~30年以上利用され続けている不動産DXの先駆け~
【「ATBB」の概要】
「ATBB(at home Business Base)」は、物件情報の登録・入手・公開・管理をはじめ、不動産調査などさまざまな不動産業務をインターネット上でフルサポートするアットホーム加盟店専用のサービスです。1985年に前身である「オンラインサービス(アットホーム総合コンピューターシステム)」が誕生して以来、全国のアットホーム加盟店をつなぐ国内最大級の不動産情報流通プラットフォームとして、30年以上にわたりアットホーム加盟店の業務をサポートしてまいりました。
■不動産DXの先駆け
アットホームが創業する前は、不動産会社間をつなぐサービスは存在せず、物件を探す消費者は気に入る物件が見つかるまで多数の不動産会社に直接足を運ばなければなりませんでした。
現在は、「ATBB」をはじめとした情報流通プラットフォームを活用する不動産会社が増え、不動産会社を1社訪問するだけで多数の物件を紹介してもらえるようになりました。そのため、消費者の住まい探しにかかる時間・手間が大きく削減され、住まい探しのスタイルは大きく変化しました。
不動産会社においても、オーナー側の不動産会社は「ATBB」を活用することで、リアルタイムに物件の登録・公開が可能になり、消費者側の不動産会社と消費者にスピーディーに空室物件をアピールすることができます。自社で取り扱う物件がない不動産会社は、全国の物件情報が集約されている「ATBB」で物件の検索を行うことで消費者のニーズにマッチした物件を紹介することが可能になります。
■「ATBB」の主な機能
①物件情報の入手
豊富な客付可能物件から、消費者の要望にあった物件を検索・入手できます。入手した物件情報は接客に活用できるほか、物件図面も簡単に出力できるため店頭掲示などに活用できます。
②物件情報の登録・公開
不動産会社間はもちろん、消費者向けポータル「不動産情報サイト アットホーム」ほか、さまざまな提携・公開サイト、さらにはレインズ(指定流通機構)にも協会システム経由で物件情報の公開が可能です。また、オーナー側の不動産会社から広告転載許可が得られた物件を取り込むことで入力の手間なく消費者に公開できる「取込み・2次広告」※機能を備えています。
※「取込み・2次広告」機能は特許番号第5128176号を取得しています。
③不動産調査・成約事例の入手
全国59,000店以上のアットホーム加盟店間で流通するデータをもとに集計した相場情報や登録・成約価格の履歴データをはじめ、分譲マンションパンフレットや登記情報などが簡単に入手できます。また、マンションや土地・建物の本格的な調査資料の作成が可能です。
■「ATBB」の新たな機能
①物件関連資料流通機能(2021年12月15日リリース)
「ATBB」の物件登録フォームに、物件関連資料をアップロードできる機能です。「内見書類」「申込書」など9つのカテゴリに分かれており、1物件あたり最大41個の資料を添付することができます。従来は、物件概要や間取り図、画像の登録がメインでしたが、テキストや画像では伝えきれない、より詳細な情報を追加することで円滑な取引を支援いたします。
②見積作成支援機能(2021年9月15日リリース)
「ATBB」に公開されている賃貸居住用の物件情報に基づいた初期費用・月額費用の見積書(概算費用計算書)が作成できる機能です。見積書を簡単・スピーディーに提供できるため、複数の物件を接客時にその場で比較検討しやすくなります。URLで発行することもできるため、近年増えているオンライン接客にも対応しています。
③地図検索機能「流通物件を地図から探す」(2020年11月25日リリース)
「ATBB」上で、複数の物件種目の同時検索や毎月の支払額で検索、地図上へのバスルート表示・バス停から物件までの徒歩分数による検索ができる機能です。
■「ATBB」の歴史
アットホームはこれからも国内最大級の不動産情報流通プラットフォーム「ATBB」のさらなる改善・機能追加をはじめ、他商品・サービスとの連携を強めワンストップソリューション化を図るとともに、全国59,000店以上のアットホーム加盟店の業務効率化、生産性の向上をサポートするさまざまな商品・サービスの開発・提供を通して、不動産業界の活性化、IT化およびDXを支援してまいります。