新築戸建てを購入する世代が何を重視し、購入するのにあきらめたものは?
▶調査概要
調査対象 2023年10月1日~2024年3月31日の期間で当社にて新築戸建てを契約されたお客様
実施期間 2023年10月1日 ~ 2024年3月31日
調査方法 WEBアンケート
回答数 85件
アンケート調査のサマリー
-
当社にて新築戸建てを購入した方の年代は30代が56.4%で、世帯年収は1,000万円以上が約半数。
-
購入した方は82.3%がお子様のいるファミリー層で、DINKSの割合は12.9%。
-
物件の最多購入価格帯は8,000万円以上で全体の約3割を占め、賃貸物件からの住み替えが57.6%と前回より下がった。
-
住まい探しを始めてから契約までの期間は「1年以上」の長期検討者が最も多い。
-
購入までに6件以上見学している方が41.2%、慎重かつこだわりをもって検討している方が多い。
-
購入に際しては、「生活に便利な商業施設(スーパー、コンビニなど)があること」および「地域のイメージ(街並み)、公園、自然など」が重視されたいっぽうで「駅からの距離」や「勤務地に近いこと」があきらめポイントの上位で、通勤に関わる項目があきらめられる傾向がみられた。
▶回答者プロフィール(世帯主情報)
世帯主の年代は、30代が56.5%と、2月実施の前回調査より4.3pt増加した。世帯年収は、1,000万円以上の割合が50%程度と約半分を占めている。
▶回答者プロフィール(家族情報)
新居に入居する予定の人数は平均3.4人、お子様の人数は平均1.4人となった。DINKSの割合は12.9%、82.3%がお子様のいるファミリー層であり、お子様2人の比率が前回調査よりも増加(前回36.7%)。
▶購入情報(物件価格/制約前物件種別/検討種別)
購入物件の価格帯8,000万円以上が28%と前回よりも16.9pt上昇。賃貸物件からの一次取得層が57.6%と前回より5.7pt下がり、持ち家比率は35.3%と前回より8.6pt増加した。検討物件の種別は建売検討者が87.1%と圧倒的に多いが、前回よりも新築マンション検討が増加した。(前回24.4%⇒30.6%)
住まい探しを始めてから契約までの期間は、「1年以上」の長期検討者が最も多い。また、購入までに見学した物件の数は、6件以上の割合が41.2%となった。戸建住宅の価格が上がり続けている影響もあるのか、慎重にこだわりをもって検討している顧客が多い。資材価格の高騰や需要の増加で今後も下がる見通しが立たないため、ライフステージを重視して購入時期を決めることをおすすめしたい。
購入に際し、重視したポイントとあきらめたポイントの相関関係は下記のとおり、「生活に便利な商業施設(スーパー、コンビニなど)があること」および「地域のイメージ(街並み)、公園、自然など」の2つが重視されたいっぽうで「駅からの距離」や「勤務地に近いこと」があきらめポイントの上位となり、通勤に関わる項目があきらめられる傾向がみられた。購入価格以外で購入者がどのようなところを重視しているのか?あきらめているのか?ぜひ参考にしていただきたい。
▶物件満足度
物件満足度で「4満足している」以上の回答比率は95.3%と圧倒的に多い。他社よりも高くても買いたいという割合も半数以上となっていることから、当社物件の省エネルギーや防犯システムといった「建物性能」や、標準装備をしている「住宅設備」が評価いただけているという結果となった。
【アグレ都市デザイン株式会社について】
アグレ都市デザイン株式会社は、日本の伝統文化を大切にしながら、最新のテクノロジーでそこに住まう人と環境に優しく、機能的にデザインされた都市と家づくりを行う会社です。
「ハウジング事業」「アセットソリューション事業」「宿泊事業」の3つを柱として、お客様に心からの満足をご提供するため、手掛けるすべての事業で一貫した流れにこだわって事業展開をしております。
時代の流れをとらえ、培った経験とノウハウを最大限に駆使して、真に質の高い商品・サービスをご提供してまいります。
【会社概要】
企業名:アグレ都市デザイン株式会社 (東証スタンダード 証券コード:3467)
本社所在地:〒163-0231 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号 新宿住友ビル31階
代表者:代表取締役 大林 竜一
事業内容:新築戸建ての設計・施工・分譲/新築賃貸マンションの1棟売り・中古マンション・ビルの
コンバージョン及びリノベーション/空き家や空き別荘等を活用した宿泊施設の開業支援・
コンサルティング及び宿泊施設の運営管理