月曜日, 12月 23, 2024
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不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」、利用店舗が昨年比1,080%の250店舗を突破

情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証取得が大手企業の利用促進に寄与

不動産営業DX支援事業を展開するhomie株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村上靖知) は、ISMS(Information Security Management System、情報セキュリティマネジメントシステム)の国際規格である「ISO/IEC 27001認証(※1)」を、2021年12月13日付けで取得いたしました。これにより、反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」の利用店舗数が昨年同時期の23店舗から大きく増加し、全国30都道府県250店舗を突破したことをご報告いたします。

不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」、利用店舗が昨年比1,080%の250店舗を突破のサブ画像1_(図1)HOTLEAD導入エリア(図1)HOTLEAD導入エリア

当社は、2020年6月にAIを活用した不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」をリリースいたしました。HOTLEADは、自社HP・ポータルサイト経由で入った問い合わせをシステムに取り込み、問い合わせの一次対応を代行することで、アポイント率・アポイント数の最大化を実現するサービスです(https://homie.co.jp/hotlead/)

不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」、利用店舗が昨年比1,080%の250店舗を突破のサブ画像2_(図2)HOTLEADのサービスモデル(図2)HOTLEADのサービスモデル

これまで、個人情報を扱う業務特性上、強固なセキュリティ体制の構築が複数の企業様において利用開始の条件となっておりました。弊社では、今後の事業拡大に向けて住宅・不動産会社様から求められるセキュリティ基準をクリアするための体制構築および開発を実施し、併せて国際規格である「ISO/IEC27001認証」を取得いたしました。

不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」、利用店舗が昨年比1,080%の250店舗を突破のサブ画像3_(図3)ISO/IEC27001認定シンボル(図3)ISO/IEC27001認定シンボル

これにより、大手住宅・不動産会社様の導入が進んだことに加え、様々なパートナー企業様からの紹介も加速し、昨年同時期の23店舗から250店舗へと利用店舗数が拡大しました。

市場の競争環境が激化している中で、成約件数・成約棟数の最大化のためには、限られた反響の中から1件でも多くの接客数を確保することが求められています。ただし、反響対応業務を強化し、接客数を増加させるためには、定休日・営業時間外対応、反響対応業務増加による接客対応時間の逼迫などの問題をクリアする必要があります。HOTLEADは、この問題を解決する手段として多くの企業様から評価され、導入が広がっています。

(参考)上市後検証調査から見た自社プロダクト「HOTLEAD」の価値
https://note.com/homie_inc/n/nccac92821905?magazine_key=m661c0f58fe9d

現在の利用企業様においては、本格導入を見据えた一部店舗・営業所でのトライアル段階の会社様も多く、ここからさらに利用店舗数が拡大していく見込みです。現在、営業育成・接客力向上に向けたご支援など、HOTLEADの利用に留まらない支援も複数始まっております。これからもSales to Consultingの実現に向けて、より強固な体制を構築して参ります。

(※1)ISO/IEC 27001認証について
ISO/IEC 27001(ISMS:Information Security Management System)は、情報資産の保護や利害関係者からの信頼を獲得するための「セキュリティ体制の確保」を目的としたフレームワークの国際規格です。近年、グローバル化、ビジネスのボーダーレス化、情報・通信技術の利用促進などから、組織経営上の情報セキュリティに関連する問題は、インシデントによる企業資産への被害・損害を格段に大きくしています。その組織内外から起こりうる脅威に対し、情報セキュリティのフレームワークを構築・維持していくことで、インシデントの発生可能性を最小限にし、またインシデントが発生した時も、被害を最小限に抑え、組織の継続性を高めることにより、収益の維持も可能にしていきます。(BSIグループジャパン株式会社の資料より)

【「HOTLEAD」の特長】
・自社HP、不動産ポータルサイトの反響情報をシステムに取り込み、コンシェルジュ(オペレーター)が対応
・24時間365日反響に対して初期対応可能(SMSでの対応含む)
・反響から90秒以内の初期架電とAIによる再架電時間帯予測により、高いアポ率を実現
・コンシェルジュ(オペレーター)の質の高いコミュニケーションにより、詳細な顧客情報をヒアリングし、システム上で報告

【homieについて】
homie株式会社は、2019年にリクルート出身の3名が立ち上げた不動産営業DXの実現を目指す不動産Tech企業です。当社は、不動産会社様の反響対応業務を引き受けることで、労働環境改善・人材定着率の向上・営業力強化・生産性向上など、不動産会社様が抱える様々な課題を解決し、顧客接点における競争優位性を確立すること(不動産営業DX)を目指しています。2020年6月にはAIを活用した不動産業界専門の反響対応コンシェルジュサービス「HOTLEAD」を不動産売買領域で提供開始。2021年4月には賃貸仲介領域、2021年6月には注文住宅領域でもサービスを開始し、提供開始から約1年半で、全国30都道府県250店舗以上(※2)で導入いただいております。

(※2)2021年1月時点

企業サイト:https://homie.co.jp/
サービスサイト:https://homie.co.jp/hotlead/

【本件に関するお問い合わせ先】
homie株式会社 広報担当
Email : info@homie.co.jp
電話番号: 03-6822-6401

 

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