また、中古物件市場の最新情報と損をしないための物件選びや住宅ローンに関する情報をお届けします。
グローバルベイスホームページ︓https://www.globalbase.jp/
■中古マンション市場の盛り上がり
公益財団法人東日本不動産流通機構が発表した「年報マーケットウォッチ2020年・年度」によれば首都圏中古マンションの成約物件件数は緩やかではありますが上昇傾向にあり、成約物件価格も8年連続で上昇しています。また、不動産研究所によれば、新築マンションの契約件数は7年連続で前年を下周っています。つまり、中古マンション市場のほうが、新築マンション市場よりも盛り上がりをみせており、今後も伸びていく市場であることが分かります。
出典:交易財団法人日本不動産流通機構
■資産価値が下がりにくい物件の選び方
近年、中古マンション市場が新築マンション市場よりも伸びていることが明らかとなりました。グローバルベイスでは20~40代の中古マンション購入が増加しており、その中には所有している中古マンションを売却し、新たなリノベーションマンションを購入して住みかえる「買い替え層」も増加しています。
資産価値が落ちにくい物件を選べば購入価格とほとんど差分なく売却できるケースもあります。ここでは、資産価値が下がりにくい中古マンション物件の特徴をご紹介します。
① 築年数を確認!
物件は、築年数が経過するごとに、建物は少しずつ劣化していき、資産価値が下落していきます。しかし、築年数が高まるほど、常に一定の割合で資産価値が下落するのではなく、一定期間を経過するとそこからは下がりにくくなります。
上記のデータより、新築物件は資産価値の下落率が非常に高く、築26年以降の中古物件は資産価値の下落率は非常に小さくなることが分かります。
② 立地条件を確認!
駅近のマンションは希少性があり、将来にわたって需要が見込めるため、資産価値を維持しやすい傾向にあります。中古物件を購入するときには、ターミナル駅、あるいは、ターミナル駅にアクセスしやすい駅から、近い物件を選ぶことを推奨します。
③ 地盤を確認!
2010年代に入り、震度7度以上の震災が二度起こっています。近年、安全性の高い住宅が欲しいというニーズは高まっており自然災害への強さは資産価値を下げないための1つの要素となります。物件は耐震改修により、自然災害への対策を講じることができますが、土地についてはできません。もともとの地盤の強さを確認しましょう。
④ 日当たりを確認!
日当たりは南向き、東向き、西向き、北向きの順に良いと言われます。日当たりの良い物件は、各部屋の採光が取りやすく、湿気に困りにくいなど、人気の条件となり需要が高く価値が落ちにくい条件になります。
⑤マンションの管理体制を確認!
どのようなマンションでも、築年数がたつほど劣化が進みます。通常の利用状況や、必要な時期に必要な修繕が行われているのか、必要な修繕費が計画的に貯蓄されているかなど、管理状況が良いマンションを選ぶことが大切です。
■損をしないために!住宅ローンを考える
上記では、資産価値の下がりにくい物件の選び方を紹介しましたが、住宅の買い時を判断する1つの目安として、住宅ローンの金利があります。
グローバルベイスでは年間約400件を住宅ローンをご相談にのっております。地方銀行から都市銀行、ネットバンクなど幅広いまでそのためお客様の事情に沿った最適な住宅ローンの組み方を、ご案内させていただいております。
例えば上記の物件を購入する際、「借入金額5,000万円、返済期間35年、返済方法:元利均等型」という条件で金利1%と2%のときの返済額を計算すると、下表のようになります。
35年間の総返済額では1,000万円以上もの差が付くこととなります。たった1%の違いでも総額でみると非常に大きな差となるため、物件購入をするときには、住宅ローン金利を確かめ、余裕をもった返済プランを組むことが損をしないためにも大切になります。
■2月 資産価値が下がりにくい、最新リノベーション物件
<オパス青葉台 201号室>
所在地:東京都目黒区青葉台
(東急田園都市線『池尻大橋』駅徒歩10分)
間取り:2LDK+DEN・WIC・SIC 専有面積:107.62㎡
築年月:昭和55年9月 価格:13,480万円
青葉台3丁目の閑静な住宅街にあり、最寄りの池尻大橋や神泉だけでなく、ターミナル駅の渋谷へも徒歩圏内です。平成26年に共用部を大規模修繕しています。定期的に修繕工事を行い大切に住み継がれてきている資産価値がさがりにくい都市部の好立地マンションです。
また、専有面積100m²を超える広さや居室全てが南向きなど、希少性の高い条件を兼ねそろえています。リノベーションでは今のライフスタイルに寄り添ったテレワークにも使えるDENのある間取り設計をしています。
■無料セミナー・イベント情報
更に詳しい物件購入のノウハウや物件探しのコツ、資金計画や住宅ローンについて学べます。
https://www.globalbase.jp/seminar/
■グローバルベイスの都市部特化のリノベーションサービスについて
グローバルベイスは、立地条件、地盤調査、日当たり、管理体制など独自の仕入れ基準をクリアした中古マンションを仕入れてリノベーションして販売しています。オーダーメイドリノベーションサービス「マイリノ」、買取再販物件「リノコレ」、一棟リノベーション「グランドベイス」の3つのリノベーションサービスを提供しています。どれもお客様が住みたい都市部のエリアで、自分の理想の住まいをリーズナブルな価格で手に入れることが可能です。(対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・京都府・兵庫県・奈良県 )
【マイリノ】
マイリノは、「都市部に特化した、優良中古マンションの物件探しから、資金計画、デザイン設計、施工」まで
のすべてのサービスを提供するグローバルベイスのワンストップサービスです。
グローバルベイス独自のワンストップサービスのため、「お客様が住みたい都市部のエリアで、自分の理想の住まいをリーズナブルな価格」で提供することが可能です。
【リノコレ】
リノコレは、「都市部に特化した、優良中古マンションの物件探しから、資金計画、デザイン設計、施工」まで
のすべてのサービスを提供するグローバルベイスのリノベーション済み物件販売サービスです。
【グランドベイス】
グランドベイスは、一住戸ごとのリノベーションにとどまらず、マンションの共用部までリノベーションする一棟リノベーションサービスです。中古マンションに新たな価値を創造し、次の世代へと受け継がれる物件に生まれ変わらせます。
■グローバルベイス株式会社について
会社名︓グローバルベイス株式会社(Daigasグループ)
設⽴︓2002年4⽉
代表取締役社長︓茂⽊ 敬⼀郎
資本⾦︓9,500 万円
本社所在地:東京都渋⾕区渋⾕2-15-1 渋⾕クロスタワー23階
ホームページ URL:https://www.globalbase.jp