グローバル統一モデルを拡充、「LS」を新発売 〜デザインとテクノロジーの融合がさらに進化。美しく上質なレストルーム空間を提案〜
TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:清田 徳明)は、8月より順次、国内向け主力水まわり新商品を投入します。ウォシュレット(*1)一体形便器ネオレストはグローバル統一モデルとして新たに「LS」を加えて品揃えを拡充、全タイプをモデルチェンジします。日本国内では2022年8月1日(月)4タイプ同時発売し、世界各地でも順次発売します。
*1:「ウォシュレット」はTOTO株式会社の登録商標です
1993年4月の発売以来、ネオレストはTOTOウォシュレット一体形便器の最上位グレードとして、国内外に美しく上質なレストルーム空間を演出してきました。デザインとテクノロジーの融合は進化を続け、2017年にフラッグシップモデル「NX」を発売、陶器の美しさを極限まで生かした真の一体形は世界のデザイン賞を獲得し高い評価を得ました。
2022年、「世界をリードする新しいネオレスト」をコンセプトに開発された「LS」は便器部に継ぎ目がないフルスカート形状です。空間における他のアイテムとの調和や質感を追求し、世界で求められるデザインとテクノロジーの融合を高いレベルで実現しました。同時発売するTOTOのフラッグシップモデル「NX」、直線の美しさを活かした端正なデザインの「AS」、優しい丸みを帯びたデザインの「RS」など、それぞれ異なる テイストでレストルーム空間を演出します。4タイプともに世界を代表するデザイン賞において既に高い評価を得ています(詳しくは3月24日発信:レッド・ドットデザイン賞2022、6月7日発信:iFデザイン賞2022のニュースリリースをご参照ください)。また、新機能として便座裏に「きれい除菌水」のミストをかけてきれいを長持ちさせる「便座きれい」を追加しました。
TOTOのグローバル統一モデルは、海外を中心としたバスルーム空間も美しく演出できる水まわり商品群です。デザインとテクノロジーの融合にさらに磨きをかけ、今後も進化・拡充し、グローバル市場で選ばれ続けるTOTOをめざします。また、本商品を含む「きれいと快適」「環境」を両立するTOTOらしい商品「サスティナブルプロダクツ」を普及させることによって、地球環境に配慮した、豊かで快適な社会の実現に貢献していきます。
- デザインとテクノロジーの融合
TOTOネオレストシリーズは世界で通じるデザイン、設えを保ちながら、「きれいと快適」「環境」を両立する最新の技術を搭載しています。
デザイン:ネオレストLS
「世界をリードする新しいネオレスト」を目指して開発された「LS」はデザインの企画段階からCMF[Color(色)/Material(素材)/Finish(表面加工)]にまで踏み込み、金属調アクセントカラーを加えることで水栓金具などの様々なアイテムとの調和により、上質な空間を生み出します。
また、便器部に継ぎ目がないフルスカート形状。ウェーブラインを描くフタは真横から見ても美しいサイドビューを備えており、バスルームやトイレ空間を、より広く、豊かに演出します。グローバルに自信をもって提案できるデザインです。
【LS】:デザインとマテリアルカラー
テクノロジー:新機能「便座きれい」(搭載:NX・LS2・AS2)
TOTOは清潔なトイレ空間はグローバル共通のニーズと捉え、かねてより清潔機能の充実をはかってきました。 新ネオレストシリーズでは、便座裏の汚れに着目し、使うたびに汚れをとり、除菌する「便座きれい」機能を搭載しました。ネオレストシリーズは最新の機能を搭載し、世界に展開しています。
【便座裏の尿汚れを使うたびにしっかり漂白・除菌】
トイレ使用後に「きれい除菌水」を便座裏の先端部分までふきかけ、汚れをしっかり漂白・除菌。ふだん見えず、汚れに気付きにくい便座裏のきれいが長持ちします。
【お客様の声(ニーズ):トイレで汚れが気になるところに応える機能】
テクノロジー:ネオレスト搭載の主要機能・技術
【きれい除菌水】使うたび除菌の機能
「きれい除菌水」(※1)は、水(※2)に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。薬品や洗剤を使わず、水から作られます。次亜塩素酸は安全性の観点から水道水質基準(※3)の範囲内の濃度で作られており、安全(※3)で、さらに時間がたつともとの水に戻る(※4)ので環境にやさしいのが特長です。
【フチなし形状】
汚れのたまりやすいフチ裏をなくした独自開発の形状が進化。手前から奥までぐるりとフチをなくして、汚れが見えにくかった死角もありません。フチを握るようにしてシートでさっとふくだけで掃除できます。
【トルネード洗浄】
渦を巻くようなトルネード洗浄が、少ない水で効率的に洗浄します。汚物が付着しやすい便器後方に勢いよく水が当たるので、汚れをしっかり洗い流します。また便器正面から吐水口が見えないので、すっきりとした見た目を実現します
【セフィオンテクト】
陶器表面の凹凸を100万分の1mmのナノレベルでなめらかに仕上げ、汚れが付きにくく落ちやすいTOTO独自の技術です。純度の高いガラス層を約1200℃の窯で焼き付けたことで、美しさが持続します。従来の釉薬の上に、高温で溶かした純度の高いガラス層を均一に形成。また優れた耐久性(※12)・耐薬品性があり、長期使用にもしっかり耐える品質を実現。陶器の美しい輝きを、ずっと守り続けます。また、セフィオンテクトは親水性が高く、水になじみやすいので、汚物をすっと流れやすくします。
※12:40万回の耐久性テストでこすり続けても、汚れがつきません
陶器表面の耐久性テストでは、ナイロン不織布たわしで40万回こすっても(*3)、まったく傷がつきませんでした。長期にわたるトイレ掃除にも強い、セフィオンテクトならではの実力です。
*3:1日5回こする想定で自社試験を実施。
- ネオレスト グローバルブランドメッセージ
PURE LUXURY (ピュア ラグジュアリー)
“PURE LUXURY”……ネオレストがもたらす上質なライフスタイル、生活に生まれる活力や豊かな時間を表現しました。
ネオレストシリーズは発売以来約30年間、世界中のお客様の生活に上質なバスルーム空間と最先端の節水技術、清潔技術を提供してきました。 圧倒的な清潔性と高性能がもたらす心地よさ、贅沢感を表現するため、このたびネオレストのグローバルブランドメッセージを設定しました。
- 世界のネオレスト採用事例
こちらから海外におけるTOTO採用事例をご覧いただけます。
TOTO「GLOBAL REFERENCE」 https://www.toto.com/jp/project/