レストルーム、シャワー、洗面化粧台、キッチン、浴室において主要な水まわり全てに新商品投入を発表。
TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:清田 徳明)は、2022年6月7日(火)「2022年度TOTO新商品発表会」をリアル・オンラインのハイブリッドで開催し、レストルーム、シャワー、洗面化粧台、キッチン、浴室の5つのカテゴリーすべてに新商品を投入すると発表した。
写真左)社長 清田 徳明 写真右)歌舞伎役者・市川右團次さん
新商品の発表に先⽴ち、TOTO株式会社 代表取締役 社長執行役員 清田 徳明が登壇し、経営計画に基づいた新商品投入の狙いについてプレゼンテーションを⾏い、その中で、「水まわりを中心とした、豊かで快適な生活文化の創造」というTOTOの企業理念の実現に向けて、「新共通価値創造戦略 TOTO WILL2030」を推進していることに触れ、「きれいと快適」「環境」「人とのつながり」を重要課題として捉え、これらを解決するために世界のお客様に満足いただける新商品を投入することで実現し、SDGsにも貢献していくと述べた。
また、TOTOのデザインフィロソフィーは「静かなる存在感」であり、そのデザイン性の高さから国際的なデザイン賞を多数受賞していると紹介した。
2022年度はレストルームとシャワーではグローバル統一モデルのラインアップを拡充し、日本国内では洗面化粧台、キッチン、浴室を加え、5カテゴリー全てに新製品を投入すると発表。
特に、数あるレストルーム商品の中でも最上位シリーズである、ネオレストシリーズに「LS」という新タイプを投入し、ネオレストの新ブランドメッセージ「PURE LUXURY」により、ネオレストの圧倒的な清潔感と心地良さを表現し、グローバルに訴求していくと述べた。
今回、発表された2022年度の新商品
左上)ネオレストシリーズ
グローバル統一モデルとして新たに「LS」を加えて品揃えを拡充、全タイプをモデルチェンジ。
右上)システムキッチン「ザ・クラッソ」
システムキッチンの最上位クラス「ザ・クラッソ」は、好評のクリスタルカウンターに2つの新色を発売。
左下)洗面化粧台「オクターブ」
フルモデルチェンジし、水栓と鏡にタッチレス機能を拡充。また、シンプルでお求めやすい価格帯の洗面化粧台「オクターブLite」を品揃え追加。
中央下)シャワー水栓
グローバル統一モデルのラインナップを拡充。
右下)システムバスルーム「シンラ」
モダンなインテリアを演出できるブラックアイテムや「調光調色システム」に瞑想ゆらぎモードの癒し機能を追加しモデルチェンジ、上質で心休まる穏やかな時間を提供。
歌舞伎役者・市川右團次さん
そして、CMの発表に伴い新CMキャラクターの市川右團次さんが登場、「家事は今まで奥さんにしてもらうことが多かったですが、コロナ禍で率先して水まわりに立つことが増えたので、今回はタッチレス機能に注目しています。」とお話をし、TOTOが持つ技術力の高さに触れた。
また、「キッチンや水まわりが綺麗だと家庭も明るくなります」とコメントし、会終了後の囲み取材では世の中の綺麗に洗い流したいことは?との質問に対し、「新型コロナウイルスの影響によって子供たちが一日中マスクをしていて可哀想、お客さんがなかなか歌舞伎へ足を運べない状況が続いていることにより、歌舞伎界にも大きな影響を及ぼしています。」とコメントした。
プレゼンテーションを行う社長 清田 徳明
【開催概要】
■名 称 :2022年度 TOTO新商品記者発表会
■日 時 :2022年6月7日(火)13:30~
■会 場 :ベルサール飯田橋駅前
■内 容 :主催者挨拶とプレゼンテーション
新商品プレゼンテーション
質疑応答
新CM上映
新CMキャラクター市川右團次さん登場
市川右團次さんトークショー
フォトセッション ※リアル取材メディアのみ
囲み取材(市川右團次さん)
■登 壇 者 :TOTO株式会社 代表取締役 社長執行役員 清田 徳明
TOTO株式会社 ウォシュレット生産本部 副本部長 合田 智一
TOTO株式会社 デザイン本部 大塚 航生
TOTO株式会社 キッチン・洗面開発第二部部長 喜多 智
TOTO株式会社 浴室開発第一部部長 木村 晋
そのほか
CMキャラクター
市川 右團次さん(歌舞伎俳優)