成約率向上を通じて、加盟店の生産性、継続率向上を目指す
- 事業概要
当社は「世界中に、アタリマエとシアワセを」をミッションに掲げ、社会課題に対して、テクノロジーとマーケティングを活用し、解決していくことを目指しています。2020年7月末に業界最大級の外壁塗装専門サイト「外壁塗装の窓口」を運営するドアーズを買収し、リフォーム領域に参入いたしました。約4,000社の塗装店を中心とした加盟店ネットワークを擁し、月間5,000名以上のユーザー様からの問い合わせがあり、流通総額で年間約40億円程度の施工をマッチングしている業界最大級規模の外壁塗装特化型プラットフォームとなります。
「外壁塗装の窓口」の加盟店である施工業者は、少人数の組織であることも多く、受注に向けての営業や、契約・施工管理等に工数を十分に割きづらく、結果的に受注率に課題がありました。そのため、ユーザーとのコミュニケーションのサポートや、事務作業のDXニーズは非常に高く、今回当社が本格的にDXプロジェクトを開始することにいたしました。
当社のリフォーム領域の売上収益は、外壁塗装ニーズのあるユーザーを施工業者に送客した時点でフィーをいただく送客売上と、送客したユーザーが成約した時点でフィーをいただく成約売上の2パターンがあります。2022年3月期の業績成長のポイントの一つとして、成約支援による成約率の向上、及び成約売上の増加を掲げておりました。今回の取り組みは、この成約率向上に寄与するとともに、品質の高いサービスによる加盟店の満足度向上、及び継続率向上にも寄与すると想定しています。
- 具体的な取り組み
DXプロジェクトとして主に3点取り組んでまいります。
①加盟店向けの販売管理システムの開発
加盟店の顧客管理や営業管理をサポートする管理システムを独自開発いたしました。顧客のステータス管理や、コミュニケーション管理を通じて、営業効率アップを支援します。また、今後は受注率を高めるための様々な販売支援ツールの開発を実施していきます。
②販売支援体制のチーム設立
外壁アドバイザーの資格を有するメンバーのみが所属し、ユーザーの外壁を中心としたリフォーム関連の相談に対応する専属カスタマーサクセス部を設立いたしました。これにより、専門的なアドバイスも含め、ユーザーに寄り添ったサービス提供を行い、また各加盟店の営業サポート機能を担うことで、ユーザーのサービス満足度向上を目指します。
③プラットフォーム力向上のための施策
ユーザーが当社のプラットフォームを経由して外壁塗装を行う動機付けとなる仕組み、サービスを開発していきます。これにより、当社経由で意思決定をするユーザー数の増加を見込んでおります。複数の施策について検討準備を進めており、詳細については、決定次第、順次リリースしていきます。
- 今後の取り組み
当社は、加盟店にユーザーを送客するサイトとしての役割にとどまらず、加盟店が当社のサービスを活用することによって高い成約率を創出し、業績成長ができるようなマッチングDXメディアとして、付加価値の創出に取り組んでまいります。
- 会社概要
■会社概要
会社名 :ポート株式会社
代表者 :代表取締役社長 春日博文
所在地 :東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
設 立 :2011年4月
資本金 :927百万円(2021年7月末時点)
事業内容:インターネットメディア事業
URL :https://www.theport.jp/
■主な運営メディア
キャリアパーク
https://careerpark.jp/
キャリアパーク就職エージェント
https://careerpark-agent.jp/
就活会議
https://syukatsu-kaigi.jp/
就活の未来
https://shukatsu-mirai.com/
ネットビジョンアカデミー
https://www.netvisionacademy.com/
イベカツ
https://evekatsu.com/
外壁塗装の窓口
https://gaiheki.support/
マネットカードローン
https://ma-net.jp/card-loan
マネットFX
https://ma-net.jp/fx
フューチャリズム
https://futurizm.jp/
■本件に関するお問い合わせ ポート株式会社:広報IR担当 柴田 コーポレートサイト:https://www.theport.jp/ E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731 ※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。 お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。 |