日曜日, 12月 22, 2024
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スマート修繕:福岡に本格進出、既存見積から 3割 / 1千万円以上のコストダウンを実現!初のテレビCMを福岡エリアで放送開始

株式会社スマート修繕(本社:東京都港区、以下スマート修繕)は、今年6月福岡にオフィス開設以降多くのお問合せをいただき成約実績を積み上げています。それに伴い、11月より福岡エリアでTVCMを開始します。

ディー・エヌ・エー(DeNA)グループで一級建築士事務所のスマート修繕は、マンション/ビル/工場などの大型建物の修繕工事において「一貫したコンサルティング」と「独自の見積データベースを活用したデータドリブンな見積査定」を強みとしたサービスを展開しています。

2024年6月に福岡オフィスを開設。多数のお客様にご利用いただき、1,000戸以上のお見積もりを進行しています。実際の事例をご紹介させていただきます。

◆コストダウン3割以上、納得の見積もり価格と臨機応変な対応で満足度の高いサービスを提供 

九州最大の繁華街・福岡天神の中心地に位置するタワーマンション(築20年/81戸/地上22階建て)。

インターホン工事と内装工事で、スマート修繕のサービスをご利用いただき、3割以上のコストダウンを実現しました。

 ◎インターホン工事:

  2,300万円 ⇒ 1,610万円(税込み)

  ◎内 装 工 事 :

  1,000万円以上 ⇒ 715万円 (税込み)

マンションの管理組合で理事長を務める梶原様

梶原様ご自身、通信会社などで40年余り工事に携わったご経験があり工事についての知識が豊富なため、マンションの修繕では工事会社の選定を一手に引き受けていました。「管理会社を通した見積もりは高すぎて納得がいかなかった。騙されてる人がいっぱい世の中にはいるわけですよ。スマート修繕は、そういう人を少しでも助けてあげられるいい仕事かなと思ってます。」

梶原様)インターホンは、既存の見積もりが2,300万円で、スマート修繕が1,610万円でした。内装工事は三社から見積もりを取って、スマート修繕が715万円、二番目の会社は1,000万円ちょっと。管理会社が頼んだ工事会社は「恥ずかしくて出せません」って。金額は結局聞いてないけど、たぶん倍くらいの金額になってたんじゃないかな。

インターホン工事の見積もりをスマート修繕にご依頼いただいた経緯は?

インタ-ホンのリニューアルにはずいぶん時間がかかりました。検討を始めたのは、コロナの前。はじめに管理会社が見積もりを出してきたけどすごい(高い)金額で「ふざけるな」と突き返しました。ところが、そのあといくら言っても次の見積もりが出てこなかった。

マンションの理事会で「俺が探す」って大見得を切ってインターネットで業者を探して依頼をしました。いくつかの会社から見積もりを出すという回答をもらいましたが、結局出していただけませんでした。見積もりを出すにはインターホンのメーカーに聞かないと出せないのに、管理会社が裏から手を回してメーカーに協力しないように働きかけていたんです。

何件も断られて「これ以上探しても見つからないかもしれない」と心が折れそうになっていたときに、スマート修繕に行き当たりました。

佐藤)お問い合わせをいただいたタイミングで、ちょうどスマート修繕の登録工事会社が福岡に支店を構えたばかりだったんです。インターホン大手メーカーのシェア上位の会社様ということもあり、メーカーの協力も得られて、見積もりを進行することができました。

梶原様)自分も40年以上通信関係の工事などを担当していたので、工事の費用感がわかるわけですよ。ふつう工事の金額って2~3割ピンハネされてるじゃないですか。高すぎますよね。その点、スマート修繕の金額は納得感のあるものでした。

内装工事の現場を視察する梶原様と弊社コンサルタント佐藤

それに、スマート修繕が紹介してくれた工事会社は消防設備もやってるので、(インターホンと消防設備と)一体で見てくれるところがよかった。マンションの総会でもその点を説明をして、納得してもらえました。

インターホンの解決の工事の目途がついて気持ちが安定して「ここ(スマート修繕)ならいい金額で出してくれるな」という感覚になったもので、続いて内装工事の見積もりもお願いしました。


スマート修繕のサービスの特長の一つが「コンサルタントの伴走」ですが、いかがでしたか?

梶原様)最初の窓口として対応してくれたコンサルタントは別所さん。別所さんは親身になって考えて下さっている事が伝わってくる対応で、自然と相談したくなる状態でした。”何とかしてくれる”と思えるので困ったときは、真っ先に連絡したくなります。

(途中でコンサルタントが佐藤に変更)佐藤さんはいつも対応が早くて助かりました。ただ、途中で直接工事会社に聞きたいことも出てきて、途中ちょっと(工事会社に)直に連絡をとらせてもらうようにしました。

佐藤)そうでしたね。工事について知識のない方ですと、弊社コンサルタントが間に入って交通整理をさせていただいて…ということもさせていただきますが、梶原様のように知識がある方がお客様の場合は、弊社も適宜変えなければいけないかもしれないですね。

梶原様のように工事に詳しい方に、スマート修繕が提供できる「価値」は?

佐藤)個人で調べてできることはあると思うんです。でも、弊社も業界の中で広がってきて工種も広がってきていて、独自のネットワークがある。今回の工事会社さんもたまたま福岡にきたタイミングであったり、そういう情報は弊社が早いと思うので「情報のご提供の早さ」っていうのはお力になれるかなと思います。

梶原様)ひとりで探しててもですよ、そんな広い情報網を持ってるわけではないし、インターネットで探すしかないわけで、そんな中で5件も6件も断られるとさすがに心が折れるんです。そういう意味では、すごく頼りになるなと感じました。ここに一本電話かければいいのかって。

スマート修繕は、最初の入り口としてとても重要。やっと入り口がみつかった。私の場合は、あとは勝手に歩くからって(笑)

何があるかわかんないんで、困ったことがあったときはスマート修繕がいてくれるのはいいなと。存在価値、認めます!

(担当工事会社 I様)

インターホンの工事については、我々は業界で大手メーカー取り扱い上位なので、コストダウン含めて対応可能だったと思います。

理事長の梶原様がほかの工事会社さんにも声をかけていましたが、管理会社に気を使ってなかなか見積もりを出せない状況でした。その中で、唯一管理会社を気にせずに管理組合目線で提案してくれたと感謝のお言葉を頂戴しました。

見積もり競争では、価格が近いと、どうしても管理組合様が普段接している管理会社の方が有利になります。今回は、我々が梶原様と直にやりとりをさせていただいたことがポイントだったと思います。梶原様は工事に詳しい方なので、見積もりを見ても色々と疑問が出てくる、それに即座に回答できていた、これも信頼していただけた点かなと思います。

そういう意味で、スマート修繕さんにきっかけを作ってもらいました。お客様とつないでいただいたら技術面では自信があったので、福岡での初めてのご縁をつないでいただいて、ありがたかったです。

◆11月1日(金)より、福岡でTVCM放送開始!

■TVCM概要

・タイトル:「スマート修繕 まるごと解決」篇    

      (15秒)

・放送開始日:2024年11月1日(金)

・放送エリア:福岡

・CM映像:https://youtu.be/GlpqNtur8e8

スマート修繕は創業以来、 マンションをはじめとした大型建物において、 大規模修繕など修繕工事の見積の取得、選定から工費中品質チェック、工事完成保証までのワンストップサービスを提供しております。

お客様からは「既存見積から大幅にコストダウンできた」「コンサルタントに全てお任せ出来て本当に助かった」「革新的なサービスである」等の本当に有難いお言葉をいただいております。

本テレビCMでは「多くの見積書を基に作成した ” 見積データベース ” での査定によりコストダウンが実現すること」、「専門のコンサルタントが修繕工事の問題をまとめて解決すること」をクラシックの名曲・ドヴォルザークの交響曲第9番「 新世界より」にのせてお届けします。

スマート修繕の想い「マンション修繕をより良い形に、お客様の暮らしに貢献したい」を現したCMになっていますので、ご覧いただけますと幸いです。

◆スマート修繕について

マンションやビルなど大型建物の大規模修繕など共用部工事の見積、工事支援サービス。専門家による伴走とデータドリブンなアプローチにより、適正な工事、大幅なコストダウンを実現しています。また、建物の劣化状況の調査、修繕工事の要否を診断する「工事ありきでない」建物診断のサービスも行っております。専門家がお客様に伴走し、事業者探しからご契約(大規模修繕工事においては工事中の品質チェック)に至るまで一貫してサポートします。

このサービスは、代表の豊田が自身マンションの理事長を2年間つとめた際に感じた問題意識を背景に立ち上げました。専門知識のないマンション管理組合や不動産オーナーなどの発注者(ユーザー)が、業界の事情に左右されることなく、フェアに取引できることを目指しています。


(サービスサイト)https://smart-shuzen.jp

(オウンドメディア)https://smart-shuzen.jp/media

■お問い合わせ
(問合せフォーム)https://smart-shuzen.jp/#contact
※「取材のお申込み」、「サービスのご利用お申込み」、「工事会社登録のご相談」、「各種提携のご相談」など。



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