お施主様との契約を電子化することで、手続きの効率が大幅に改善し、収入印紙の費用負担もゼロに!AnyONEで契約書の管理もできて、さらなる業務効率化が可能に!
エニワン株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:中澤 秀紀)は、工務店・住宅会社向け管理システム「AnyONE」に、お施主様との工事請負契約を電子化できる「電子契約オプション」をリリースし、2024年11月18日(月)より販売します。
機能追加の背景
これまで工務店の工事請負契約の手続きにおいては、紙での契約書作成が主流で、多量の印刷や製本作業などが発生するため、業務効率化が課題となっていました。また、契約時に印紙代の負担が発生していたこともあり、工務店のさらなる業務効率化と負担軽減を目的に、契約プロセスの電子化が求められていました。
電子契約オプションの機能
AnyONE の「電子契約オプション」は、フリー株式会社が提供する電子契約サービス「freeeサイン」と連携したオプションです。
見積から電子契約書をカンタン作成!
工事請負の見積書から電子契約書を作成することができ、その過程でお施主様にオンライン上での署名をメールで依頼することができます。
電子契約書をカンタン管理!
お施主様へ送付した後は、その電子契約書の進捗管理はAnyONE上で行うことができます。また、締結が完了した過去の電子契約もAnyONE上で、契約書の内容を確認することが可能です。契約書の管理業務もなくすことができるため、さらなる業務効率化を期待できます。
電子契約オプション利用料
単体よりもセットがおトク!
「電子契約オプション」は「電子帳簿保存法オプション」とセット契約で、単体でのオプション契約よりも月額利用料が割安になります。
AnyONEは、2024年1月から完全義務化された「電子取引のデータ保存」に対応するための機能として「電子帳簿保存法オプション」も提供しています。
今回、「電子契約オプション」と「電子帳簿保存法オプション」を割安なセットで提供することで、ユーザーである工務店・住宅会社に負担なく法規制への対応をしていただきたいという想いを込めた価格設定にしました。
AnyONE(エニワン)について
「AnyONE」は、工務店や住宅会社向けの管理システムで、顧客管理や物件・工事の管理はもちろん原価・粗利の管理までの業務を一元管理できる経営サポートツールです。「AnyONE」は2010年にリリースされ、表計算ソフトのような使いやすさにこだわった開発と、導入・活用に対する徹底したサポートを提供しています。その結果2024年現在の導入社数は3,400社を超えています。
エニワン株式会社の概要
商号: エニワン株式会社
代表者: 代表取締役 中澤 秀紀
所在地: 大阪府大阪市中央区安土町1丁目6-14 朝日生命辰野ビル2階・5階
事業内容: 工務店・住宅会社向け管理システム「AnyONE」の開発・販売・運営
サービスサイト: https://www.any-one.jp/