやすいというメリットもあります。

気温や天候に配慮した適切な工法を選べば、仕上がりや耐久性に大きな差はありません。

外壁の劣化が気になったタイミングを逃さず、季節にとらわれず専門業者に相談することが、住まいを長持ちさせる賢い外壁塗装の第一歩といえるでしょう。

<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERと塗り替えショップによる調査」である旨の記載
・塗り替えショップ(https://glad-nagoya.jp/)へのリンク設置

【塗り替えショップについて】

会社名:株式会社グラッド

代表取締役:澤 信行

フリーダイヤル:0120-30-2060

本社:〒455-0074 名古屋市港区正保町7-1-1

業務内容:建築事業 ・塗装工事一式 ・住宅建築(新築・増築)

     リフォーム全般 メンテナンス事業 ・点検 保持 営繕

【株式会社NEXERについて】

本社:〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

RELATED ARTICLES

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください

Most Popular

Recent Comments