月曜日, 12月 23, 2024
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LIXILと​住宅業界向けMAツール『KASIKA』を提供するCocoliveがパートナーシップ契約を締結。LIXIL運営の『Good Living 友の会』会員向けに『KASIKA』の提供を開始

Cocolive株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 :山本 考伸、以下 「Cocolive」)は、株式会社LIXIL(本社:東京都江東区、取締役 代表執行役社長 兼Chief Executive Officer 瀬戸 欣哉、以下 「LIXIL」)と2021年11月4日付でパートナーシップ契約を締結し、LIXILが運営するボランタリーチェーン「Good Living 友の会」(以下 「友の会」)会員向けに住宅業界向けMAツール『KASIKA』の提供並びに『いい家ネット』との情報連携を開始しました。

■『KASIKA』について

Cocoliveが提供する工務店やハウスメーカーの営業・マーケティング活動を支援するマーケティング・オートメーション(MA)ツールです。
工務店各社はKASIKAを活用することで住宅営業における追客の徹底管理・顧客管理の強化を図れます。

具体的には、

  • 自動メール送信機能よる追客強化
  • 顧客行動の可視化による見込み顧客の発掘
  • 顧客ニーズの見える化による提案力強化
  • 休眠顧客などの顧客管理強化による受注数アップ

など実現できます。
URL:https://cocolive.co.jp/

■『Good Living 友の会』について
LIXILが事務局を務める、業界最大級のVC(ボランタリーチェーン)※です。
1988年の発足以来、日本の住宅産業を支えるさまざまな事業者が参加しており、技術やノウハウ、ツール等の提供など、経営の効率化・合理化を図っています。
※会員数:約14,300社(2021年3月現在)
URL:https://ssl.gltomonokai.com/

■『いい家ネット』について
LIXILが運営する、全国の工務店を支える国内最大級の工務店検索サイトです。工務店で新築・注文住宅を建てたい方は、14000社以上の中から、施工事例や開催イベントなどを参考に、自分にぴったりな工務店を探す事ができます。また、友の会会員は掲載料無料で、WEB集客を手軽に始めることができます。
URL:https://www.ii-ie2.net/
出典:Good Living友の会HP(https://ssl.gltomonokai.com/tool/ienet/)より

■パートナーシップの背景と目的について
『Good Living 友の会』にて会員の工務店が抱えている課題を分析・整理したところ以下の状況が見えてきました。
 

  • イベントモデルハウスへの集客が安定的に獲得できない
  • 顧客管理が煩雑なため営業担当によって受注数の波が出てしまう
  • 休眠顧客への掘り起こしができていないため、他社で商談が進むなど機会損失が発生

こうした課題を解決できるツールを精査したところ、参加会員の多くの工務店が住宅業界特化型のMAツールである『KASIKA』を既に導入し、成果を挙げている事が判明しました。『Good Living 友の会』の基本理念である『協働共栄』に基づき、より多くの会員が『KASIKA』を利用できるように、LIXILとCocoliveが協議し、この度パートナーシップ契約を締結に至りました。当該パートナーシップ契約により、『Good Living 友の会』の会員は友の会を通じて『KASIKA』の申し込みが可能になります。

■『いい家ネット』と『KASIKA』の情報連携について

「いい家ネット」から工務店各社にお客様の問い合わせ等の反響があった際、従来は工務店各社が、個別に当該問い合わせを管理し、お礼メールの送信等を個別に手動で対応していた、管理が煩雑になってしまったり、対応のタイミングがまちまちになっていました。
KASIKA導入後は以下が自動で可能となるため、反響管理の効率化を図るとともに、自社独自の自動返信メールにより自社への第一印象を高める事ができます。
 

  1. 「いい家ネット」を通じたお客様の問い合わせ等を自動的に取り込み
  2. 自社独自の「返信メール」を自動で返信

 

LIXILと​住宅業界向けMAツール『KASIKA』を提供するCocoliveがパートナーシップ契約を締結。LIXIL運営の『Good Living 友の会』会員向けに『KASIKA』の提供を開始のサブ画像1_出典:Cocolive社作成出典:Cocolive社作成

■その他の取り組みについて

各工務店の追客に関する課題解決のために、Good Living 友の会会員向けに各種セミナー開催を予定しています。
なお2022年3月にGood Living 友の会2022 年次大会のコンテンツの一部として『DXの実践~経営最適化の為に取り組むべき戦略とは』をテーマに、苦手意識・誤解の多い不動産DX&デジタル化を正しく理解していただくためのセミナーを開催予定です(Cocolive社の代表取締役山本が登壇予定)

【会社概要】
■Cocolive株式会社
代表者:代表取締役 山本考伸
所在地:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-17 神田須田町117ビル 5F
設立:2017年1月
事業内容:住宅・不動産業界に特化したマーケティング・オートメーション『KASIKA』を開発・提供する。「顧客ニーズ分析」など、営業現場での使いやすさを武器に、2017年のサービス開始以降、多くの工務店・戸建て分譲会社・不動産仲介会社・マンションデベロッパー等にサービスを提供している。
URL:https://cocolive.co.jp/

■株式会社LIXIL
LIXILは、世界中の誰もが願う豊かで快適な住まいを実現するために、日々の暮らしの課題を解決する先進的なトイレ、お風呂、キッチンなどの水まわり製品と窓、ドア、インテリア、エクステリアなどの建材製品を開発、提供しています。ものづくりの伝統を礎に、INAX、GROHE、American Standard、TOSTEMをはじめとする数々の製品ブランドを通して、世界をリードする技術やイノベーションで、人びとのより良い暮らしに貢献しています。現在約55,000人の従業員を擁し、世界150カ国以上で事業を展開するLIXILは、生活者の視点に立った製品を提供することで、毎日世界で10億人以上の人びとの暮らしを支えています。

株式会社LIXIL(証券コード: 5938)は、2021年3月期に1兆3783億円の連結売上高を計上しています。
LIXILグローバルサイト:https://www.lixil.com/jp/
LIXIL Facebook(グローバル向け):https://ja-jp.facebook.com/lixilglobal/
LIXIL Facebook(日本国内向け):https://www.facebook.com/lixilcorporation

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